ポリテクセンターナガノ

ポリテクセンター長野

職業能力開発促進センター
公共機関
  • 雇用開発
エリア
長野県長野市
最寄り駅
長野市役所から車で15分
しなの鉄道北しなの線 北長野駅 から徒歩10分
ポリテクセンター長野に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~業務のご案内~
長野職業能力開発促進センター(ポリテクセンター長野)では、雇用のセーフティネットとして求職者の早期再就職に向けた職業訓練、在職者の知識・技能・技術の向上を 図るための職業訓練、労働者のキャリア形成に関する相談・支援等を行っています。

■離職者訓練
離職者の方々を対象に、標準6ヵ月のものづくり分野の職業訓練を実施しています。

■在職者訓練
中小企業等で働く方々を対象に、概ね2~5日のものづくり分野の職業訓練を実施しています。

■事業主支援
事業主等の方々を対象に、職業能力開発に関する相談、指導員派遣、施設設備の貸与などを実施しています。

■求職者支援訓練
求職者支援訓練の実施を希望する機関の方々を対象に、訓練計画の受理・審査及び訓練の実施にあたっての相談を実施しています。
当センターが実施している職業訓練
 当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に 関する専門的技能・知識を習得するための6か月又は7か月の職業訓練を行っています。
 求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。


~コース内容の紹介 ~

-各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します-

●CAD/NC オペレーション科
機械製図をよく理解し、CADシステムにより様々な機械図面の作成ができ、旋盤及びフライス盤加工と、NC機械のプログラミング及び加工ができる技能及び関連知識の習得を目指します。
28年/4、7、10月
29年/1月    (各定員15名)
訓練期間:6ヶ月

●金属加工科
鉄鋼材の加工、炭酸ガスアーク溶接作業、機械板金作業及び薄板のTIG溶接作業に関する技能・関連知識の習得を目指します。
28年/4、7、10月
29年/1月    (各定員15名)
訓練期間:6ヶ月

●電気設備科
電気設備工事作業、シーケンス制御・PLC制御回路の設計・施工作業の技能及び関連知識の習得を目指します。
28年/4、7、10月
29年/1月    (各定員15名)
訓練期間:6ヶ月

●機械加工エンジニア科(短期デュアルコース)
旋盤及びフライス盤加工とNC機械のプログラム及び加工ができる技能及び関連知識の習得を目指します。 ※最初の1ヶ月はビジネススキル講習として、ビジネスマナーやコミュニケーションの基本等を習得します。
28年/5月、11月  (各定員15名)
訓練期間:7ヶ月(1ヶ月間のビジネススキル講習付き)

※ 当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。
~ 求職者支援制度による職業訓練へのご案内 ~
 求職者支援制度は、非正規労働者や長期失業者が増加する中で、雇用保険の失業等給付を受給できない求職者の方の早期就職を支援するための制度です。
この制度は、特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)に対し、職業訓練の実施、職業訓練を受けることを容易にするための給付金の支給その他の就職に関する支援措置を講ずることにより、これらの方の就職を促進し、もって、その職業及び生活の安定に資することを目的としています。
当機構においては、これまで実施してきた公共職業訓練における経験やノウハウ、また、47都道府県に展開する公共職業能力開発施設等の組織力や機動力を活かし、求職者支援制度による職業訓練(以下「求職者支援訓練」といいます。)を実施する民間教育訓練機関に対して、制度の周知広報、訓練計画の策定に関する相談援助、職業訓練の審査・認定、訓練実施に関する助言等を行っています。
詳しくは求職者支援制度のご案内をご覧ください。(※ 別ウィンドウで厚生労働省のホームページが開きます。)

■求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ
民間教育訓練機関のみなさまからの職業訓練の認定申請を審査し、都道府県ごとに定められた地域職業訓練実施計画に基づき、認定基準等を満たした職業訓練を認定します。
※求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。

■求職者支援訓練の受講を希望する方へ
求職者支援訓練の受講を希望する方に対するご案内を掲載しております。

ポリテクセンター長野の基本情報

スポット名 ポリテクセンター長野
TEL 026-243-1001
住所 〒381-0043
長野県長野市吉田4-25-12
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www3.jeed.or.jp/nagano/poly/
PAGE TOP