ショウガイシャシエンシセツコスモス

障害者支援施設コスモス

当事業所は、思いやりの心を大切にしています。施設利用者の方々の自己の尊厳を尊重しております。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 養護施設
エリア
大分県豊後高田市
最寄り駅
JR日豊本線 宇佐駅 から車で20分
障害者支援施設コスモスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
当事業所は、思いやりの心を大切にしています。
施設利用者の方々に対し自己の尊厳を尊重し、日常生活において自分らしく、そして自立を目指しながら快適で心豊かな生活が送れるようニーズに添ったサービス提供に取り組んでいます。
利用者の安全面を第一に考慮し、安全で安心・安定した生活環境作りに努めています。

理事長 土谷 力
事業内容【障害者支援活動】
<生活介護>
常時介護が必要な障害者であって、障害程度区分3(併せて施設入所支援を利用する場合は区分4)以上である者、又は年齢が50歳以上で、障害程度区分2(併せて施設入所支援を利用する場合は区分3)以上である者に対し、事業所において、
(1)食事・入浴・排泄等の介護、日常生活上の支援
(2)軽作業等の生産活動や創作的活動の機会の提供
(3)(1)や(2)を通じた身体能力、日常生活能力の維持・向上
を目的として、必要な介護等を実施します。

<施設入所支援>
生活介護又は自立訓練若しくは就労移行支援の対象者に対し、日中活動とあわせて、夜間等における入浴、排せつ又は食事の介護等を提供することを目的として、障害者支援施設において、必要な介護・支援等を実施します。
※自立訓練、就労移行支援については、生活能力により単身での生活が困難な者、地域の社会資源等の状況により通所することが困難な者とする。

<短期入所>
居宅においてその介護を行う者の疾病その他の理由により、障害者支援施設その他の施設へ短期間の入所を必要とする障害者等に対し、入浴、排せつ又は食事等の介護や日常生活上の支援を提供する。

<就労継続支援B型>
(1)企業等や就労継続支援事業(A型)での就労経験がある者であって、年齢や体力の面で雇用されることが困難となった者
(2)就労移行支援事業を利用したが、企業等又は就労継続支援事業(A型)の雇用に結びつかなかった者
(3)(1)(2)に該当しない者であって、50歳に達している者、又は試行の結果、企業等の雇用、就労移行支援事業や就労継続支援事業(A型)の利用が困難と判断された者
のいずれかに該当する者に対し、
《1》就労の機会や生産活動の機会の提供(雇用契約は締結しない)
《2》上記を通じて、知識・能力が高まった者について、就労への移行に向けた支援を目的
として、必要な指導等を実施します。
事業内容【グループホーム活動】
<共同生活援助>
就労し又は就労継続支援等の日中活動を利用している知的障害者・精神障害者であって、地域において自立した日常生活を営む上で、相談等の日常生活上の援助が必要なものに対して、
(1)家事等の日常生活上の支援
(2)日常生活における相談支援
日中活動に係る事業所等の関係機関との連絡調整を目的として、必要な支援等を実施。

<共同生活介護>
生活介護や就労継続支援等の日中活動を利用している知的障害者・精神障・害者であって、地域において自立した日常生活を営む上で、食事や入浴等の介護や日常生活上の支援を必要とし、障害程度区分2以上であるものに対して、
(1)家事等の日常生活上の支援
(2)食事・入浴・排せつ等の介護
(3)日常生活における相談支援
日中活動に係る事業所等の関係機関との連絡調整を目的として、必要な介護、支援等を実施。

障害者支援施設コスモスの基本情報

スポット名 障害者支援施設コスモス
TEL 0978-25-4111
FAX 0978-25-4141
住所 〒879-0604
大分県豊後高田市美和1684番地
営業日
開園時間:
事務局 9:00~18:00
休園日:
事務局 土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.ikusinkai-cosmos.sakura.ne.jp
駐車場 あり
PAGE TOP