ドウホウダイガク

同朋大学

自己を問い、学び、社会への貢献を考える。
学校・教育
  • 私立大学
エリア
愛知県名古屋市中村区
最寄り駅
名古屋市営地下鉄東山線 中村公園駅 から徒歩15分
同朋大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
同朋大学の教育プログラム
あなたに秘められた可能性を高めるために、同朋大学では特色のある教育プログラムを整えています。
初年次教育プログラム、学習支援プログラムなどを通して、社会で必要とされる多くの力を身につけ、この大学から羽ばたいてください。
社会福祉学部
【社会福祉学部】人々の幸せを多角度から見つめ、社会福祉の未来を切り拓く。
すべての人が人間らしく、生き生きとした毎日を 過ごせるようにするには、どうすればいいのでしょうか。
社会福祉学部では、社会制度・政策、 医療、保健や教育などの分野も見すえつつ、 幅広い視野から社会福祉をめぐる多様な問題を追究。
現場での実践的な学びを大切にしつつ、 問題の所在を見つめる確かな目を育てていきます。

《社会福祉学科 社会福祉専攻》現場と密接に結びついた実践的なスタイルで学びます。
少子高齢化社会、格差社会である現代日本において、社会福祉に携わる人間に必要なのは、福祉の専門知識や技術と、人々の気持ちに共感できる“人間力”です。
社会福祉専攻の各コースでは専門分野を深く学び、実習やフィールドワークで実践力をきたえながら、社会福祉をとりまく多様な問題に目を向けることのできる広い視野を養います。
誰もがその人らしく暮らせる、理想的な社会づくりの担い手を目指します。

◎こんなあなたに
・福祉の仕事に興味がある。
・相談援助の仕事に興味がある。
・お年寄りや障がい者の手助けをしたい。
・心理学を学びたい。
・開発途上国や国内の外国人などのサポートしたい。
◎こんなお仕事
社会福祉士、介護福祉士、認定心理士、精神保健福祉士、教員、公務員、NPO・NGO・国際機関

《社会福祉学科 子ども学専攻》表現力を伸ばすカリキュラムが早い段階から履修します。
子どもを取り巻く環境について、社会全体の関心が年々高まってきています。
子ども学専攻では、教室での講義・演習と実習によって、子どもの健全な成長を応援する視点 と、子どもに関する専門知識を学びます。
保育士資格、幼稚園教諭1種免許状、また社会福祉士受験資格、保育心理士(2種)の取得が可能で、将来、保育園や幼稚園、障がい児 施設や児童養護施設、地域での子育て支援活動といったさまざまな場所で活躍できます。

◎こんなあなたに
・保育士になりたい。
・幼稚園の先生になりたい。
・子どもが好き。
・子どもに関連した仕事がしたい。
・子どもの心理について学びたい。
◎こんなお仕事
保育士、幼稚園教諭、児童指導員、児童福祉司、保育心理士
文学部
「人間」の本質を追究・考察、多彩な角度から自分を磨く。
文学部は、仏教学科と人文学科の2学科6 専攻体制のもとで 一人ひとりの興味・関心に応える幅広い学びを提供。
仏教思想や歴史、文化、言語などを素材とし、文献研究だけでなく、 映像や多彩なフィールドワークなども題材として取り入れながら、 「人間」について深く学び、探求していきます。

《仏教学科》仏教と現代社会の関係を学び、自分や人間の存在意義を考えます。
仏教を学ぶことは、仏教の知識を得ることだけにとどまらず、“人間を学ぶこと”です。
仏教の真理=法(ダルマ)の中に自分という存在を置き、自分について、人間そのものについて考えることなのです。
仏教学科では、自らの存在について、現代社会における医療、人権、現代思想などの諸問題との関係性を意識しながら学んでいきます。そして、仏教の役割・課題と人間の生きる意味を見いだしていきます。

◎こんなあなたに
・仏教を学び社会で活かしたい。
・人として道を追求したい。
・実家のお寺を継ぎたい。
・仏教を深く学びたい。
◎こんなお仕事
住職、研究者、開教使、教員、宗門関係職、一般企業

《人文学科》文学作品や歴史・文化を学び、社会で生きる「人間」を追究します。
人文学科では、各時代の文学作品やさまざまな地域の歴史・文化を学ぶことを通し、社会と関係しながら生きる“人間という存在そのもの”を追究していきます。その追究が、ひいては、今という時代に生きる自己の位置づけを、客観的に見つめ直すことにつながります。また、映像文化コースでは、表現する目的の確認・発見につながる素養力を高め、次世代を担う映像制作者を育成していきます。

◎こんなあなたに
・文学を学びたい。
・人間性を追求したい。
・教員になりたい。
・本を読むことが好き。
・映画が好き! 映画を撮りたい。
◎こんなお仕事
教員、学芸員、研究者、印刷・出版企業、放送・広告企業、作家・コピーライター

同朋大学の基本情報

スポット名 同朋大学
TEL 052-411-1247
住所 〒453-8540
愛知県名古屋市中村区稲葉地町7-1
営業日
開校時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
HP http://www.doho.ac.jp/introduction
PAGE TOP