テンチョウエン

天兆園

地域の皆様に信頼され愛される愛される施設を目指します
介護・福祉
  • 介護施設
  • ヘルパーサービス
  • 福祉施設
  • デイケアサービス
エリア
大阪府茨木市
最寄り駅
阪急京都本線 茨木市駅 で下車 阪急バスに乗車 安威南口バス停留所で下車すぐ
天兆園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
特色
在宅複合型老人介護施設 天兆園とは、特別養護老人ホームのような長期入所施設はなく、ショートステイ(20床)、デイサービスセンター(65名定員)、ヘルパーステーション、ケアプランセンター、在宅介護支援センター、茨木市地域包括支援センター、配食事業という居宅事業の複合型施設です。

つまり、「施設」から「在宅」へという国の医療・福祉施策の中、まさにご利用者さまの在宅生活を支える中心的施設であると言えます。

また、天兆園の近くには、グループ事業所である「訪問看護ステーション アイ」があります。
このため、天兆園では地域包括支援センター・在宅介護支援センター等による「介護予防(地域づくり)」から、天兆園内各事業所の理学療法士・看護師等の医療職、社会福祉士・介護福祉士・介護支援専門員等の福祉職などの職種による「在宅生活の維持」、関係事業所連携による「看取り期まで」という「予防(地域づくり)期・維持期・看取り期まで」のサービスを提供しています。
理念・方針
在宅複合型老人介護施設 天兆園は、「高齢者が質の高い在宅生活を継続していくために必要な支援・介護関係サービスを天兆園総体として提供していく」を、われわれの社会的使命ととらえ、その実現のために以下のことに取り組んでいます。

(1)ご利用者さまの室の高い在宅生活を支える
(2)最後まで自宅で暮らせる
(3)家族に過重な介護負担をかけない(介護疲れによる心中、虐待につなげない)
(4)社会的資源としての施設を維持する(コンプライアンス、存在意義の向上)
(5)高齢になっても、独居になっても住みやすい(生活ができる)地域づくり

これらの取り組みを各年度事業計画に反映させ、中長期的に達成できるように天兆園として取り組むことにより、在宅複合型老人介護施設という社会的責務を全うしていきたいと考えています。
サービスについて
【相談支援サービス】アイケアプランセンター

「いつまでも自分らしい暮らしを送りたい」
介護保険サービスを利用するには、要介護認定を受け、ケアプランの作成が必要です。ケアプランセンターでは、ケアマネジャーが要介護認定の申請代行、ご本人の状況に応じたケアプランの作成をしています。
●介護申請
●ケアプラン作成
●要介護認定の申請
介護保険サービスを利用するには、要介護認定を受け、ケアプランの作成が必要です。
ケアプランセンターでは、ケアマネジャーが要介護認定の申請代行、ご本人の状況に応じたケアプランの作成をしています。
介護保険のことなら、何でもご相談ください。

【相談支援サービス】茨木市地域包括支援センター
茨木市から委託され、山手台・安威・耳原・福井の各小学校区を圏域とし、高齢者が安心して暮らすため、主任ケアマネジャー・保健師・社会福祉士が中心になり、それぞれの専門分野を生かしながら、互いに連携を取り「チーム」として、総合的に支えるために以下の業務に取り組んでおります。なおご相談は無料です。

●1.介護予防ケアマネジメント業務
要支援1・2と認定・・・介護保険の介護予防サービス
地域支援事業の二次予防事業
地域支援事業の一次予防事業
●2.権利擁護業務
成年後見制度の利用
虐待の早期発見・把握
消費者被害に対する相談・対応
●3.総合相談支援業務
介護に関する相談や悩みをはじめ、健康や福祉、医療や生活に関するあらゆる相談に応じています。
ご相談は無料です。
●4.包括的・継続的ケアマネジメント支援業務
地域のケアマネジャーへの支援
医療機関を含め、さまざまな関係機関とのネットワークづくり

【相談支援サービス】在宅介護支援センター
在宅介護支援センター天兆園では、茨木市より「コミュニティーソーシャルワーカー配置事業」の業務委託を受け、コミュニティーソーシャルワーカーを常勤で1名配置し、以下のことに取り組んでいます。

●要援護者に関する個別援助業務
児童分野・障がい分野・高齢分野等の縦割りではなく、それらの分野を包括して、関係機関とともに個別援助業務を行なっています。
●ソーシャルサポートネットワークの構築
地域住民によるサロン活動(子育てサロン・地域交流サロン等)に対する支援活動や勉強会、施設見学会等の活動を通して地域住民と関係機関とのネットワーク構築等を支援しています。
●地域福祉計画推進のための支援
山手台・西河原小学校区の「健康福祉セーフティーネット」への支援・調整等を行なっています。

【訪問系サービス】ヘルパーステーション
ヘルパーステーション天兆園では、住み慣れた地域で、健全で安らかな在宅生活を送ることができるよう支援するとともに、ご家族さまの介護負担軽減を図れるよう取り組んでいます。
特に、在宅複合型施設という利点を生かし、デイサービスセンター天兆園やショートステイ天兆園、アイケアプランセンター等も利用しておられるご利用者さまの天兆園内情報共有に努めています。

【通所系サービス】デイサービスセンター
デイサービスセンター天兆園では、ご利用者さまの「質の高い在宅生活の維持」を支援方針として、通常のサービス以外に以下のことにも取り組んでいます。

●リハビリテーションメニュー・機器等の充実
エアロバイクやプーリー(肩可動域訓練機器)、ペダルサイクル、平行棒等の機器を活用した個別訓練や歩行訓練、集団リハビリや作業療法等、身体機能維持訓練をご利用者さまのニーズに合わせておこない、3ヶ月に一度の体力測定でその効果を測定しています。
●機能訓練指導員・看護職員の充実
理学療法士等の機能訓練職員、看護職員を手厚く配置することにより、ご利用者さまの多様なリハビリテーションニーズや医療ニーズに対応しています。
●少人数レクリエーション等の充実
集団で行うレクリエーションだけではなく、少人数のレクリエーション等にも力を入れています。

【通所系サービス】ショートステイ
ショートステイ天兆園では、近年の療養型病床数の削減や末期がんの方への介護保険適用、ご利用者さまの高齢化、重度化、ターミナルケア等のニーズの多様化に応えられるように体制整備を行っています。

●(1)最期まで自宅で暮らしていくための取り組み
天兆園では、自宅で最期まで暮らすことを希望されるご利用者さま・ご家族さまの希望があれば、かかりつけ医との連携のもと、天兆園介護サービスの継続利用受け入れを行なっています。
●(2)看護職員の手厚い配置による医療ニーズへの対応
●(3)機能訓練職員によるリハビリの充実
機能訓練職員を手厚く配置することにより、ショートステイにおいても、個別機能訓練等を行なっています。
●(4)介護家族へ過重な負担をかけないための取り組み

「天兆園の圏域から介護難民を出さない」というスタッフの想いのもと、多様なニーズを持ったご利用者さまにおいても、できる限り受け入れをおこなっています。
また、家族会や講座の開催、リハビリテーション・疾患対応等についての相談窓口を設置しています。

天兆園の基本情報

スポット名 天兆園
TEL 072-640-3965
FAX 072-640-3967
住所 〒567-0001
大阪府茨木市安威2丁目10番11号
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休業日:
日曜、祝日
HP http://kyousei-fukushi.or.jp
駐車場 あり
PAGE TOP