トダシンイチシホウショシジムショ

戸田真一司法書士事務所

相続 成年後見 登記
法律・会計関連
  • 司法書士
エリア
静岡県湖西市
最寄り駅
JR東海道本線 新所原駅 北口から徒歩1分
戸田真一司法書士事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
業務内容
― 相続のこと、遺言のこと、不動産のこと、司法書士にご相談ください ―

◎相続
相続とは、亡くなった方の権利義務を、相続人や受遺者がまとめて引き継ぐことをいいます。
相続手続きは多岐にわたります。当事務所では、どのように相続手続きを進めればよいかアドバイスし、最終的に不動産の相続を完了するまでお手伝いいたします。まずはお気軽にお電話ください。

◎遺言
生前に自分の死後の法律関係を決めておくことであり、人の最後の意思表示です。
遺言は、遺言者の死後、遺族の意思に優先して効力を生じますので、財産の多寡に関わらず、少しでも自分の死後に不安がある方は、遺言をすることをおすすめします。
《遺言をすることによるメリット》
・相続争いを未然に防ぐことができる
・財産の内容を明確にし、相続人の手続を容易にする
・相続人以外の人に財産を遺すことができる

◎商業登記
<設立登記>新しい会社を設立する登記をします。
<役員変更登記>取締役、監査役、理事、社員等の就任、退任、重任、死亡等に伴う変更登記をします。
<その他>
・本店移転
・増資、減資
・解散 他

◎成年後見
<成年後見等申立>
本人の判断能力に応じて、補助・保佐・成年後見を開始する申立書を作成します。
成年後見制度が利用できる具体例
・相続人の一人が寝たきりで意識がなく、遺産分割協議ができない。
・判断能力が衰え、度々騙されて高額商品を買ってしまう。等

◎裁判書類作成
<相続放棄>
プラスの財産(預貯金・不動産等)もマイナスの財産(借金等)も一切相続しないことを裁判所に申述する書類を作成します。 亡くなった方に多額の借金があるような場合に有用な手続です。
※相続人が相続開始を知ってから3ヶ月を超えると相続放棄の手続をとることができなくなります。お早めにご相談ください。
<その他>
・養子縁組許可
・特別代理人選任 他

◎簡裁民事訴訟代理
・債務整理
・簡裁訴訟を訴えられたとき 他

◎その他司法書士業務

戸田真一司法書士事務所の基本情報

スポット名 戸田真一司法書士事務所
TEL 053-596-9322
FAX 053-533-3185
住所 〒431-0424
静岡県湖西市新所原3-5-2 ユースビル 2F-D
営業日
営業時間:
9:00~18:00(応相談)
定休日:
土曜日・日曜日
HP http://www.office-toda.com
駐車場 なし
PAGE TOP