ギフジョシコウトウガッコウ

岐阜女子高等学校

礼儀正しく、美しく、上品に
学校・教育
  • 私立高校
エリア
岐阜県羽島郡岐南町
最寄り駅
名鉄名古屋本線 岐南駅 から徒歩15分
岐阜女子高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
普通科 文理科コース
国交散る・難関私立大学へ全員が現役合格を目指します。
― 受験指導のプロフェッショナルが、あなたをサポートします ―
・受験指導のエキスパートによる徹底した個別指導
・あらゆる大学入試の形態にも対応する充実したカリキュラム
・習熟度別の授業構成
・どんな疑問点も解決できる補習体制
・確実な学力アップで現役合格
・学校生活をサポートする特待生制度

◎優秀な人材を育むきめ細かな個別指導
徹底した個別指導、普段の授業の他にも補習授業などを行い、希望大学に合格するための高い学力を養成します。文理科コースでは、一人ひとりに、進路指導や生活指導を行う担当教員がつきます。
担当教員が苦手教科や学習計画の問題点を洗い出し、改善できるようサポートします。
高い目標を持つ人には発展的な内容を、基本から学びたい人には基礎的な内容の課題を個別に出すなど個人に適した指導を大切にしています。

◎徹底した習熟度別授業
文理科コースでは、1年生から習熟度別のクラス編成を行っており、自分の苦手をそのままにしない環境が整っています。クラスを3つに分け、進度、内容等それぞれの傾向に合った最善の授業を行います。

◎受験即応のカリキュラム
1年生では基礎的な内容を学習。
2年生では応用力を磨き、3年生では受験に即応している演習を中心とした授業を行っています。
1年生から3年生まで徹底した受験体制プログラムのもと、安心して学習に打ち込んでいけます。

◎機能的な少人数教育
文理科コースの最大の特徴は、少人数教育です。1クラスの人数が少ないため常に授業に集中できるだけでなく、質問などにもきめ細かく対応しています。3年間かけて絶対的な実力を身につける文理科コースならではの特徴です。
普通科 一般コース(進学類型)(美術類型)
多彩なカリキュラムが教養と情操を養い、専門的知識と技能を育成し、あなたの進路を広げます。
・自分の可能性を広げる2つの類型
・幅広い進路選択に応えるカリキュラム
・検定試験への取組でキャリアアップ

<進学類型>
― 進学を中心に幅広く多様な進路に対応します ―
四年制大学、短期大学、専門学校などへの進学を中心とした進路を目指します。
基礎学力をしっかり身につけるだけでなく、茶道・書道・児童文化など多彩な学習内容と充実した教育環境により、将来の夢の実現をサポートします。

◎進路の幅を広げる取組
・保育などの資格取得に必要なピアノの個人レッスンが受けられます。
・伝統ある日本文化に触れることで、豊かな心を持った落ち着きある女性を育成します。
・コンピュータの基礎知識・技術の習得、パソコン検定など様々な資格の取得をサポートし、将来の可能性を広げます。
・進路をサポートする、各種検定試験への取組(英検・漢検など)
・朝読書(おちついて読書習慣も身につけます)

<美術類型>
― 自分らしさを求めて創作活動に取り組みます ―
「絵が好き」という気持ちをスタートラインに、さまざまな素材に出会うことで一人ひとりの感性を豊かに育てます。また、的確な表現をするために必要な知識や技術を習得し、美術大学・芸術大学などの進路に対応できる実力を身につけます。
食物科
確か知識と信頼できる技術を備えた「食」のプロを養成します。
― 資格取得であなたの将来をスケールアップ。”プロの腕前で素敵な家庭生活をエンジョイ” ―
・食品衛生・栄養などの食の安全・食育につながる専門教科授業
・調理実習やテーブルマナー実習など実践重視のカリキュラム
・文化祭での作品展示で学習の成果を発表
・各種料理コンクールへの参加

◎日本料理の実習
野菜の「むく・きざむ」や魚の「さばく・造る」といった基本から、素材の持ち味を引き出すための繊細な技までマスターします。伝統ある日本料理の魅力に触れながら、四季折々の味と彩りを学びます。

◎西洋料理の実習
西洋料理の基本的なメニューから世界各国の料理まで、幅広い料理の中から素材を生かした調理の知識と技術を身につけます。作った料理をおいしく食べるためのマナーやフードコーディネートも学びます。

◎中国料理の実習
中国の長い歴史の中で培われた様々な調理法を、数多くの料理から学びます。
特殊な調理器具の使い方や具材を扱う知識・技術は、日本料理・西洋料理にも幅広く通じるものになります。

◎菓の実習
クッキーやケーキ等の洋菓子はもちろん、和菓子、パン作りまで、料理本には載っていないプロの技術を習得します。また、デコレーションやラッピングをすることで色彩感覚や、お菓子作りに欠かせない感性を磨きます。

☆国家試験免除で卒業と同時に調理師免許が取得できます☆
調理に関する専門的な知識や技術を習得し、国家資格である調理師免許が取得できます。
さらに、専門調理師、調理技能士資格取得のための技術考査受験資格が与えられます。

岐阜女子高等学校の基本情報

スポット名 岐阜女子高等学校
TEL 058-245-2670
FAX 058-247-9481
住所 〒501-6002
岐阜県羽島郡岐南町三宅1丁目130番地
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい
休校日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.gifujoshi.ed.jp/
PAGE TOP