ジュウジドウビョウイン

十慈堂病院

安全で信頼される医療と暖かく安らげる看護と介護をひとりひとり手渡しで提供いたします。
病院・医療
  • 内科
  • 精神科
  • 皮膚科
  • アレルギー科
  • リウマチ科
エリア
神奈川県横浜市戸塚区
最寄り駅
横浜市営地下鉄 ブルーライン 下永谷駅 から徒歩14分
十慈堂病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
病院からのご挨拶
近年の医療の動向は内視鏡手術や日帰り手術などにみられるように、医療工学の進歩には目覚ましいものがあります。先端医療技術の導入は国民健康衛生の向上に貢献していますが、一方それを支える財源の膨張が問題となっています。

病気には緊急に医療処置が必要な急性期疾患と、長期にわたり療養や介護を必要とする慢性疾患があります。
どちらも医療として大切で、両者が連携して充分に機能しなければなりません。
かつての内科や外科の大きな診療科が今日では専門細分化してきているように病院もどのステージ(病期)を担当するかで類別化されています。

十慈堂病院の入院病床は介護療養型病床群に属し、急性期治療が終わった後の医療を担当し、ご利用の多くは脳血管障害後遺症、関節リウマチ、認知症など日常生活上の支障の為に長期入院を必要とする高齢者の方で、したがって治療よりも介護に重点を置いた療養生活を送っていただいています。

高齢社会にあって、ご家庭の事情により在宅療養あるいは施設入所など、様々の療養形態を希望されます。
十慈堂病院を中核とする医療法人敬生会ではそれぞれの家庭のご要望に対応すべく介護老人保健施設(老健)、訪問診療制度、訪問看護ステーション等を併設し地域との密接なネットワークとともに医療・介護面で専門的立場からの支援を心掛け、ご養生の患者さまとご家族に満足度の高い日々を送っていただくよう願っております。
病院の理念
私たちは明るく清潔な環境の中で、安全で信頼される医療と暖かく安らげる看護と介護をひとりひとり手渡しで提供いたします。

1、医療と介護の質の向上を目指して努力を続けます
2、地域に密着した医療と介護サービスの充実を図ります
3、病院を利用される方々の人格、権利、意思を尊重いたします
4、知りたい情報を分かりやすく丁寧にご説明いたします
訪問診療
●受け入れ対応可能な方
・寝たきりの方
・認知症の方
・障害者
・経管栄養(胃・胃チューブ等)の方
・在宅酸素療法の方
・各種カテーテル留置の方
・気管切開の方
・CAPD(腹膜透析)の方
・人工肛門設置の方
・インスリン自己管理の方
・床ずれ(褥瘡)の方
・ペースメーカーの方

● 利用料金
・医療保険の適用になります。
・指導料、処方箋料、訪問看護指示書料、薬剤費や調剤料など薬局の支払はそれぞれの自己負担分として請求されます。
ただし、身体障害などで一部負担助成証明書をお持ちの方は医療費はかかりません。
・交通費は、病院からご自宅までの距離(1kmにつき105円(税込))がかかります。

●お支払
診療費のご請求は月締めにし、翌月末に口座引き落としとさせていただきます。

●訪問回数
訪問回数は基本的に月2回ですが、症状および医師の判断によって異なります。
物忘れ外来について
物忘れ外来とは?
・自分で最近、物忘れが強くなってきたのではないかと心配になってきた。
・家族から見て物忘れが普通よりも強いのではないかと心配になってきた。
・今までできた仕事ができなくなってきた。
・毎日同じ献立しか作らなくなってきた。
・テレビや新聞などに興味がなくなり、大きな事件も覚えていない。
・旅行に行って迷ってしまった。ホテルに泊まって自分の部屋が判らなくなった。

このような症状があったならば、物忘れ外来を受診して下さい。

物忘れの場合、大切なことは、それがどのようなものであるか、また原因は何であるかをきちんと知っておく必要があります。
それによって不安をなくしたり、今後の生活をどのようにしていったらよいのか、生活上の注意点などの知識を得たりできます。

物忘れの原因を早く調べ、正しく、早期に対処することが必要です。
お気軽に受診して下さい。

十慈堂病院の基本情報

スポット名 十慈堂病院
TEL 045-823-1010
FAX 045-823-1971
住所 〒244-0814
神奈川県横浜市戸塚区南舞岡1-23-9
営業日
診療時間:
内科(月曜~土曜)
9:00~12:00(11:30受付終了)
14:00~17:00(16:30受付終了)
各科目ごと異なりますので、HPをご確認ください
休診日:
内科:土曜午後
各科目ごと異なりますので、HPをご確認ください
HP http://www.keiseikai-med.jp/group/jujidou/index.html
PAGE TOP