フジミホイクエン

ふじみ保育園

自分で考え生き生きと行動できる子どもに育てます。
学校・教育
  • 保育園
エリア
東京都東村山市
最寄り駅
東村山市役所から車で11分
西武鉄道国分寺線・拝島線 小川駅 から徒歩17分
ふじみ保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ふじみ保育園の特色
家庭と園とが連携をとり合い、共育ての中で一人ひとりの個性と発達を大切にした保育をしています。そして、緑豊かな自然と老人施設や障害者支援施設などが隣接し、地域の人々とふれあいを大切にしています。

また、戸外あそびや散歩を通し、自然とふれあい、絵本、リズムあそび、歌、わらべうた等と親しみ、豊かな情操を培い、ハンディキャップを持つ子どもたちや、たてわり活動の中で思いやりと社会性のある子どもを育てます。

保育園の一日は、それぞれの年齢に合わせたデイリープログラムをもとに過ごしています。
0歳児~2歳児は、保育士との関わりを通し、安心して過ごす中で、楽しい経験を積み重ねていけるように心がけています。さわやかな外気に触れることに始まり、まわりの自然や生き物に触れ合いながらの散歩や外あそびを大切にしています。

3歳児~5歳児は、登園と同時に園庭に出て自分の好きなあそびを楽しむことから始まり、友達と関わりながら体を動かしたり、表現(描く・歌う・創る)活動など様々な経験を積み重ねていけるよう心がけています。
保育理念
1.子ども一人一人を尊び、すこやかな育ちを支えます。
2.保護者の方とのパートナーシップを大切にします。
3.地域に貢献できるよう努力します。

♪保育方針♪
子どもたち一人一人が生かされるような生活の場を保障し、みんなと一緒になって遊んだり、つくり出す力を養い、自分で考え生き生きと行動できる子どもに育てます。
地域子育て支援事業
保育園を利用する子どもたちと保護者だけでなく地域の子どもと子育て家庭への支援を積極的におこなっています。相談したいことなどは、どうぞ気軽にご相談ください。
育児相談・保育所体験・出産を迎える方の保育体験・育児講座の開催・出前保育(近くの南台公園へいっています)・健康相談など詳しくはお問い合わせ下さい。

♪保育参加について♪
お子さんと共に半日(午前)保育体験が出来ます。
保育園の子どもたちと関わる中、親しさも増します。兄弟のように育ちゆく 子どもたちに一歩近づける機会なので年に一度は保育参加をしてみましょう。
安全対策について
■安全管理について
園の安全管理・事故の予防に努めています。
火災・地震による避難訓練は防災計画に基づき、毎月1回行い、園児の身を守る訓練を指導し、職員はそれぞれの担当箇所の設備点検を行っています。
園のすべてのガラス・蛍光灯は飛散防止フィルム付き、防炎加工カーテンを使用しています。
ロッカー・ピアノ・家具類は、転倒防止具を取り付けてあります。
万が一に備え防災備蓄倉庫を設置し非常用の備蓄をしています。

■防犯対策について
*学校110番の防犯ブザーを設置しており、万が一の場合は警察官が直行で駆けつけるシステムになっています。
*日中玄関は施錠し、インターホンで相手を確認の上,開錠しています。

*職員全員が常にホイッスルを身につけ、万が一の不審者侵入に素早く対処できるように備えています。
*子どもの避難が速やかにできるように不審者対応訓練を実施し、年1回は東村山警察署の防犯係の方にご指導いただいています。

ふじみ保育園の基本情報

スポット名 ふじみ保育園
TEL 042-394-9936
FAX 042-393-6016
住所 〒189-0024
東京都東村山市富士見町2-7-5
営業日
開園時間:
7:00~19:00
延長保育 18:00~19:00※登録制です
延長保育料は別途徴収させていただきます。
休園日:
年末年始
HP http://fujimi.murayamaen.or.jp/
PAGE TOP