ゴンタロ オカザキテン

権太呂 岡崎店

黄金の一汁
グルメ
  • そば
  • うどん
  • 鍋・ちゃんこ
エリア
京都府京都市左京区
最寄り駅
京都市営地下鉄東西線 東山駅 からバス5分
京都市バス 岡崎公園動物園前停留所から徒歩1分
権太呂 岡崎店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
美しい四季を奏でる東山や、南禅寺の杜を借景に、平安神宮や京都市美術館、京都会館などが立ち並ぶ文化ゾーンの一角に店を構えます。
こちらでは、毎年2回、桂一門をお迎えしての「権太呂寄席」など、文化芸術イベントも開催しております。
10台分の駐車場がございます。
京風うどんすき 権太呂なべ
●「権太呂なべ」に想う
お鍋を囲むひと時は、人が集い団らんが生まれるとき。
そんな幸福の真ん中にふさわしい"ハレの日の鍋"でありたい。その想いは京都の店舗でも、またお取り寄せにおいても変わりません。
その背骨には京都ならではの食に対する伝統や文化が息づいています。
以下に、私たちがお取り寄せに託す「ハレの条件」を挙げてみました。

<ハレの条件1>~風味絶佳
大切な先様への贈り物やご家族の記念日など、年に数回のハレの時に選ぶものが美味でなければ意味がない。
生麩など、京都にねざす具材を中心に吟味した新鮮素材を、お店での手作りの風味そのままにお届けするため、作り置きせずにご注文ごとにお作りしています。
海老もおがくずに入れて、活けのままお届けしますので、お鍋でピチッと跳ねることも!?
<ハレの条件2>~盛包美麗
食卓に出したとき「うわぁ~」の声が聞こえなければ、美意識を大切にする土地・京都からお届けする意味がない。盛り付けは、まず美しく。
そして取り出しやすく、召し上がりやすい大きさや向きでカットして。そして美味に仕上がる順番でお鍋に入れられる順序で。
また、盛り付け箱には主張しない上品な色づかいの柄を選びました。
<ハレの条件3>~美味全揃
せっかくのハレの食卓。あらためて買い物に出かけなくてはならないようだと意味がない。
お店でのご満足をそのままご体感頂くため、京都に息づく「おもてなしの心」を商品内容で表現しました。
ご足労をおかけする買い足しの必要がないよう、出汁、麺、具材はもちろん、箸や、締めのお雑炊具材までフルセットでお詰合せしております。

●真味=だし。
<黄金の一汁>
麺料理の身上は、何と言ってもだし汁のうまさ。
毎朝早朝より、吟味を重ねた素材をもちい、ゆっくり、じっくりと約3時間かけ熟練の職人が出汁とりいたします。仕上がった出汁は、ウィスキーに似た美しい琥珀(こはく)色を帯びることから、「黄金の一汁(ひとしる)」と命名しております。

<素材と製法>
まず昆布は肉厚の羅臼昆布をもちいます。
主張が強い昆布なので扱いは難しいですが、うまく引き出すととても味の良い出汁に仕上がります。
また節は、うるめ、さば、めじかの3種。それぞれ旨味、こく、香りの役目があり、釜に入れる順番も決まっています。そしてそれぞれの塩梅を計りながら仕上げるのが熟練の職人技。
毎日仕上がりに胸を躍らせる日々が続きます。
黄金の一汁(ひとしる)
―美味しいおだし―
早朝から水と昆布を釜に入れ、すこし寝かして強火にかける。沸く寸前ですくいとり、つぎに削り節をおだやかに躍らせる。
アクトとり、やがて静かに漉しとるとゆっくり味を調える。
そこで現れる、奥行きの澄んだ黄金色。本物のおだし。本物の色。
美味しいおだしは、実はとても美しい。
さて、今日の出来はいかに・・・

●権太呂、命のだし。
権太呂の他店様との違いは何か。 それは「だし」の味に尽きます。
麺料理、ひいては日本料理の基本は「だし」。ここに店の命がかかっているといって全く過言ではありません。
独自の味、真の味を求め、素材選びや製法、技術の向上にこだわりぬく理由がここにあります。

●出汁文化への想い
日本料理の基本が「だし」ならば、日本人の旨味やコクなど味覚の源は「だし」の味なのでは。
グローバル化の進む今こそローカルな独自の文化が光り輝くとき。京都に店を構える者として、この「だし」の文化を深め伝承していく事が今で言う"ミッション"と考えています。
そこで、麺料理の提供はもちろん、日々の家庭料理にも「だし」が活躍できるようなご提案も行っております。

権太呂 岡崎店の基本情報

スポット名 権太呂 岡崎店
TEL 075-751-7880
FAX 075-751-7880
住所 〒606-8334
京都府京都市左京区岡崎南御所町19
営業日
営業時間:
11:00~21:30(L.O21:00)
定休日:
水曜日
blog http://gontaro-okazakiten.tumblr.com/
駐車場 あり 専用12台
PAGE TOP