シャカイフクシホウジンダイキョウカイ

社会福祉法人大協会

高齢者が安心して暮らしていけるよう在宅福祉と密接に結びついた施設づくりを目指しております。
介護・福祉
  • 介護施設
  • デイケアサービス
  • 福祉施設
エリア
大阪府池田市
最寄り駅
阪急宝塚本線 池田駅 から車で約12分
社会福祉法人大協会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
社会福祉法人大協会は、平成2年9月に設立し、平成4年2月に池田市伏尾町に、池田市最初の特別養護老人ホームを開設しました。設置母体は、社会医療法人協和会で、大阪市北区で60年近く、救急医療はもとより、地域医療に取り組んできました。その中で、特に、高齢社会を迎えて、医療と福祉の連携を図る必要性を痛感しました。開設にあたっては、伏尾荘を拠点とした、施設サービスと在宅サービスの両面から高齢者を支えていく体制整備を図りました。
高齢者施策は、平成12年に介護保険制度が創設され、高齢者を社会で支える仕組みが出来、措置から契約へと大きく転換しました。特に、制度運営の中で大協会が大切にしているのが、利用者の人権を尊重し、安心・安全を保つことです。そのため職員の資質を向上すると共に、「3S すなわちソフト、セーフティ、スマイルをモットーに、より充実したサービスを提供することです。
今後、ますます高齢化が進む中、保健・医療・福祉の連携は大切になります。大協会と協和会のハートフルグループが一体となって、地域福祉と地域医療に貢献するとともに、明るく楽しい温もりのある施設づくりにまい進して参る所存ですので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

理事長 加納繁照
事業一覧
■短期入所生活介護事業(ショートステイ)
介護保険で要介護1~要介護5並びに予防の要支援1・2と認定された方で、介護者の方が疾病、介護に疲れまたは冠婚葬祭等で自宅において介護できない場合にご利用下さい。

■通所介護事業(デイサービス)
「一人暮らしや昼間家族が仕事などで他人との交わりの機会の少ない方」「車椅子での生活、杖がないと歩けないなどほとんど家の中で生活されている方」「痴呆があって、まわりの方との交流、生活のメリハリが必要な方」など、ぜひご利用下さい。

■訪問介護事業(ヘルパーステーション)
高齢・疾病・障害などのため、日常生活を営むのに支障のある方の家庭を訪問し、入浴・排泄食事などの身体介護や調理・洗濯・掃除などの生活支援を行い、在宅で自立した生活が送れるようお手伝いをいたします。

■居宅介護支援事業(ケアプランセンター)
介護保険で要支援1~要介護5と認定された方で、サービスを必要とする方にその人の特性や家族の状況を勘案し、サービス計画を立てます。介護保険の申請をして認定結果が未定の方でも暫定的にサービス利用は可能です。

■池田市伏尾地域抱括支援センター
高齢者が住み慣れた地域で、尊厳あるその人らしい生活を送るためには、介護サービスをはじめ、福祉、福祉、医療、権利擁護などさまざまなサービスを、包括的・継続的に提供していく必要があります。そこで、高齢者の生活を支える総合機関として、「地域包括支援センター」が設置されました。
 今後は、地域包括支援センターが介護予防の拠点となります。また、センターでは、保険士・社会福祉士・主任ケアマネージャーなどの専門の職員が、連携して介護予防事業に対応致します。

社会福祉法人大協会の基本情報

スポット名 社会福祉法人大協会
TEL 072-754-8901
住所 〒563-0011
大阪府池田市伏尾町12番地1
営業日
業務時間:
随時お問合せください。
休業日:
随時お問合せください。
https://www.youtube.com/channel/UC2NP4nsKVxJJzQ818I0Kdxw/videos
駐車場 あり
PAGE TOP