ムラヤマエンフクシジギョウセンター

村山苑福祉事業センター

指定障害福祉サービス事業者
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
東京都東村山市
最寄り駅
東村山市役所から車で14分
西武鉄道国分寺線・拝島線 小川駅 から徒歩17分
村山苑福祉事業センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「働く喜びをすべての人に」
1.働くことによる張り合いや生きがい、充実した豊かな生活という自己実現へ向けて取り組みます。
2.誰もが能力を発揮し活躍できるよう、可能性を追求した個別支援を実施します。
3.地域社会からの信頼獲得と関係機関との連携により、地域福祉の推進に貢献します。
4.職員は専門職としての自覚と誇りを持ち、果敢に福祉サービスの質の向上に臨みます。
事業内容
一般企業等への就労を希望する方へ、一定期間就労に必要な知識及び能力向上等の訓練を実施し、就職のための支援を行う事業です。

1.事業所内において、生産活動等の作業や実践に即した個別訓練を行います。
2.企業等において、職場実習やトライアル雇用等を実施します。
3.適性に合った職場探しや求職活動の支援を行います。
4.就労後の職場定着のための支援を行います。
作業内容
◇訓練時間
月曜~金曜 9:30~16:00
土曜日(月1回)9:00~12:00
休憩時間 10:20~10:30/12:00~13:00/15:00~15:10
障害等の状況等によりご相談に応じます。

◇生産活動
就労継続支援B型の事業と連携し、各種商品加工作業等を行いながら、工賃等支給規程により基本工賃を設定しお支払いします。
(原則1ヶ月間は5,000円×出勤率とします。)

◇実践的作業
実際の職業スキル向上を目的に、ネジ締め・部品小分け・部品組み立て・メール仕分け・ダンボール運び・ピッキング・事務補助・館内清掃等の実践的作業を計画的に実施します。

◇適応訓練・就職支援
就業習慣、社会性の獲得、挨拶や連絡・報告、ルール、マナー、体力づくりといった基礎的訓練を日常活動の中に組み入れ、個別指導として基礎学力、書類記入・履歴書作成、模擬面接なども行います。
また職場見学、企業実習、求職活動や面接、雇用契約等の施設外支援を実施します。

◇定着支援
関係支援機関と連携し、雇用後のマッチングを支援していきます。

◇支援の連携
標準利用期間の2年間を経過した後の支援については、ご意向や適性を踏まえ、必要に応じて地域の関係機関や区市町村と調整します。

※ご希望により就労継続支援B型事業への転籍も可能です(市区町村の決定が必要)。
その他のサービス
●障害者委託訓練(知識・技能習得訓練コース)
東京しごと財団からの委託を受け、ハローワークと連携しながら、一般企業等への就労を希望する方へ、一定期間(原則として1ヶ月~3ヶ月)就職のための実践的訓練を行う受託事業です。
障害のある方が就職に必要な基礎知識や技能を身につけ、雇用の促進が図られるよう職業訓練を実施致します。

●健康管理
看護師による健康相談に応じています。年間予定により健康診断、インフルエンザ予防接種を実施、協力医療機関との連携等により健康・体調維持のための支援を行います。

●食事
隣接施設(村山荘)との合同調理による給食を実施しています。食事代として規定額の実費負担があります(所得により減免あり)。

●レクリエーション・利用者交流
日帰りバス旅行、慰労会、納涼祭、対話の集い、利用者懇談会等の催しを実施しています。

村山苑福祉事業センターの基本情報

スポット名 村山苑福祉事業センター
TEL 042-395-3636
FAX 042-397-4629
住所 〒189-0024
東京都東村山市富士見町2-7-5
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休業日:
土曜日・日曜日・祝日
HP https://www.murayamaen.or.jp/fukushi/
PAGE TOP