コミネキッズデンタルクリニック

こみねキッズデンタルクリニック

小児歯科・矯正歯科
病院・医療
  • 小児歯科
エリア
東京都西東京市
最寄り駅
西武鉄道新宿線 田無駅 南口から徒歩9分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
診療コンセプト
当院では皆様の口を通して全身の健康に寄与していきたいと考えています。
お口の中が悪くなったから通うだけの歯医者ではなく、 健康な状態でもお気軽に通える歯医者を目指しています。皆様が「口を通して全身を健康に」「自分で自分の健康が守れる」ように、私たちがお手伝いをします。

定期健診を繰り返し受け続けることによって、その子の成長変化や環境の変化に早期より気づくことができ、あるいは予測を立てることにより病気の予防をしていきたいと思っています。
また、繰り返し患者さんと寄り添うことによって「自分で自分の健康が守れる子」「一人立ちして一人前の大人へ」と自律心のある子どもに育っていってもらいたいと願っています。

当院では口の中に何か異常が出てから来院していただくだけでなく、健康な状態でも来院していただき、定期検診を積み重ねることにより皆様の健口と健康に携わっていきたいと思っています。
保護者の方に気を付けていただきたい事
虫歯治療をすると聞いて楽しくなる、わくわくするというポジティブな気持ちになる人は少ないでしょう。
大抵の方の歯医者のイメージは痛い事をされる場所、怖い場所、嫌な音が鳴り響く場所などのネガティブなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

子供はこれから何をされるのかもわからず、大人よりも恐怖を抱く傾向にあります。
ですが、その恐怖を乗り越え、苦難を乗り越えて「治すことができた、治してよかった」と思えるようになってほしいと思っています。私たちとお子様が今後よりよい信頼関係を築きあげ、安全に治療を進めていくために以下のことにご配慮ください。

(1)ご両親が歯科治療に対して正しいご理解と好意をお持ちください。
(2)歯の治療に対することは健康になるためと教えてあげてください。
(3)歯医者は怖い人、痛い事をする人ではなく、健康の手伝いをする友達だと話してあげてください。
(4)お子様には歯科での恐怖体験や不快な体験などのネガティブなイメージを持たせてしまうような話はしないでください。
(5)お子様のしつけのために歯医者や注射という言葉は使わないでください。
(6)治療に連れてくる時はうそをつかず、「虫歯を退治しよう、虫歯を治そう」と正直に伝えてきてください。
(7)「麻酔は使う?チックンする?キーンってやる?ドリルは使う?」など、お子様からの質問に対しては「先生に聞いてみよう」「先生と相談しよう」とお答えください。
(8)当院で子どもは、通常初診時での治療をすることはありません(急性症状がある場合を除く)。治療のトレーニングを行い、子ども達がどんな道具を使うのかを見て、口腔内で水や音を出すことに慣れてもらい、自信をつけてから治療を行います。
診療案内
<小児歯科>
小さい時のお口の中の環境で、将来虫歯になりやすくなる可能性もあります。当院では歯磨き指導などで虫歯になりにくい診療もしていますので、まずはご相談ください。

<虫歯治療>
虫歯には進行の段階があります。その虫歯の段階ごとに治療方法も異なりますので、放っておかずに早めに治療をしましょう。

<予防歯科>
虫歯や歯周病などの症状が進行してからの治療になると、歯を削ったり最悪の場合は歯を抜いたりすることもあります。虫歯・歯周病などお口の健康は早めの対応が必要です。自分の歯で快適な生活を送るためにも、定期検診を受けましょう。

<矯正歯科>
矯正治療は歯並びを良くするのはもちろんのこと、かみ合わせの改善や虫歯になりにくくする効果もあります。ご気軽にご相談ください。

スポット基本情報

スポット名 こみねキッズデンタルクリニック
TEL 042-460-4182
住所 〒188-0012
東京都西東京市南町 4-13-22
営業日
9:00~12:30 ×
14:00~18:30 ×
△10:00~12:30
診療時間:
9:00~12:30(水曜のみ10:00~12:30)
14:00~18:30
休診日:
日曜日・祝日
HP http://komine-kids-dc.com/
PAGE TOP