ナリマススミレヨウチエン

成増すみれ幼稚園

あかるく たのしく あたたかく
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都板橋区
最寄り駅
東武鉄道東上本線 成増駅 から徒歩8分
成増すみれ幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
すみれ幼稚園はこんなことをめざしています
昭和24年の開園以来、当園は、きめの細かい、愛情豊かな保育を大切にしてきました。

どの子どももあたたかな環境の中では「育っていこう」とする力に満ちあふれます。
その自発的な力をうながし、援助するのが幼稚園の大事な役割だと思います。
健康面・知育面・情緒面のバランスがとれた保育内容・ 四季おりおりの行事を折り込んで、直接体験を重視する 園生活を心がけています。

朝、笑顔いっぱいでお迎えして、お帰りの時は一人一人ギュッと抱きしめて
”また明日ね”とお別れする。こんなあたたかで、活動的な雰囲気の中で先生とのしっかりした信頼関係が育っていきます。
カリキュラムの面でも、個性の違いを重視しながら、どの子どもも幼児期に身につけたい能力を伸ばし、社会性が育つように工夫を重ねています。
保育方針
きめの細かい、愛情豊かな保育を大切にしています。
安全で明るく楽しい幼稚園生活の中で、次のような子ども達をそだてます。

■教育目標
気持ちが豊かで明朗な子(あかるく)
創造性に富み、個性豊かな子(たのしく)
よい友だち関係の作れる子(あたたかく)

■教育方針
・一人一人が育とうとする力を信じて、引出、サポートし、根付かせる。
・見通しの持てる生活や活動によって自立を促す。遊びを通して全身の発達を促す。
・人との関わりの中で言葉を育てる
・達成感、自信、他者からの同意、共感を体験して自尊心を育てる。

■目指す教師像
・職員間のコミュニケーションをよく鳥、園全体で子ども達を育てている意識を持つ。
・明るいトーンの会話、表情を心がけ、子どもが自発的に「やってみたい」と思える保育を行う。
・せいかつや活動に見通しを持たせ、環境を整え、誰もがわかりやすい伝え方をする。
・一人一人の個性や表現を認め寄り添い、子どもの良いところをたくさん見つけ引き出そうとする。
・今まで通りにこだわらず、より良い保育を求め工夫し、学び、研究する。
メッセージ
子どもが自ら持っている“育っていく力”を促し、援助するための園環境を整えます。
一人一人の成長に目を向け、小さな進歩を常にほめて、ともに喜ぶ保育者の姿を大切にしていきます。

心身のバランスのとれた成長を促すよう、カリキュラムに工夫をこらします。
幼稚園時代は、社会性の芽生えと健康な体の基礎を作る重要な発達段階なので、特に全身を使って集団で遊ぶ時間をたっぷりと取り入れます。

自然を大切にする観点から、四季おりおりの行事を経験し、季節の感覚を育てます。
また、周辺の自然豊かな公園に 園外保育を行います。

保護者の方々のお子さまへの思いに共感し、協力しあって、親子共々楽しい園生活が 送れるよう気を配ります。

成増すみれ幼稚園の基本情報

スポット名 成増すみれ幼稚園
TEL 03-3930-0204
FAX 03-3930-0302
住所 〒175-0094
東京都板橋区成増1-35-1
営業日
開園時間:
お問い合わせ下さい。
休園日:
お問い合わせ下さい。
Twitter https://twitter.com/narimasusumire

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP