クマガヤセイキョウビョウイン

熊谷生協病院

小児科、事業所健診から往診まで広い年齢層の医療・健康づくり・介護のニーズにお応えします。
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
  • 糖尿病内科
  • 脳神経外科
  • アレルギー科
エリア
埼玉県熊谷市
最寄り駅
熊谷市役所から車で10分
JR東日本高崎線 熊谷駅 から無料送迎バスで15分
熊谷生協病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
2014年4月に診療報酬が大きく変わり、さらに2015年4月には介護報酬にも大きな改定が加えられ、地域包括ケアシステムの構築が強力におし進められています。超高齢社会を迎えるにあたり、医療の在り方そのものも大きく変わってきています。寝たきりや終末期の高齢者・超高齢者の方々が住み慣れた自宅で最期を迎えられるようにする、そのことが医療の中心になりました。ご家族の温かい介護を受けながら在宅で最後まで過ごすことができるように、訪問診療、訪問看護、訪問介護、訪問リハビリが連携してサポートしていくことが求められています。
熊谷生協病院では2013年度から訪問診療や訪問看護といった在宅医療を特に充実させ、2014年からは地域包括ケア病床と強化型療養病床を展開してきました。
職員の力を結集し他の事業所のみなさんとも協力して、困難な事例にもひとつひとつ応えていくことで、私たちの医療は成長していくものだと信じています。
超高齢社会になっても、もちろん未来を担う子どもたちが居なくなるわけではありません。小児科診療も今まで以上に充実させていきたいと思います。健康な子どもたちへの子育て支援、子育てに困っている親御さんや祖父母の方々への支援も行っていきたいと思います。
熊谷生協病院では、病気の治療を行うだけではなく、高齢者と子どもを中心に健康で住みやすい街を地域の皆様と一緒に作りたいと考えています。

院長 小堀 勝充
診療のご案内
【一般外来】
<内科>
一般内科として主に高血圧・糖尿病・脂質代謝異常症等の慢性疾患の診療を行っています。
・専門外来として糖尿病外来・アレルギー外来・脳神経外来などの診療を行っています。
・定期的な薬が必要となる場合は、看護師より「疾患についての説明」や栄養士による「食事のはなし」等を行っています。
・糖尿病外来の中では専門職種によるチーム医療を行い、患者さまのニーズに応えていけるように取り組んでおります。

<小児科>
1953年に「熊谷小児診療所」として開設以来、これまで地域の小児医療の中核を担ってきました。2000年の新築移転後も、子供の生活相談・生活指導も視野に入れた小児医療を行っています。
子供の病気を治すことだけでなく、子供をとりまく生活環境を含めた保護者の方との対話も大切にしています。
授乳室や、小児科トイレ、子供が遊べるキッズスペースもありご兄弟の受診の際にも安心してご利用いただけます。また、インフルエンザなどの感染力の強い病気の子供を別室にする隔離室を5室整え、感染予防にも努めています。

【専門外来】
<糖尿病外来>
糖尿病担当医による診療を行っています。
また管理栄養士・看護師がそろっており、その場で日常生活の注意点などアドバイスを行っています。
糖尿病外来の中では専門職種によるチーム医療を行い、患者さまのニーズに応えていけるように取り組んでおります。

<脳神経外来>
脳神経の専門医が主にてんかんの治療を行っています。 ご心配の方は外来看護科にご相談下さい。

<アレルギー外来>
≫アトピー性皮膚炎・食物アレルギー
 乳幼児期は、アトピー性皮膚炎や食物によるアレルギーが多く見られます。アレルギー外来では、皮膚のスキンケア方法や食物アレルギーのレベルに応じた原因となる食物の開始時期を指導していきます。湿疹・アレルギー症状等でお困りの方は、小児科担当医にご相談下さい。

<禁煙外来>
喫煙者の70%はニコチン依存症だと言われています。
タバコをやめられないのは、ニコチンのもつ強い依存性が原因です。
このような喫煙習慣は「ニコチン依存症」といわれ、治療が必要な病気とされています。
一定の条件を満たした喫煙者なら、どなたでも受けることができます。

【その他】
病気や怪我を治す「自然治癒力」は住み慣れた環境と自分らしい生活の中で最大限発揮されることをご存知でしょうか。
「病気や障害があっても、住み慣れた家で過ごしたい」そんな思いをお持ちの方やそのご家族のご希望に、少しでも添えるように訪問診療を実践しています。
ご希望の方はまずお問い合わせください。

月2回以上の訪問診療を行い、必要に応じて検査(尿検査、血液検査等)を行います。
また治療上必要に応じて注射(点滴)・処置を行います。

熊谷生協病院の基本情報

スポット名 熊谷生協病院
TEL 048-524-3841
住所 〒360-0012
埼玉県熊谷市上之3854
営業日
8:15~11:30 ×
13:30~16:00 × ×
受付時間:
午前 8:15~11:30
午後 13:30~16:00
休診日:
土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.kumagaya-hospital.coop/
PAGE TOP