オチャバタケジョサンイン

お茶畑助産院

家族が産まれるときを家族で迎えたい!
病院・医療
  • 助産院
エリア
静岡県袋井市
最寄り駅
JR東海道本線 袋井駅 から車で10分
お茶畑助産院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
お茶畑助産院について
自宅出産をお手伝いする助産院として、2006年に開業しました。

愛情に包まれたお産を経験することで、女性は母となったことに自信と誇りを持ち、子育てを楽しいと感じて欲しい。
そして、受け継がれた命が素晴らしい未来を築いていけるよう応援したいと思っています。
産み方は、生き方につながる大切な営みです。とつきとおか”愛を込めて小さないのちを育む女性。
その大切な時間を豊かで幸せな日々とし新しい命の誕生を迎えていただくため「こころとからだを感じる」こと大切にしています。

お母さんになることに、不安や心配な気持ちと嬉しく待ち遠しい気持ちがいったりきたり。
泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・からだの温かさやお腹の柔らかさ・・・ありのままの自分、こころとからだを感じながら、気づき、整えていく日々を通して母としての想い、自分自身の在り方は深みを増していくことでしょう。
あなたの「産むちから」「育むちから」 赤ちゃんの「生まれくるちから」が満ち、自信のなか、安らかなこころでいのちの誕生を迎えることができるようお手伝いさせていただきます。

自宅の一室を開放し、産前産後ケア・おっぱいケア・育児相談・骨盤ケアなども行っています。
業務内容について
■自宅出産
女性の産む力と胎児の産まれる力を最大限に引き出し、家族が心を一つにして新しい家族を迎えるお手伝いをいたします
■母乳育児相談
赤ちゃんの抱き方から授乳の仕方からおっぱいトラブルや断乳マッサージなど、母乳育児のあれこれをお手伝いをいたします
■整体 ゆるりら
妊娠中・産後の身体を整えます
全身の筋肉や筋膜を緩ませて、きれいな姿勢・動かしやすい身体にしていきます
■おとなまき教室
赤ちゃんのお雛巻のやり方や赤ちゃん体操をお伝えします。また、大人のお雛巻の会も月1回開催しています。
■骨盤ケア教室
妊娠初期から骨盤ケアにより、妊娠中から産後の様々なトラブルの予防に努めています。
骨盤の緩みや歪みのチェック、骨盤ベルト(とこちゃんベルト)の選び方やつけ方、お家でできるセルフケアの方法をお伝えします。
■お茶ん歩の会
毎月1回法多山をお散歩しながらおしゃべりします
妊婦さんや赤ちゃん連れのママさん、一緒にお散歩しましょう♪
■お産cafe
毎月1回妊婦さんやママに知っていて欲しいお産や身体のこと暮らし方などについての助産師のお話とみんなでおしゃべりする会
■Love Birth
お産の素晴らしさを 命の尊さを伝えるため 結成されたユニット
■お茶べり会
お茶畑助産院で出産されたママの同窓会
■掛川子育て支援センターお話会
毎月1回掛川子育て支援センターつくし仲良し広場とはじめの一歩でお話会をしてます
■mamayoga
骨盤底筋群を鍛える妊婦さんと産後ママ向けヨガ講座講師はチカ先生お子さんとご一緒に♪
■mama+
託児付きランチ付き講座毎月1回開催
取扱い商品のご案内
お茶畑助産院オススメの妊婦さん 赤ちゃん向けの商品を取り扱っています。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください

●トコちゃんベルトの青葉
当院では「トコちゃんベルト」を使った骨盤ケアをはじめ、赤ちゃんの頭の歪み防止などお母さんと赤ちゃんの身体を整えるケアを行っています。
トコちゃんベルトはネットでも簡単に手に入りますが、正しいサイズのものを正しくつけなければ、効果も半減いたします。
また、体にゆがみがある場合は、手技をうけたり、体操をして、きれいな状態にしてからベルトを付けることも重要のため、装着指導をさせていただいています。
青葉で取り扱っている商品は、当院でも購入できます。

●MO-HOUSE
授乳服を着て、授乳がラクになり、ママの行動範囲が広がることで、もっと子育ては楽しめます。
授乳服を着て1歩外へでませんか♪
モーハウスの授乳服は、いつでもどこでも肌が見えずに授乳が出来る機能的な授乳服。
ママが考えたママのための授乳服です。
赤ちゃんも、おっぱいを飲むときママの顔が見えるので安心感が違います。
母乳育児をもっと快適に、ストレスフリーな環境をつくってくれますよ。

●オーガニックスキンケアMADONA
農薬を一切使わない農地で大切に育った植物から抽出したやさしい成分オーガニック植物成分の配合率は90%以上の製品のマドンナ。
オーガニックマドンナの処方は水を一滴も使用せず、できるだけオーガニック植物成分の配合率を上げて作られました。
本来持っている植物の力がやさしく肌に働きかけ、さらにアンチエイジングにも効果が。
妊娠中や産後や赤ちゃんのスキンケアにお勧めです。

お茶畑助産院の基本情報

スポット名 お茶畑助産院
TEL 090-8457-5480
住所 〒437-0032
静岡県袋井市豊沢2159
営業日
9:00~12:00 × ×
13:00~16:00 × ×
診察時間:
月~金 9:00~17:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日
blog http://ochabatake.hamazo.tv/
Facebook https://www.facebook.com/ochabatake/
駐車場 あり
PAGE TOP