ヒマワリランド

ひまわりランド

屋根・外壁材の販売・施工を中心行っております。
生活・サービス
  • リフォーム
  • 生活サービス(その他)
エリア
静岡県袋井市
最寄り駅
袋井市役所から車で11分
ひまわりランドに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
袋井市に創業、約50年にわたり「屋根工事」の実績を持つ「ひまわりランド」では、屋根・外壁材の販売・施工を中心に、「クリーンエネルギー」を活かした製品の販売・施工を行っています。
当社では、お客様に施工する前に、実際に実験をする「環境テーマパーク ひまわりランド」という日本で唯一の会場をもち、稼動やメンテナンス等を長年にわたって研究・実践しています。
この取り組みに対し、メーカー各社や、多くの研究機関、大学にも注目されています。
園長よりご挨拶
自然と共存する世界。自然からのエネルギーをもっと役立てること。
子供たちの未来が、明るく健やかであること・・・
20世紀、世の中は日進月歩で便利になりました。それと共に自然環境はどんどん悪くなっています、人間と自然の「調和」、大切に自然の恵みを使う「新しい取り組み」が求められています。
ひまわりランドは、最新のシステムを使った新しい環境テーマパーク。
大人も子供も楽しみながら、環境に対して詳しくなり多くの人に生活の中でエコロジーを取り入れてもらいたい・・・
そんな願いをもって、皆様のお越しを心よりお待ちしています。
ひまわりランドの楽しみ方
●高さ約9mの巨大なひまわり!
≪太陽の光を追いかけて電気を作る≫
ひまわりランドのシンボルの巨大ひまわりはなんと高さ約9m!
実はこれ、単なるひまわりでは無く絶えず太陽の光を受け続け、電気に変えることができる『スーパー太陽光発電ひまわり』なのです。
電気をいっぱい発電できるようにひまわりがいつも太陽を追いかけているんです。

●風を受けてグルグルまわる扇風機!?
≪そこに風があるから・・・≫
ひまわりランドには様々な風力発電機があります。
手作り風力発電、アメリカ製風力発電約7種類の風力発電が、風がふく限り日々回り続けています。その力を電力に変えているのです。

●心を癒す草花
≪自然を利用するだけでなく、作っちゃおう!≫
ひまわりランドでは、自然を愛し、共に暮らしていく事を目指しています。
そこで、私達は庭園や手作り花壇を作っています。
ランド内にはいたるところに庭園や花壇があります。
季節の草花が色とりどりに植えられ、きれいに花を咲かせています。

●屋上なのに緑がいっぱい?
≪屋根だって有効活用しないとね。≫
だた、屋上や屋根に植物を植えているだけじゃないんです。ちゃんと意味があるんです。
近年日本ではヒートアイランド現象が問題になっています。気温が上がり、クーラーの使用が増え、電気量が増加します。
でも、屋上や屋根に植物を植える事によりヒートアイランド現象を抑える事ができるんです。これがあるとないとでは、室内温度が全然違うんです。

●電力がチェックできる!
≪見て・聞いて・学んじゃおう!≫
ひまわりランドでは、さまざまな発電システムの日々の電力をチェックし、実験・研究しています。
それらの詳細をランド内の様々な所でご覧頂く事ができます。

●屋根の上で働く人々。
≪ん!?屋根の上で人が働いてる?≫
これはひまわりランドの「動くオブジェ」を動かしています。
新しい広告看板としても効果抜群です!
未来に向けてエコの研究・実践
自然から受けるパワー。クリーンエネルギーを利用し生活に役立てること。
植物や雨の恵みを利用する事、大切に使う仕組みも立派なエコです。
研究がまだまだ必要な分野であるエコにおいて「ひまわりランド」では、生活に役立てる様々な機材の設置、運用の方法を紹介しています。
さらに、エコ研究の実験にも積極的に参加しています。

―明るい未来を子供たちへ
現代社会では、毎日普通に生活しているだけで環境を破壊しています。
時代は進化し、便利になっていく一方で深刻な環境問題も起こっています。

ひまわりランドでは、私達一人一人が環境のために、未来のために今からできることを理解し、考えてもらうことが環境問題の解決への近道だと考えています。
ひまわりランド 入園料金は無料!!
より多くの方にエネルギーの事や自然の力のことを知って頂きたい。
その願いからひまわりランドでは、児童・就学者の体験学習から施工をお考えの法人・個人の方まで無料にて入園・体験をして頂けます。

入園者にはナビゲーターが施設の説明・ご案内をさせて頂きます。
是非とも予約をしてからお越し下さい。

ひまわりランドの基本情報

スポット名 ひまわりランド
TEL 0538-49-2012(ひまわりランド)
0538-30-1331(谷口環境建材)
住所 〒437-0051
静岡県袋井市深見85-1
営業日
営業時間:
8:00~17:00
定休日:
お電話にてご確認ください
blog http://himawariland.hamazo.tv/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP