メイコウケンセツカブシキガイシャ ナゴヤシテン

名工建設株式会社 名古屋支店

先進的な施工ノウハウで新世代をデザインする総合建設業
企業・事務所
  • 建設業
エリア
愛知県清須市
最寄り駅
JR東海道本線 枇杷島駅 から徒歩1分
名工建設株式会社 名古屋支店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
経験と技術力を礎に、新たな時代を創造する企業へ。
鉄道工事専門会社として発足した当社は、戦時下の輸送施設の維持・補修や戦災の復旧に寄与する事で社会貢献の第一歩を踏み出しました。
その後は我が国の発展とともに、東海道新幹線をはじめ、東北・上越・九州新幹線の建設に携わり、その経験と技術は海外の高速鉄道の建設にも活かされています。
鉄道プロジェクトに代表される社会インフラの整備による社会貢献は、創業時から名工建設のDNAとして現在に引き継がれてきたものであり、総合建設業として発展を遂げた今日においても、企業活動のバックボーンとなっています。

そして今、私たちの業務において重要性を増しているのが自然災害への対応力です。
創業当初から台風や地震による様々な鉄道災害の復旧に携わってきた当社では、災害への対応は、企業の特質を活かす事ができる重要な社会貢献活動であると考えており、豊富な経験を活かして災害復旧資機材の備蓄や防災技術の研究を重ねています。

さらに、近年の建築物は、古くなったら建て替えるのではなく、維持補修しながら長期間利用する時代となってきました。社会インフラを老朽化から守るための維持補修で培った技術こそが、当社が最も得意とする分野であり、これを新しい環境に対応して進化させるべく、リニューアル分野においても産学協同で新技術の開発に取り組んでいます。
これらの技術は、地球環境保全の面からも大きな社会貢献につながると考えています。

これからも当社では、長年にわたり蓄積したノウハウを最大限に活かし、総合建設業として未来につながる豊かな社会づくりをお手伝いしたいと思っています。

代表取締役社長 渡邉 清
名工の技術
私たちは、21正規の「名工」として、人間と都市と環境の調和を図りながら、優れた技術力で美しい未来を拓きます。

■地震対応技術
東海・東南海地震の強化地域に定められたエリアに営業基盤を有するため、耐震技術の向上には積極的な取り組みを行なっており高度な技術を有しています。
⇒SMIC工法(開放型耐震補強工法)
⇒集合住宅SMIC工法(開放型耐震補強工法)
⇒BSL杭頭免震構法(低コスト型免震構法)
⇒免震構法
⇒免震改修(免震レトロフィット)
⇒制震構造
⇒SRF工法(人に優しい調靭補強)
⇒津波避難塔

■環境対策技術
平成15年9月5日に国際標準規格(ISO14001)を認証取得し、全店で環境保全活動に取り組んでいます。
また、汚水処理や建築塗材料にも優れた技術を発揮しています。
⇒ハイブリッド汚水処理装置
⇒ガイナ(環境改善塗材)
⇒躯体蓄熱空調システム

■リニューアル&メンテナンス技術
環境既存建築物のリニューアル&メンテナンス技術の研究開発も積極的に行っており、建築物の価値を高め、ライフサイクルの延長を実現する技術を数多く有しています。
⇒超長距離圧送ネオグラウト工法
⇒ネオグラウトME「長距離圧送グラウト材」
⇒ネットバリヤー工法

■その他の技術
私たちが創業以来、永い年月をかけて現場で磨き上げてきた技術は、いま、様々な工法となって展開されており、全国の建設・土木業界から熱い視線を注がれています。
⇒CSビーム構法(RC造とS造の複合構造)
⇒DIMRO(光ファイバ変位計測システム)
⇒ポータブル圧入工法(ケーシング簡易圧入機)
⇒ポータブル回転圧入機(鋼管杭打機)
⇒ラムサス工法(小中口径推進工法)
⇒HEP&JES;工法(非開削アンダーパス工法)
⇒フロンテジャッキング工法(非開削アンダーパス工法)

≪ Work of SKILLS ≫
名工建設では、時代の変化や社会のニーズに応えるため、先進的な工法の開発や素材・エネルギーの有効利用などに積極的に取り組み、数多くの先進的な施工ノウハウを開発してきました。
現代の「匠の技」とも言えるその技術を、私たちは「SKILLS(スキルズ)」と呼んでいます。
そして、その技術は名工建設の匠たちの手で常に磨かれ、さらに高度なものへと進化を続けながら大切に継承されています。
社会・環境活動
地球をフィールドとして事業展開をする企業としての責任を果たすために。

□■ 環境への取り組み ■□
平成15年に国際標準規格ISO14001を認定取得。全店で環境保全活動に取り組んでいます。また、地域社会の環境保全を図り、環境に配慮した事業活動を推進しています。

□■ 社会への取り組み ■□
私たちは、ステークホルダーの立場を尊重する企業風土の醸成を目指すとともに、ホームページや株主・投資家説明会等を利用した適時適切な情報開示に努めています。

□■ 品質への取り組み ■□
名工建設では、国際標準規格・ISO9001に準拠した品質マネジメントシステムを運用。市場の期待やお客様のニーズをよく理解し、最高の技術力をもって優れた建築物・構造物を提供することを企業の目標としています。

□■ 災害への対応 ■□
社会インフラの構築に携わる私たちは、「企業活動そのものが社会的貢献である」という認識のもとに事業を展開しており、万一の災害には速やかな復旧作業に貢献します。

□■ 安全への取り組み ■□
公共性の高い事業を展開する私たちは、企業理念および行動規範において安全第一を掲げ、「安全の確保」をあらゆる事業の前提要件に位置づけています。

□■ 社員に対する取り組み ■□
私たちが最も求めるのは「社員とその家族の笑顔」です。ワークライフバランスを考え、健康を大切にし、全社一丸となり「ゆとりと豊かさを実感できる仕組みづくり」を考えます。

名工建設株式会社 名古屋支店の基本情報

スポット名 名工建設株式会社 名古屋支店
TEL 052-746-1600
住所 〒452-0037
愛知県清須市枇杷島駅前東 1丁目1番1
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.meikokensetsu.co.jp/index.php
PAGE TOP