イリョウホウジンシャダン ヒビキ

医療法人社団 響

内科クリニック・歯科クリニック・訪問診療・サービス付き高齢者向け住宅
病院・医療
  • クリニック
  • 内科
  • 歯科
  • その他
エリア
北海道札幌市白石区
最寄り駅
札幌市営地下鉄東西線 東札幌駅 から徒歩10分
医療法人社団 響に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
医療を通じて高齢者の健やかな暮らしをサポートします。
私どもは、平成15年に当初前身である「さくらデンタルクリニック」を開設し、高齢者に対する歯科の訪問診療を中心とした医療サービスを提供して参りました。
現在では、医科と歯科クリニックを4か所、サービス付き高齢者向け住宅を1か所及び定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所、訪問看護事業所を含む4介護事業所を運営しております。
我が国における医療制度及び介護保険制度は、大きな転換期を迎えておりますが、良質なサービスの提供を求める社会のニーズは、いつの時代も変わらないと考えております。 また、医療と介護の役割分担と連携のあり方は大きく変わろうとしており、その重要性は時の流れに応じて一段と増し続けております。
当法人では、高齢社会のニーズに応えるべく、地域社会に根ざした質の高い医療サービス及び高齢者福祉サービスを将来にわたって提供していきたいと考えております。
高齢社会への貢献のため、常に高齢者の方に対する感謝の気持ちと医療・福祉サービスを事業運営者として携われる喜びに使命感を持ってスタッフ一同
努力して参ります。

理事長 中畑 功
内科診療について
■『在宅診療の取り組み』
在宅医療においては、定期的に医師、看護師が自力での外来受診が困難な患者様のお住まいに訪問して、医学的管理を行いながら、患者様・ご家族様に在宅療養上必要なサポートをするものです。
私たち「さくら内科クリニック」は「在宅療養支援診療所」に指定されており、定期的な訪問診療と24時間365日の緊急時の対応を行い、患者様・ご家族様が日々の暮らしを安心してご自宅で過ごすことが出来るようサポートしております。

■『訪問診療で出来ること』
●定期的な医師による診療(血圧測定、処方箋発行など)
●血液検査、尿検査、心電図検査、超音波検査
●酸素療法、経管栄養など在宅医療器具の管理・指導
上記のほか、訪問診療として様々な医療サービスを提供しております。
急変、状態がご心配な場合はお電話にて24時間対応いたしております。

■『関係医療機関との連携』
後方支援病院、専門医療機関との連携により、包括的かつ継続的な在宅医療を提供いたしております。
歯科診療について
■『訪問歯科診療の取り組み』
私たちのクリニックでは、訪問歯科診療において要介護高齢者の方など、自力での外来受診が困難な患者様に対して歯科医師、歯科衛生士がお住まいに訪問して歯科治療をはじめとする口腔機能の維持管理を行います。
この口腔機能の維持管理は、全身疾患に対する予防医療の観点から重要であり、延いてはQOL(クオリティ・オブ・ライフ、生活の質)の向上に寄与するものであります。

■『口腔ケアの重要な効果』
当クリニックでは、全身疾患に対する予防医療の観点から口腔ケアを特に力を入れて取り組んでおり、「治療」「予防」双方向からの医療サービスを提供することにより全身の健康状態が良くなることを目指しております。口腔ケアで口の中を清潔にし、口腔機能を維持・改善することにより高齢者が身体的、精神的に健康な生活を送ることが出来るようサポートしております。

■『訪問歯科診療で出来ること』
○虫歯治療、歯周病治療、レントゲン検査
○義歯の作成・調整
○口腔ケアなど
外来診療で行う診療と同一の内容を提供しております。
施設での提供サービスについて
■『生活支援サービス』
入居された全ての方が、常に安心安全で快適な暮らしをして
頂けるよう、医療・介護と連携し、24時間365日体制で安否
確認、緊急時対応等を行います。
また、日常生活のご相談や各種手続きの確認など、ご入居者の皆様を総合的にサポートいたします。
・起床の声掛け・就寝の準備・レクリエーションの実施
・生活必需品の購入手配・家族との連絡調整
・来訪者対応・安否確認・生活相談・緊急時対応

■『医療保険・介護保険サービス』
●有資格者が24時間体制で緊急時のオンコール対応をいたします。
当法人から無料で貸与する携帯電話で介護職員に連絡することができますので、速やかに看護師等の有資格者が対応をいたします。
●日常的な体調管理や、急な体調変化・状況の変化があった
場合には、併設のさくら内科クリニック、さくら歯科クリニックをご利用することが可能です。

■『保険外の自費サービス』
●福祉有償運送
要介護者など、一人では公共交通機関を利用することが困難な方に対して外部医療機関への通院、外出時の送迎・運送など実費支払いで承ります。
●リネンクリーニング
ご入居様のご希望により外部のクリーニングサービスの手配をすることができます。
●理美容サービス
当法人指定業者による施設内での理美容サービスを利用することができます。

医療法人社団 響の基本情報

スポット名 医療法人社団 響
TEL 011-827-7771
FAX 011-823-0887
住所 〒003-0004
北海道札幌市白石区東札幌四条4丁目1番18号
営業日
受付時間:
平日 9:00~18:00
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.sakurame-dc.com/
駐車場 あり
PAGE TOP