ツボミホイクエン

つぼみ保育園

保育を必要とするすべての子どもたち一人ひとりを大切にし、生きる力を育んでいきます。
学校・教育
  • 保育園
エリア
東京都東村山市
最寄り駅
東村山市役所から車で9分
西武鉄道国分寺線・拝島線 小川駅 から徒歩17分
つぼみ保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
つぼみ保育園とは
★認可保育園★
つぼみ保育園(認可保育園)とは、国の定めた基準(広さ・設備・保育内容・職員の数等)を満たした施設で、社会福祉法人村山苑が設置、経営をしています。

★入園★
保護者が働いていたり、病気などで昼間お子さんを家庭で保育できない場合に保護者に代わって保育する児童福祉施設です。

★家庭で保育できない事情とは★
・外勤している場合
・自営業に従事している場合
・内職をしている場合
・出産(出産月及び出産月の前後2ヶ月、計5ヶ月)
・疾病
・心身障害(4級以上の身体障害者、東京都「愛の手帳」所持者等)
・看護・介護(心身障害者・児の介護、同居親族の入院看護及び自宅介護)
・家庭の災害(火災等災害復旧)
・技能取得(就労に必要な技能修得のため、現に保育に当たれない場合)
・就学(高等学校・大学に入学していて、現に保育に当たれない場合)
・その他、明らかに家庭で保育できないと認められた場合

※ 上記に掲げたことは常態となっていることが要件であるので、「集団生活に慣れさせたい」、「幼児教育の場として利用したい」というような理由だけでは入園の対象とはなりません。
保育理念
保育を必要とするすべての子どもたち一人ひとりを大切にし、生きる力を育んでいきます。
保護者の気持ちに寄り添い、共に育ち合っていきます。
地域に根ざした子育ての発信基地として保育を実践していきます。

●保育方針
命を大切にし、心身共にたくましく、自分の力で未来を切り拓いていく意欲と主体性のある子どもを集団生活を通して育てていくことを目標とします。
保育内容
家庭と保育園との連携をとりあい共育てを目指して産休明け保育・障害児保育・延長保育・一時預かり保育・子育て支援事業を行っている保育園です。個性と発達の個人差を大切にしながら基本的生活習慣を養い、薄着、素足をこころがけ、健康な心と体が作られるように保育しています。
戸外遊び、散歩を通して自然と触れあい、絵本、リズム遊び、絵画、うた、わらべうた等と親しみ、豊かな情操を培い、集団のなかで社会性のある子どもを育てていきます。
一時預かり保育について
保護者の方が就労、通院などの理由で週1~3日だけ保育が必要な場合、または病気や出産等で入院するなど、家庭での保育が一時的に困難となった場合に日中お子さんをお預かりする制度です。一日10名程度受け入れています。

<ご利用するには>
事前の登録が必要です。お問い合わせください。
■対象:生後3ヶ月から小学校就学前のお子さん
■保育時間:午前8時30分~午後5時00分(保育園 開園日のみ)
■保育期間:同一の理由につき、特別の理由がある場合を除き15日以内
■保育料 :4時間未満1,500円・4時間超2,500円(昼食・おやつ含む)
※生活保護世帯・前年度非課税世帯は保育料免除

つぼみ保育園の基本情報

スポット名 つぼみ保育園
TEL 042-393-6400
FAX 042-397-9956
住所 〒189-0024
東京都東村山市富士見町2-2-2
営業日
開園時間:
7:00~19:00
休園日:
年末年始
HP http://tsubomi.murayamaen.or.jp/
PAGE TOP