クモンシキ イナバキョウシツ

公文式 稲葉教室

いつでも教室見学できます。お気軽にお越しください。
学校・教育
  • 学習塾
エリア
大阪府東大阪市
最寄り駅
近畿日本鉄道奈良線 河内花園駅 から徒歩7分
公文式 稲葉教室に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
- THINKING FACE -
それは、教室で学び、考え、成長する子どもたちの顔であり、
同時に、子どもたちのことを考え、成長し続けるKUMONの先生、社員の顔でもあります。
「どうしたらこの子を伸ばしてあげられるか」
KUMONに関わるすべての人は、真剣に教育について考え、
子どもたちに学び、ともに成長したいと願い、実践にうつしています。

KUMONブルーは、知性、誠実さ、そして世界につながる大空の色。
世界が一つに結ばれ、子どもたちの未来が大きく広がるように、
そして、教育について世界中の人がさらに真剣に考えるようになるという願いも託しています。
~ 公文の理念・考え~
- なぜ公文式で「自ら学ぶ、かしこい子」が育つのか? -

われわれは、個々の人間に与えられている可能性を発見しその能力を最大限に伸ばすことにより健全にして有能な人材の育成をはかり地球社会に貢献する。

☆創造性豊かな人材育成こをそ命

「個々の人間に与えられている可能性を発見しその能力を最大限に伸ばす」とは、個々の生徒の能力と可能性を見極め、能力の発達段階にもっとも適した教育を行うという教育の本質を示すことばです。
また一人ひとりの能力差の実態を知ることの大切さと、どの子どもにもそれぞれ伸ばし得る教育の方法があることを確信し、それを実行するKUMONの姿勢を示すものです。
その結果として「健全にして有能な人材を育成し社会に貢献する」ことがわれわれの使命と考えています。


■「自ら学ぶ、かしこい子」を育てる公文式

一人ひとりの違いを徹底的に見極めます。

例えば、ある課題をマスターするのに、10回練習しなくてはならない子もいれば、5回でできるようになる子もいます。10回練習が必要ならば10回、5回でよい子には5回の練習をさせるべきです。少なすぎては不十分、多すぎては飽きてしまうので、むだです。
学習内容の難易度は適当か、量はどうか、どのくらい時間がかかっているかなど、一人ひとりの学習状況にあわせて、先生が進め方を調整します。

■自分のペースで学年を超えて進みます。

教室にはクラスがなく、一人ひとりの力にあわせた学習を行います。

■50%以上の公文生が学年を越えて進んでいます。

スポーツや芸術活動と同じく勉強も、年齢別ではなく、一人ひとりの能力にあわせて伸ばしてあげたいとKUMONは考えます。

■自分で未知の領域に取り組む力が育まれます。

まだ学校で教えてもらっていない内容を自習で学ぶことで、自ら未知の領域に取り組む力がつき、やがては自分の夢や目標を実現できる力となります。

■学力の貯金、今を越えていくことはお子さまの可能性を広げます。

すべての子どもたちの人生には、幅広い選択肢、可能性が広がっています。でも、その選択肢や可能性も、学力がないことで閉ざされてしまうとしたら・・、こんな残念なことはない。
KUMONはそう考えています。
学力の貯金、今を越えていくことが、子どもたちにとって可能性の追求をもたらす。
「子どもたちの将来を考えること」が基本にあるからこそ、今を越えていくことに意味が生まれます。
~学年別に見る公文式~
勉強への取り組み、何歳から始めればいいの? 今からで間に合うだろうか…など年齢・学年に応じての思いはそれぞれ。
公文式の教室は0歳から高校生以上まで、それぞれの年齢・学年に最適なプログラムをご用意しています。

■小学校入学準備
・0~2歳
遊びと学習の境目なく楽しく取り組むうちに自然に学ぶ心が育ちます。子育て応援活動も充実。

・3歳
机の前に座る習慣がまだないからという心配はご無用。楽しみながら「もじ」「すうじ」が身につきます。

・年少
「ちょうど」の学習が、学びの芽を育てます。一人で取り組めるようになるまでは、先生・スタッフのそばで学習。

・年中
小学校を見据えはじめる時期。
「できた!」を積み重ね、学ぶ姿勢を身につけます。

・年長
今のうちに毎日の学習習慣としっかりした基礎学力をつけておけば、小学校でも安心です。

■小学生
・1~2年生
学校生活が始まってワクワク・ドキドキの毎日。「読み、書き、計算」やっぱり最初が肝心です。

・3~4年生
だんだん難しくなる学校の勉強。苦手を克服して勉強が楽しくなる秘訣が公文式にあります。

■中学生以上
・中学生・高校生
小学校で分かっていたことも難しく感じる時期。基本をしっかり学習し苦手をなくしましょう。

・大学生・社会人
大人になると「勉強し直したい」と感じるもの。公文式なら忙しい方でも無理なく取り組めます。

~まずはお気軽に教室までお越しください~

公文式 稲葉教室の基本情報

スポット名 公文式 稲葉教室
TEL 080-6165-9512
住所 〒578-0925
大阪府東大阪市稲葉3丁目14-14 チェリーコート 1階
営業日
開校時間:
火曜、金曜15:00~20:00(幼児タイム午後14:30~15:00)
休校日:
火曜金曜以外
HP http://www.kumon.ne.jp/enter/search/classroom/1540310925/index.html
駐車場 なし
PAGE TOP