アイチダイガク クルマミチコウシャ

愛知大学 車道校舎

知を愛し、世界へ
学校・教育
  • 大学
エリア
愛知県名古屋市東区
最寄り駅
名古屋市営地下鉄桜通線 車道駅 から徒歩1分
愛知大学 車道校舎に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
高度専門職業人・研究者を育成。地域貢献として生涯学習のニーズに応える。
2012年4月に大学院5研究科(法学・経済学・経営学・中国・国際コミュニケーション)が車道キャンパスに集結。
専門職大学院とともに高度専門職業人養成の拠点となっています。
また、オープンカレッジや孔子学院など、一般市民の生涯学習のニーズに応える機会を広く提供しています。
学部紹介
【法学部】あらゆる分野で求められる法的視点と思考力を養う。
今日の社会では、あらゆる問題を解決する判断基準として法律の重要度は増しています。
司法・行政の分野だけではなく一般企業でも法的な視点と論理的な思考力を持った人材が求められています。
中部地区で最も長い伝統を有する愛知大学法学部では、法の原理から現代社会に起こる具体的な問題の解決まで、幅広い知識を身につけることができます。

【経済学部】グローバル社会を生きる知恵となり、武器となる。
経済学は200年を超える長い歴史を持つ学問です。その時々の経済現象を説明し、明日を予測し、望ましい方向へ導く提言を重ねてきました。
その対象は財政・金融政策・景気・雇用と労働・社会保障・国際金融など広大です。
経済学部経済学科では、長い歴史と広い領域を持つ経済学を基礎から、その応用、ビジネス現場での実践まで多様な学びの場を設けるためコース制カリキュラムを編成しています。
培った視野と専門性は、グローバル社会を生きる確かな力になります。

【経営学部】次代の飛躍への可能性を持つビジネス・パーソンを。
激しく変動する現代のビジネス社会では、さまざまな模索がつづいています。
その中で、コスト管理や組織改革など、よりリアルでシビアな目で事業を見つめ直す事が必要になっています。
しかし一方ではグローバル・ビジネスの進展により、新興国にさらなるマーケット拡大の兆しが生まれ、地球規模の環境問題、政治や人口構成の変化からは、新たなビジネスチャンスの到来をも予感させます。
そんな時代に求められるのは、ビジネスの基礎を身につけ、かつ、市場の変化を先取りした柔軟な発想ができる人材。
経営学部では、そのような、次代を担う人材を育成するため、経営学と会計学の2つの学問分野で、理論と実践力を養います。

【現代中国学部】世界を視野に入れて中国・東アジアの今後を考察する。
現代の中国および東アジアの経済・政治・文化・言語について、日本との関係や世界情勢を視野に入れながら学んでいきます。
1年次には今後の学習に不可欠なツールとして中国語の修得に努めるとともに、2年次春からの「現地プログラム」に備えます。帰国後は、現地で得た問題意識をもとに所属コースを決定。
専門演習で研究を深めるほか、希望者はさらに現地での調査やインターンシップに取り組むことができ、国際社会のさまざまな舞台で活躍できる人材をめざします。

【国際コミュニケーション学部】異文化に深い理解を持つ国際人を育てます。
過去の世界同時不況に見るように、今や金融や経済は一国の枠を越え、完全にグローバルなものとなっています。一方、アジア・アフリカ・南米の新興国は今も着実な成長を続け、マーケットはさらに多極化しています。
世界各地で発生する未曾有の自然災害、貧困や格差に基づくさまざまな紛争、また21世紀最大の課題である環境問題も、国際的な協力なしには解決できません。私たちの日常においても外国人と接触する機会はますます増え、異文化への理解は欠かせないものとなっています。
国際コミュニケーション学部では、そんな時代に対応するため、多様な文化に深い理解を持った国際人の育成をめざします。

愛知大学 車道校舎の基本情報

スポット名 愛知大学 車道校舎
TEL 052-937-6762
住所 〒461-8641
愛知県名古屋市東区筒井2-10-31
営業日
開校時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
Facebook https://www.facebook.com/AichiUniversity
PAGE TOP