オカモトファミリークリニック

おかもとファミリークリニック

患者さま一人一人と向き合い、安心で信頼される医療サービスをめざしております。
病院・医療
  • 内科
  • 消化器内科
  • 小児科
エリア
愛知県名古屋市天白区
最寄り駅
名古屋市営地下鉄鶴舞線 植田駅 から車で7分
おかもとファミリークリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
平成24年6月に閉院された「ばん内科クリニック」を継承する形で、平成25年5月14日に「おかもとファミリークリニック」を開院させていただきました。多くのご協力を賜りました方々、地域の皆様に厚く御礼を申しあげます。
旧クリニックの院長先生の想いを引き継ぎつつ、今までの経験を活かして質の高い医療を提供すると同時に、ホームドクターとして、患者様の安心と心のやすらぎが得られるような医療施設をめざしております。
また、専門である消化器疾患だけでなく、糖尿病、高血圧のような生活習慣病の治療や小児科診療にも、幅広くお役に立てるよう努力してまいります。
皆様の健康向上に少しでも貢献できますことを喜びといたします。どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。

院長 岡本 哲
診療案内
■内科一般
高血圧、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症など生活習慣病に対しての指導や治療を行います。
感冒、肺炎、インフルエンザ、気管支喘息などの呼吸器疾患の治療を行います。
心臓への負担を調べるため、心エコーで心臓の動きなどを観察します。
頸動脈エコーを使って動脈硬化の検査を行います。
他の疾患に対しても検査に基づいて、適切な治療を行い、場合によっては専門医療機関に紹介させていただきます。

■消化器内科
消化器内科とは、食道、胃、小腸、大腸などの消化管と肝臓、胆のう、胆管、すい臓の病気を専門に扱う診療科です。つまり、食事の通るところと、食事の消化に関係した臓器が対象となります。
鼻からの胃カメラによる食道、胃、十二指腸病変の診断、逆流性食道炎や胃・十二指腸潰瘍の治療、ヘリコバクターピロリ菌の除菌などを行います。
大腸カメラを使って、大腸ポリープの内視鏡的切除、潰瘍性大腸炎の診断などを行います。
エコーを使って、肝・腎・膵・胆のうなどの異常を検査します。

■禁煙外来
タバコがやめられないのはニコチンのもつ強い依存性が原因です。
禁煙補助薬として以前からニコチンを含む薬のほか、新しくニコチンを含まない薬も登場しました。
当院では図や表を使ってわかりやすく説明し、禁煙ができるよう適切なアドバイスを行います。

■小児科一般
発熱・鼻水・咳などの感冒様症状や下痢・嘔吐などに対応します。

■健康診断・人間ドック
事前に準備が必要な場合があります。お電話か直接窓口でご相談ください。
≪名古屋市の健診≫
肺がん・結核検診
胃がん検診
大腸がん検診
前立腺がん検診
B型C型肝炎ウイルス検診
骨粗鬆症検診

≪特定健診≫
名古屋市国民健康保険の方
社会保険の方(お手元に届いた特定健診受診票の契約とりまとめ機関に集合Bと印字されている方)
後期高齢者医療健診

■予防接種
当院に受診されたことがある方は、接種日の1か月前から4日前までWEB予約することができます(WEB予約は、午後のみ)。当院に初めておかかりの方や午前中をご希望の方は、お電話か直接窓口でご相談ください。
≪名古屋市公費の定期接種≫
インフルエンザ菌b型(ヒブ)
小児肺炎球菌
4種混合ワクチン(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)
3種混合ワクチン(ジフテリア・百日せき・破傷風)
2種混合ワクチン(ジフテリア・破傷風)
不活化ポリオ
MR(麻疹・風疹)
日本脳炎
子宮頚癌ワクチン

≪任意接種≫
水痘(みずぼうそう)
おたふくかぜ
B型肝炎ワクチン

◎大人用 肺炎球菌ワクチン、A型肝炎ワクチン、破傷風トキソイドなどのワクチンについては、お電話や直接窓口でご相談ください。

おかもとファミリークリニックの基本情報

スポット名 おかもとファミリークリニック
TEL 052-806-4800
住所 〒468-0055
愛知県名古屋市天白区池場3-517
営業日
9:00~12:00 × ×
16:00~19:00 × ×
△14:00~17:00
診療時間:
9:00~12:00/16:00~19:00
(土曜午後14:00~17:00)
休診日:
木曜日・日曜日・祝日
HP http://www.okamoto-fc.com/
PAGE TOP