コバヤシジンセイメン

小林甚製麺

こだわり続けるほんものの味、昔ながらの手作りの味そうめんの街長崎県は西有家町にある老舗店
土産品・物産
  • お土産・特産品
  • 工芸品
  • 民芸品
エリア
長崎県南島原市
最寄り駅
南島原市役所から車で5分
小林甚製麺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
600年という歴史の中で受け継がれてきた、 本物の味を皆様へお届けしたい。
今から約六百年前、中国福建省福州市のびん人から船に乗り、36名の中国人が長崎にやってきました。
その人々は「びん人三十六姓」と呼ばれていました。その中に手延べそうめんの製造技術を持った麺師がおり、手延べそうめんの製法を伝えたと言われています。
中国福建省福州市では、今でも昔ながらの手作業による手延べそうめんが製造されており「誕生日にそうめんを食べると長生きする」「旅に出るときにそうめんを食べると事故に遭わない」「妊婦がそうめんを食べると無事お産ができる」などと言われ、たいへん縁起のいい食べ物として庶民に広く愛されています。
この中国から製法が、長い歴史を経て今もなお息づいています。
「現代の麺師」の手により製造されている「須川手延べそうめん」は、良質の小麦と塩、雲仙の名水により作られた最高級の芸術品とも呼べる一品です。
ごあいさつ
21世紀を向かえ、新しい時代がスタートしたわけですが、世界においても、また日本においても混沌とした状態が続いております。
特に日本においては経済不況が永く続いており、未だに抜け出せずにおります。
その状況の中で、私達メーカーについてもその本質が問われます。
お客様に安心して喜んで食して頂く、そのに尚一層の製品管理と味の追求に努めることが、私達の責務ではないかと存じます。
さらに地域社会に存在感のあるメーカーとして社員一同努力していく所存でございます。

代表取締役社長 小林甚一
小林甚のこだわり
◎厳選素材について

■小麦本来の味が香る「春よ恋ストレート」
北海道の大地から届くハルユタカの血統を受け継いだ春撒き小麦、「春よ恋ストレート」は北海道産の小麦粉として高い評価を受けています。
その小麦を使用した素麺は、弾力と粘りがあります。

■麦飯石で浄化した「天然ミネラル水」
中国で約2千年前から薬石として珍重されている「麦飯石」。これを内蔵した浄水器によって、そうめん作りに適した良質の水を作ります。

■深い味わいの「いそしお」
長崎県西端の五島灘の透き通るような海水を原料としています。
海の恵み「にがり」をほどよく含む、まろやかで深い味わいのお塩です。

■胡麻本来のまろやかな甘み「太白胡麻油」
良質の胡麻を、焙煎せずに昔ながらの低温圧搾法でしぼる「太白胡麻油」。
無色無臭で、その独特の甘みが絶品の高級胡麻油です。
※その他素麺については特選オリジナル粉・弊社特選素材を使用。

◎製造工程

<手延べ工場>
弊社の手延べ工場の特徴としては、2工場制であることと冷風乾燥であることです。
2工場制にすることによって、品質に対する責任感と技術の向上を計り、一人一人に職人としての意識を持たせております。
冷風乾燥については、従来ボイラーで一気に乾燥するのに対して、冷風で一昼夜かけてゆっくり乾燥させることで、乾燥むらを無くし、より天日干しに近い状態で乾燥することが出来ます。また、それにより、塩分を少なくすることも出来ました。
工場見学のご案内
島原手延べ素麺工房『小林甚』は、明治41年創業、約100年の歴史を持つ素麺工場です。雲仙岳を背にし、遠くに天草諸島を浮かべた有明海を臨む風光明媚な西有家町にあります。
この町はそうめんの町としても知られています。
当工場では、工場見学・手延べ体験及び試食、販売を行っております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

●そうめん工場見学・試食
月曜~土曜 9:30~16:00
10名様以上から受付します
※前日16:00までに要予約

●手延べ体験
月曜~土曜 13:30~15:30
10名様以上から受付します
※二日前まえに要予約

※ 工場見学・試食および手延べ体験は、場合により休止することもございます。
また、休業日以外でも工場が休みになる場合がございます。必ずご予約ください。

■直売店のご案内
工場の傍らには小林甚製麺の直売店がございます。
様々な種類の手延べそうめん、中華麺(ちゃんぽん・皿うどん・ラーメンなど)を取り揃えております。
直売店は年中無休ですので、お気軽にお立ち寄りください。

小林甚製麺の基本情報

スポット名 小林甚製麺
TEL 0957-82-2224
FAX 0957-82-8644
住所 〒859-2212
長崎県南島原市西有家町須川388番地
営業日
営業時間:
営業時間/お問い合わせ
8:00~17:00/8:00~18:00
工場見学・体験/月~土/土のみ/9:00~16:00/13:30~15:30
※工場見学・体験は、2日前迄に10名様~予約可。
年中無休:
-
Twitter https://twitter.com/hishijinPR?ref_src=twsrc^tfw
駐車場 あり
PAGE TOP