コンコウガクエンチュウガク コウトウガッコウ

金光学園中学・高等学校

人をたいせつに 自分をたいせつに 物をたいせつに
学校・教育
  • 私立中学校
  • 私立高校
エリア
岡山県浅口市
最寄り駅
JR山陽本線 金光駅 から徒歩約8分
金光学園中学・高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
校長挨拶
― 人が育ち、力が身につき、笑顔がはじける ―

中学・高校生活の中で,生徒はたくさんのことを吸収し学んでいきます。
様々な知識,人との接し方,思いやりの心,自分を表現していくこと。
すべては未来を切り開いていく力になります。
金光学園には,授業や部活動,行事,探究活動,国際交流事業,
スーパーサイエンスハイスクール校としての取り組みなど,生徒が熱中できるものが数多くあり,
その様々な経験の中で一歩一歩着実に楽しく伸び伸びと,心の豊かさを育み,確かな学力を身につけ,
それが難関大学を含む高い進学実績につながっています。

金光学園中学・高等学校 校長 金光 道晴
学園と家庭がひとつになって生徒の心を育む
学園と家庭がひとつに心を育む人間教育、学習や生活をサポートする制度、教育のプロである先生と家庭との密接な関係づくりなど、すべてが一体となった教育体制を整えています。なって生徒の心を育む
中学カリキュラム
●中高一貫教育ならではのカリキュラム
高校の基礎となる中学時代に,授業の中や行事での調べ学習などで,総合的な学力や,自主的な学習態度が身につくような指導をしていきます。

●高校課程を中学で学ぶ
高校の内容を中学でゆるやかに前倒しして学ぶことで,高校の学習を無理のないものにし, 高校3年生での入試対策に余裕をもってのぞめます。

●豊富な授業時間で基礎から応用までじっくりと学ぶ
週6日制で授業数が多く,基礎学力を身につける時間をしっかりと取ることができます。

●一人ひとりに伝わる細やかな指導で「学びの姿勢」を育成
「Study Planner」で一人ひとりの状況を生徒や保護者とともに相談・確認しながら自己学習力を育てます。毎日の宿題指導を通じて,今日学んだことを今日のうちに復習する習慣を身につけます。

●中学で「探究」授業を実施
発想力育成実習や環境問題についてのプレゼンテーション、さらに、企業や博物館を訪問し、学校での学習が社会の中でどのように生かされているのかを学びます。

●行事で調べ学習を
・ほつま祭では,展示や演劇に挑戦
・修学旅行の事前学習
高校カリキュラム
●豊富な授業時間数で真の学力をつける
中学と同様,週6日制で充分な授業時間を確保し,基礎的総合的な学力をつけると共に,多様化する大学入試制度に対応できるカリキュラムになっています。国公立大学の6教科7科目,東大・京大の地理歴史2科目,難関大学はもちろん,芸術・体育系大学希望者にも対応できるよう選択授業を充実させています。

●探究心を刺激する調べ学習
自分の知りたいテーマを決め,調べ,結果について発表するという流れの中で,生徒は自主的な勉強方法を楽しく学んでいきます。

●すべての受験科目に対応した充実の授業
<ほつまクラス>
■英語・数学は習熟度別授業
1・2年生の英語・数学では,それぞれの習熟度にあわせたきめ細かい学習指導を行っています。
■ていねいな補習授業で学力を定着
平日の7時間目・8時間目には,希望者による補習授業が行われます。その他,中学と同様に長期休暇にも,本人の希望や学力に応じた補習授業を実施しています。

<探究クラス>
■基礎的探究力をつける
「ほつまクラス」の単位に各学年4~5単位分が追加されます。そのため,月~金曜日は50分7校時,土曜日は4校時と,「ほつまクラス」より授業数が多く,その時間で「探究」や選択科目の授業を実施します。
■補習授業も実施
平日の8時間目には,希望者による補習授業が行われます。

●高校からの入学者へも,万全のサポート
金光学園では,国語・社会・数学・理科・英語の5教科は,中学3年の後半から高校の内容を学びます。
高校から入学されるみなさんには,入学決定後から3月末までに,1日で70分5校時の補習授業を10日間実施すると共に,入学後にも必要なサポートを用意しています。

金光学園中学・高等学校の基本情報

スポット名 金光学園中学・高等学校
TEL 0865-42-3131
FAX 0865-42-4787
住所 〒719-0104
岡山県浅口市金光町占見新田1350番地
営業日
開校時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
blog http://2016konkogakunen.sblo.jp/
PAGE TOP