トクベツヨウゴロウジンホームミドリエン

特別養護老人ホームみどり園

明るく家庭的な雰囲気の下、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行っていきます。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 福祉施設
エリア
鳥取県東伯郡琴浦町
最寄り駅
JR山陰本線 八橋駅 から徒歩約11分
特別養護老人ホームみどり園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
特別養護老人ホームのご利用について
老人福祉法の理念に基づき、居宅において常時の介護お受けることが困難な方を、入所して介護することを目的とします。当施設 にあっては、明るく家庭的な雰囲気の下、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行っていきます。

<日常生活>
毎日の生活を明るく楽しんでいただくために、離床をすすめ、テレビ、雑誌等備え、行事やレクリェーションを適度に行います。

<その他の生活援助>
施設長、事務員、生活相談員、看護師、機能訓練員、介護員、介助員、管理栄養士、調理員等の常勤職員が、家族に代わって身体機能に適した食事の提供や適切な介護・健康管理・生活相談等を行います。

<入所について>
平成27年4月より、原則として介護保険の要介護3~5と認定を受けた人で、常時介護を必要とし、かつ居宅において介護を受けることが困難な人を対象としています。要介護1・2の者は、特例入所申込対象者として琴浦町担当課に該当するか否か意見を求めます。見学できます。
みどり園ショートステイ(短期入所生活介護・介護予防短期入所サービス)利用について
ショートステイ(短期入所・介護予防短期入所サービス)は、在宅でお年寄りを介護されている方や家族が、病気になられたとき、旅行や冠婚葬祭で留守のとき、介護者が介護疲れで休養を必要とするとき等に、家族に代わってお年寄りをお世話することを目的としています。

<利用できる方>
・概ね65歳以上の介護・支援の必要な方で、要介護認定を受けておられる方。
・担当のケアマネージャーか支援センターに相談して、ショートステイのプランを組んでもらってください。

<園内の生活>
・特養に入所されている方と同じ日課で生活していただきます。
生活リハビリ等で身体機能が低下しないように働きかけを行います。
・個々に合わせた食事の提供や、排泄介助を行います。
・入浴は原則週2回ですが、ご希望があれば毎日でも入浴できます。

<日課>
― 午前 ―
7:00 起床
7:30 朝食
10:00 おやつ
11:00 体操
12:00 昼食

― 午後 ―
13:00 昼寝
15:00 おやつ
16:00 活動
17:30 夕食
21:00 就寝

特別養護老人ホームみどり園の基本情報

スポット名 特別養護老人ホームみどり園
TEL 0858-53-2820
FAX 0858-53-2822
住所 〒689-2301
鳥取県東伯郡琴浦町八橋1937
営業日
開館時間:
お問合せ下さい
休館日:
お問合せ下さい
HP http://hp1.tcbnet.ne.jp/~midori/tokuyou.html
PAGE TOP