カブシキガイシャウチダヨウコウ

株式会社内田洋行

学校・公共・オフィスにおいて人の可能性を拡げる「場」づくりを支援しています。
企業・事務所
  • 製造業
  • 情報、サービス(その他)
エリア
東京都中央区
最寄り駅
東京メトロ東西線 東陽町駅 から車で18分
東京メトロ日比谷線 八丁堀駅 から徒歩6分
株式会社内田洋行に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
代表あいさつ
― 情報の価値化と知の協創をデザインするカスタマーズ・ファースト・コーポレーション ―

内田洋行は、創業105年の間、時代の変化とともに「働く場」「学ぶ場」に必要とされる製品・サービスをご提供することを通じて、社会づくりの一端を担ってまいりました。
そして今日、人口減少などの構造変化を背景に、地方活性化、ダイバーシティの推進、グローバル化など、わが国は大きな転換期を迎えており、“生産性向上”や“21世紀型能力開発”に向けて「働き方の変革」「学び方の変革」が求められるものと考えております。
そのため弊社においては、お客さまの「働く場」「学ぶ場」の革新をご支援すべく、お客さまの立場からICTと環境の活用を考える、「情報の価値化と知の協創をデザインする」内田洋行グループの実現をめざし、経営改革を進めてまいります。ひきつづき、ご愛顧のほど、何卒、宜しくお願い申し上げます。

代表取締役社長 大久保 昇
公共関連事業
― 公共の場、学びの場をデザインする ―
全国の小中高各学校・教育委員会・大学・専門学校等の教育機関を対象に、教材教具・学校施設設備品の販売、教育空間の構築、教育のICT化を行うほか、内田洋行教育総合研究所にて次世代教育に関して学校・行政・研究機関などとともに研究活動を行っています。
また、地方公共団体などの自治体向けに、業務支援・住民サービスのための各種公共システムの構築などを行っています。

【公共関連事業のサービス】
■学校施設設備
学校における教室環境や共用スペースなど子供たちのための空間デザイン・内装設計を行っています。

■官公自治体ソリューション
「電子政府・電子自治体の実現」「地方創生」「マイナンバー対応」など中央官庁や地方公共団体が抱える行政課題に対し、情報ネットワークシステムの設計・構築や基幹業務システム構築をはじめとするICTソリューションから、「働く人」「訪れる人」の誰もが便利で使いやすい公共施設空間の設計まで、中央官庁や地方公共団体の「業務改革・働き方の変革」「住民サービス向上」の支援を行っております。
オフィス関連事業
― 人を中心に「働く場」をデザインする ―
オフィス・公共施設・商業施設・福祉施設など人が「働く場」を対象に、オフィス家具の製造・調達・販売、内装デザインやICTソリューションを組み入れた空間の設計・構築を行っています。
また、オフィス移転やリニューアルにおける業務支援や働き方変革の支援など、お客様をサポートする各種サービスを展開しています。

【オフィス関連事業のサービス】
■オフィス家具の開発・販売
オフィスユースに適した製品品質、機能性、デザインを備えたオリジナルのオフィス家具を企画・開発し、グループ会社および協力会社にて製造しています。

■空間の設計・構築/オフィス移転リニューアルサポートサービス
人が働くオフィス空間や人々が集まる公共空間などの、デザイン・設計から構築までを一貫して行います。
空間構築に必要なICTやネットワークとそれらのインターフェースを働く人を中心とした内装設計と共にデザインし、家具の導入から内装、ネットワーク、電気、照明といったさまざまな設備工事のエンジニアリングを行っています。

■「働き方」変革コンサルティングサービス
「働く場」の構築に加えて、「働く場」と「働き方」の同期を図り、行動様式の変革を支援することで、より生産性の高い働き方や創造的な組織風土改革を推進する「働き方」の変革、「Change Working(チェンジ・ワーキング)」コンサルティングサービスを提供しています。
情報関連事業
― ITを通してお客様の経営の変革と成長をご支援する ―
主に民間の法人企業や介護・福祉サービス事業者を対象に、基幹系業務システムからITコミュニケーション分野まで、品質の高いオリジナルアプリケーションを開発しています。また、お客さまのビジネスの本質を理解した上で、経営課題に合致したIT活用をご提案するシステムインテグレーション事業を展開しています。
1961年(昭和36年)に純国産初の小型電子計算機「USAC(ユーザック)」の開発・発売からスタートした情報関連事業は、以降、一貫して業務系システムの普及に携わるとともに、近年ではクラウドやスマートフォン、タブレットといった情報系コミュニケーション分野へも事業領域を拡大し、お客さまの経営基盤を支えてまいりました。豊富な実績と信頼をもとに、ITを通してお客さまの経営の変革と成長をご支援してまいります。

【情報関連事業のサービス】
■オリジナルアプリケーション開発事業
民間の法人企業や介護・福祉サービス事業者を対象に、基幹系業務システムを中心としたオリジナルアプリケーションの開発を行っています。

■ネットワークコミュニケーション事業
企業における情報共有や活用を促進するコミュニケーション基盤の構築やIT資産をクラウドやオンプレミスなど、お客さまの利用形態に合わせて最適な方法でご提供いたします。また、スマートデバイスを活用したワークスタイルを実現するICTや新しいオフィス環境の構築をご支援しています。

株式会社内田洋行の基本情報

スポット名 株式会社内田洋行
TEL 03-3555-4072
住所 〒104-0033
東京都中央区新川2-4-7
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.uchida.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP