トモハヤシノウジノジンジャ

伴林氏神社

軍事を司った大伴氏の祖神道臣命を唯一祀る「西の靖国神社」と称される神社です。
神社
  • 神社
エリア
大阪府藤井寺市
最寄り駅
近畿日本鉄道南大阪線 土師ノ里駅 から徒歩10分
伴林氏神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
伴林氏神社について
この神社は「ともはやしのうじのじんじゃ」・「とものはやしうじのじんじゃ」ともいいます。
「伴」は「大伴氏」の「伴」、「林」は「拝志(ハアシ)=林」氏で地名で表わす「大伴氏」といわれ、「大伴氏」の【氏神様】です。
「氏神」とは、氏族集団の祖先を神様としてお祀りする日本古来からの信仰です。
「大伴氏」の祖先は、天つ神といわれる「高皇産霊神(たかみむすびのかみ)」「天押日命(あめのおしひのみこと)」「道臣命(みちのおみのみこと)」です。この三柱の神々をお祀りしてあるのが、この伴林氏神社です。
年中行事
1月1日 元旦祭
1月15日 左義長
2月3日 節分祭
7月25日 夏祭
10月9日 秋祭
12月31日 大祓
御祈祷案内
<安産祈願>五千円以上
新しい命が宿ってから5ヵ月目の戌(いぬ)の日に安産を祈願します。

<初宮詣>七千円以上
赤ちゃんが誕生してから男児31日、女児33日目、または50日目、100日目を目安に参拝します。

<七五三詣>五千円以上
七五三は、お子様の無事な発育といっそうの成長をご家族共々と御祈願します。

<家内安全祈祷>五千円以上
ご家族のみなさまが家庭円満であり、今まで以上にご発展を遂げられますよう御祈祷致します。

<病気平癒>五千円以上
現在、病気の方や病気で入院されている方、手術を控えている方の病気回復やご無事退院を祈願致します。

<学業成就>五千円以上
神の御加護を受け、勉学学力の向上や試験合格の祈願致します

<交通安全祈祷>五千円以上
免許を取得された時や自動車や二輪車や自転車などの新車をご購入された時に交通安全を祈願致します。

<社運隆昌>五千円以上
会社の益々の発展と社員の健康を御祈願いたします。

<社業安全祈願>五千円以上
工場での社員の安全など工場の無災害・無事故を御祈願いたします。

<厄除祈祷>五千円以上
人生の転機や体質が変化する厄年年齢には、今まで以上に体を大切にして身を慎み、神様の御加護を祈願致します。(※数え歳で、男は25歳・42歳、女は19歳・33歳が厄年)

<地鎮祭等>三万円以上(神饌は別途)
家や事務所、工場などの建設工事の開始前に先立ち、建設土地の神をお祭りして建設敷地を清め、建設工事の安全竣工と建物の永久堅固を願うお祭り。

<清祓等>一万円以上
移転等で新しい部屋、家に移る場合やリフォームをされたお部屋に対して、まず清め祓いをします。
このほか、古家を取り壊す、庭にある木を伐る、井戸や池を埋める時など、神様に奉告し無事を祈念します

伴林氏神社の基本情報

スポット名 伴林氏神社
TEL 072-954-5126
FAX 072-955-8582
住所 〒583-0007
大阪府藤井寺市林3丁目6番30号
営業日
参拝時間:
8:30~16:00
年中無休:
-
HP http://tomohayashi.world.coocan.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP