ホウソウダイガク サイタマガクシュウセンター

放送大学 埼玉学習センター

大宮区錦町682-2 大宮情報文化センター内
学校・教育
  • 大学
エリア
埼玉県さいたま市大宮区
最寄り駅
JR東日本各線 大宮駅 から徒歩5分
放送大学 埼玉学習センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
私は長年、倫理学、哲学分野で研究と教育に携わってきました。主な研究対象は、ドイツの哲学者カント、イギリスの詩人シェイクスピア、鎌倉期の仏教思想家の親鸞と道元、等です。さらに「総合人間学」と称して、これらに、宇宙論、生命科学などの自然科学からの知見を加えて、「人間とは何か」を探求しています。放送大学は自由な大学です。この長所を活かして、皆さんとともに、「人間とは何か」を少しでも明らかにしていきたいと希望します。

所長 渋谷 治美
埼玉学習センターについて
埼玉学習センターは、さいたま市の玄関、JR大宮駅と隣り合わせの大宮情報文化センター(通称:JACK大宮)ビルの8階、9階、10階を占有し、全国にある50の学習センターの中でもアクセスの良さは随一といえるでしょう。学習センターは、一般の大学におけるキャンパスに相当するもので、通信制大学である放送大学としてきわめて重要な役割を担っています。

その第一は、面接授業です。在宅学習では十分な学習効果をあげることのできない科目や在宅では学べない実験・実習科目をセンターで受講することができます。そのために多彩な面接授業をセンターの講義室、実験室、実習室などで開講しています。担当講師から直接に講義を聴きながらディスカッションを展開したり、実験や実習を行ったりしています。

第二は、図書室・視聴学習室の利用です。図書室には学習や研究に欠かせない4万冊以上の書籍を配架しています。さらに放送教材の再視聴や関連する補助教材視聴のための設備が完備しています。

第三は、教員や事務職員との、また、学生同士の交流の場としての役割です。放送大学での学習は、一般の大学とは異なり、仲間や友人が作りにくく、自分との戦いであるとよくいわれます。学習上の様々な問題解決の場として、また、仲間とのサークル活動など、皆さんの居場所として大いにご利用ください。

「学びたい!」という一人ひとりの意思でテレビ・ラジオそしてインターネットに対っている全国の仲間とお互いに励ましあい、サポートしあいながら勉学の厳しさを乗り越えて得ることのできる「学ぶよろこび」そして「知る」ことによる「感動」、「生きていることの充実感」をぜひ、埼玉学習センターで握り締めていただきたいと思います。

放送大学 埼玉学習センターの基本情報

スポット名 放送大学 埼玉学習センター
TEL 048-650-2611
住所 〒330-0853
埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2
営業日
開校時間:
火曜日~土曜日 10:00~18:30
日曜日 9:30~18:00
休校日:
月曜日・祝日
HP http://www.sc.ouj.ac.jp/center/saitama/
PAGE TOP