オグマホイクエン

小熊保育園

こころ豊かで活き活きと活動出来る子
学校・教育
  • 保育園
エリア
岐阜県羽島市
最寄り駅
名鉄竹鼻線 南宿駅 から車で5分
小熊保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
保 育 内 容
「三つ子の魂百まで」と言われるように、乳幼児期は人間形成の基礎を築く大切な時期です。
特に子どもは、遊びの中で育っていきます。子どもは子ども同士遊んでいる中から影響を受けたり、学んだりしていくものです。

本園では、子どもの発達に応じた場を設定し、一人ひとりの子をよく観察し、その子に適した指導をし、共に遊びながら自主性を伸ばし、あかるく・やさしく・げんきな子をめざしています。
保育園の特色
★習い事

【 習字教室 】
松永清石先生を招き、楽しんで毛筆に親しめるようにしています。

【 和太鼓教室 】
武藤千春先生を招き、和太鼓を打ちながら、体全体でリズム感を身に着けています

【 英語教室 】
カナダ人のテレサ先生を招き、歌・ゲーム・遊びを通して英語に親しんでいます。

【 体操教室 】
カワイ体操教室から講師の先生を招き、楽しみながら基礎体力作りをしています。

★伊 自 良 保 育 園 と の 交 流 会
本園創立30周年の昭和63年から続いている、伊自良保育園との年長組同士の交流会が年に2回あります。
伊自良保育園は山県市にある自然豊かな保育園です。
夏には伊自良保育園に行き、伊自良川で川遊びを楽しみます。秋には2園合同で遠足へ出かけています。

★寿 光 苑 慰 問
1年間に3回、5月(4歳児うめ)・9月(5歳児さくら)・12月(3歳児もも)に、町内にある介護老人福祉施設「寿光苑」の慰問をしています。

★地 域 行 事 参 加
【 町民ファミリースポーツ広場 】
オープニングに遊戯を披露し、開会式後、親子ふれあい遊びで参加しています。

【 町民ふれあい夏まつり 】
親子で盆踊りを楽しくしています。

【地域老人会との交流】
11月には下山老人会、1月には東小熊老人会との交流をしています。
ふれあい遊びをしたり、プレゼント交換をしています

【 町民ふれあいスポーツフェスティバル 】
プログラムのの一つとして、5歳児さくらと4歳児うめが鼓隊演奏を披露しています。

【 知風まつり 】
5歳児さくらが和太鼓演奏を披露し、各クラスごとで作った作品を展示しています。

★陶 芸 教 室
あざみ陶房の大橋聡子先生を年に一回招き、年長組の子が干支の置物作りをしています。
作った干支の置物は町民祭り『知風まつり』にて展示しています。

小熊保育園の基本情報

スポット名 小熊保育園
TEL 058-391-5012
FAX 058-391-5085
住所 〒501-6273
岐阜県羽島市小熊町3-3
営業日
開園時間:
通常保育は8:30~16:30
休園日:
お問い合わせください
HP http://www.ccn4.aitai.ne.jp/~oguma-z/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP