ハマウラカイサン

濵浦海産

瀬戸内産 ちりめん
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
香川県東かがわ市
最寄り駅
JR高徳線 引田駅 から徒歩約13分
濵浦海産に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
新鮮な讃岐の海の幸をお届けしています
引田町は香川県の島南端に位置し、この気候風土に育まれた特産品が数多くあります。
その中でも、渦潮の流れで育まれた新鮮な魚介類は多くの方々に定評があります。
特産品の中から、伝統の味をかたくなまでに守り、よりおいしいものへのこだわりを持ち続けるその逸品を是非、ご正味ください。
おいしいちりめんができるわけ
<原料>
濱浦海産は、香川県の東南端に位置し、徳島県との県境に 加工場があります。
原料はこの引田の沖合で漁獲され、漁獲したものは鮮度を 落とさないよう、すぐに加工をおこないます。
漁期は6月から12月までの間に集中します。
※獲れる時期により製品の優劣があります。秋頃が一番きれいです。

<製造>
◎漁獲された魚を釜に入れます。
製品は「かたくちいわし」を原料としていますが、成長により名称が 変わります。
しらす→チカ→カエリ→小羽→中羽→大羽、となります。(小羽、中羽、大羽は煮干しいわしです。)

◎煮沸した原料が釜からあがります。
塩だけで煮沸したものです。このままで、とても美味しくいただけます。
賞味期限は冷蔵庫保存で約1週間程度です。

◎釜から上がったものを「セイロ」にうけます。
これから天日干しを行うための前準備です。
セイロに受けて、均等にセイロに広げる作業ですが、根気のいる作業です。

◎天日干し。
天日干しを行います。朝夕や雨模様の時には、とりいれます。

【製品の違い】
<釜揚げ>
塩だけで煮沸したものです。冷蔵庫での管理が必要です。この時点で賞味期限は冷蔵庫保存で約1週間です。

<ちりめん(カエリ)>
塩だけで煮沸したものを、少し天日干ししたものです。冷蔵庫での管理が必要です。
賞味期限は冷蔵庫保存で20日~30日です。

<煮干いわし>
塩だけで煮沸したものをカラカラになるまで干したものです。
主に「だし」に使用します。すずしい所で長期保存が可能です。(少し色がついてくることもあります。)

濵浦海産の基本情報

スポット名 濵浦海産
TEL 0879-33-3329
FAX 0879-33-3606
住所 〒769-2901
香川県東かがわ市引田104番地
営業日
営業時間:
9:00~18:00
不定休:
お問い合わせ下さい
HP http://www.hamaura.com/
PAGE TOP