クラークキネンコクサイコウトウガッコウ オオサカウメダキャンパス

クラーク記念国際高等学校 大阪梅田キャンパス

夢・挑戦・達成
学校・教育
  • 高校
エリア
大阪府大阪市北区
最寄り駅
大阪メトロ四つ橋線 西梅田駅 から徒歩3分
クラーク記念国際高等学校 大阪梅田キャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
やっと見つけた! 生徒一人ひとりが主人公になれるキャンパス!
~「好き」を追求するから、自分の将来像がきっと見つかる!~
「高校卒業後の夢が見つからない」という生徒が多い中、大阪梅田キャンパスは1年次から「キャリア教育」を取り入れており、自分の「好き」を早期に発見することができます。
大学・短大・専門学校への進学・就職試験に必要な学習プラン、資格・検定取得プランを生徒一人ひとりにオーダーメイドすることで、入学から卒業まで安心した高校生活を約束します。

○英語・数学・国語は習熟度別に分かれて受講
○7時間目を開講し、基礎学力定着から大学進学まで指導(希望制)
○心理学・プレゼンテーションの授業を通してコミュニケーション能力を磨く
○10種類以上の「キャリア授業」を体験することで自分の将来像を発見
○2年次は進路に直結する専攻授業を自分で選択
○とことん学べる「選択ゼミ」を開講

◆◆キャンパスの特色◆◆
⇒自信が高まる学習体制
入学後すぐに行われる「基礎学力オールチェック」では、中学卒業までの学習内容(英語・数学)を各教科20単元に分けて細かくチェックし、理解できるまで徹底的に教えます。
通常の授業(英語・国語・数学)では、習熟度別で授業を行い、理解度に合わせた学習体制が整っています。また、7時間目を利用して、基礎学力定着のための補講と受験対策授業が用意されており、目的に合わせて学習に取り組めます。

⇒コミュニケーション能力に自信をつける
カウンセラーとして活躍する講師から、対人関係の構築やコミュニケーション技術の向上を心理学の面から学びます。プレゼンテーションの授業では、実在する企業から出された課題に1年間かけて取り組み、全国大会を目指します。
「答えのない答え」を探すことで、考える習慣をつけ、言葉や表情、動作から人に思いを伝える表現方法を学びます。
大勢の人の前で発表することが、生徒たちの自信に繋がります。

⇒社会力の育成が更なる自信に繋がる
様々な分野で活躍するプロや専門学校の講師から直接指導を受け、職業に対する視野を広げます。
職業を理解することで、まだ見えていない将来の仕事をイメージでき、社会を形成していく力がついてきます。保育士、介護福祉士、栄養士、調理師、新聞記者、金融業など10種類以上の職業を研究できます。

⇒「好き」を追及して進路実現
英語が好きならインターナショナルコース、声優や役者の世界に興味があれば声優・パフォーマンスコースを選択可能!
総合進学コースでは、選択ゼミ授業で教科学習以外の「好き」なことに取り組めます。
コース紹介
■総合進学コース(週5日)
1年次からキャリア教育を展開しているから進路選択が安心
毎日学校に通い、「キャリア授業」、「選択制専攻授業」、「選択ゼミ」を通して、楽しく学びながら自分の進路を見つけることが出来るコースです。通常授業においては、習熟度別クラスに分かれて授業を展開しており、一人ひとりのペースに合った学習体制が整っています。
○基礎学力から大学受験レベルまで徹底して学習
○1年次からキャリア教育を展開し、将来の夢を掴む
○プレゼンテーション授業で「考える習慣」をつける
○「好き」なことで認められて自信を高める
○希望進路や興味で選べる選択制専攻授業

■インターナショナルコース(週5日)
英語力を身につけて憧れの進路を実現
「英語を武器にして、海外の大学や、国内の外国語系・国際系の有名大学に進学したい!」、そんな人の為に、今までの国際教育をさらに進化させた「インターナショナルコース」が2014年4月に誕生しました。
経験豊富なネイティブ教員をそろえ、オーストラリアキャンパスやニュージーランドの系列大学を最大限に活かし、英語が苦手な人から高いレベルの帰国生まで無理なく徹底的に英語力を伸ばします。
○週20コマの英語授業
○無学年・レベル別授業
○ネイティブの担任のもと、落ち着いて過ごせる環境(HRティーチャーシステム)

■声優・パフォーマンスコース(週5日)
声優・演技やダンスについてプロから学び、表現力を磨く
声優としてまず身につけるべき発声・滑舌の訓練から、マイクワーク、アフレコ実習まで、プロの講師が丁寧に指導。
さらに、演技・ダンス・歌唱・アクションなど様々なパフォーマンスを通して表現力を学び、夢を叶えるパワフルな心と身体を育てます。舞台公演やオーディションなど、活躍の場やプロデビューのチャンスも充実!
声を発し、身体も動かして、表現する喜びを身につけよう。
○本物を学ぶ
○夢を叶える
○独自のカリキュラム

■フレックス学習コース(週2~4日)
自分らしく学ぶことを重視した選択登校スタイル
1週間に受講する授業数を、6コマ・12コマ・18~24コマの3段階から選択して登校することができるのが大きな特長。基礎学力アップから大学進学対策まで、一人ひとりの希望に応じて、幅広く学べるシステムです。
○1週間に受講する授業数を6コマ・12コマ・18~24コマの3段階から選択
○基礎的な学び直しが可能
○担任制だから、学校生活や進路の相談等も気軽にできます
○全日型コースへの転コースも可能

■ウイークエンドコース(週1日)
毎週1日の登校で、自分らしく確実に夢に近づける
週1日(土曜日)の通学で卒業できるコースです。
仕事との両立や熱中している分野での実力向上など、頑張る生徒を応援。
ゆとりある学習時間を使い、大学・専門学校や系列校への進学・留学を目指すなど、目的に応じた学習も可能です。
○毎週土曜日のみの通学で、自分の生活と学業を両立させたい人にぴったり
○担任制だから、学校生活や進路の相談等も気軽にできます
○レポート指導、資格・検定講座も充実
○働きながらでも学習可能なカリキュラム

■ホームスタディコース(月1~2回)
時間や場所にとらわれず、ネットを使って自由に学習
Web学習サイト「クラークWebキャンパス」で、希望の授業が受けられます。
また、先生にメールで相談でき、学内ニュースも受信可能。海外からでも日本の高校の単位が取得でき、留学中などでも留年せずに卒業できます。
○「Webキャンパス」を利用した在宅授業
○在宅学習で高校卒業資格が取得できる
○担任制だから先生との信頼関係も築けて安心

クラーク記念国際高等学校 大阪梅田キャンパスの基本情報

スポット名 クラーク記念国際高等学校 大阪梅田キャンパス
TEL 06-6147-8600
FAX 06-6147-8601
住所 〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島2-3-29
営業日
開校時間:
9:00~18:00
休校日:
日曜日
HP http://www.clark.ed.jp/kinki/osakaumeda
PAGE TOP