ジェイエーサイカツ マツブシシテン

JAさいかつ 松伏支店

食と農を守り、豊かな地域社会の発展に貢献するJAさいかつ
企業・事務所
  • 農協
エリア
埼玉県北葛飾郡松伏町
最寄り駅
松伏町役場から車で4分
東武スカイツリーライン せんげん台駅 から車で15分
JAさいかつ 松伏支店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
JAとは
JA(ジェイエー)とは、Japan Agricultural Cooperativesの略で、全国農業協同組合中央会が組織する農協グループの総称です。

おもに農業を営む個人の方、小規模な農業法人によって組織された協同組合で、各地域ごとにおかれており、おもな活動として、農業への指導や支援、農産物の販売を主体に、金融や共済事業、葬祭事業、福祉事業、また地域によってはガソリンやプロパンガスの供給をおこなっているJAもあり、活動は非常に多岐にわたっています。
JAさいかつについて
JAさいかつは、埼玉県の南東部にある三郷市、八潮市、吉川市、松伏町で構成された農業協同組合です。
当地域は東京都や千葉県と隣接し、首都高速道路三郷線や東京外環自動車道なども通ることから、流通の拠点として機能するほか、商業も盛んで近隣地域から、大型ショッピングセンター等に訪れる人も増えています。
また、JR武蔵野線や、つくばエクスプレスの交通網の整備により、各地へのアクセスが便利になったことで、他地域との交流も盛んになってきています。
それに伴い、大規模な宅地開発も進み、平成24年にはJR武蔵野線「吉川美南駅」も新たに完成したことから、今後は大幅な人口の増加も見込まれます。

農業に関しては、地域北部では昔から平坦な低地を利用した稲作が盛んにおこなわれており、朝廷に献上されるほどの米の産地であったとされており、いまなお多くの田園風景を見ることができます。
南部地域は葉物を中心とした農業が展開されており、県内トップクラスの小松葉の産地となっています。
また、八潮地域はコマツナ生産量全国一位の埼玉の中でも最も生産量が多く、八潮市の特産品として広くPRしています。
マップーちゃん(松伏ふれあい直売所)
松伏町のお米は、平成20年度の新嘗祭において、献上米として天皇陛下に献上しており、米作りの高い技術と愛情をもった栽培で知られています。
高品質な旨い米を中心に季節に応じた旬の味を地域の消費者に届けられる直売所として、平成27年6月に松伏町役場敷地内からJAさいかつ松伏支店敷地内(松伏町ゆめみ野東)に場所を移し、新たにオープンしました。

【営業時間】
■4月~9月 9:00~16:30
■10月~3月 9:30~16:30
【定休日】
水曜・日曜

JAさいかつ 松伏支店の基本情報

スポット名 JAさいかつ 松伏支店
TEL 048-991-4431
住所 〒343-0114
埼玉県北葛飾郡松伏町ゆめみ野東2-1-1
営業日
営業時間:
8:45~15::30
定休日:
お問合せ下さい
HP http://www.ja-saikatsu.or.jp/index.php
PAGE TOP