ホッカイドウゲイジュツコウトウガッコウ サッポロサテライトキャンパス

北海道芸術高等学校 札幌サテライトキャンパス

楽しいだけの高校じゃない!
学校・教育
  • 高校
  • 専門学校
エリア
北海道札幌市中央区
最寄り駅
札幌市営地下鉄東西線 西18丁目駅 1番出口から徒歩15秒
北海道芸術高等学校 札幌サテライトキャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
― 芸術を通して、自分らしさを発揮し、充実した高校生活を送りませんか ―

多様な芸術科目を設定し、生徒たちの興味・関心のある分野を学習の切り口とし、専門的に学びたいと望む生徒に加え、不登校や学力不振に悩む生徒たちにも、入学時に学力で区別せずに同じスタートラインに立つチャンスを与え、学びのきっかけを作ることを第一の目的としています。そして学ぶ喜びを知り、目標を持つことで、基礎学力やコミュニケーション能力など、自分自身に必要な力に気付き、自ら学ぶ姿勢を身に付けることで、時代の変化に対応し活きる力へとつながっていきます。さらには、芸術の学習を通し、知識・技術を修得することで、自らが進むべき進路を決定し、自立し、自活していこうとする態度を育成することが、北芸教育の最終的な目的です。
また、本校所在地である、芸術と文化の町・北海道仁木町の協力のもと、町の自然や文化などの資源、人材を活用した集中スクーリングによる生徒たちへの多様な教育の提供、スクーリング実施を通した地域活性、芸術文化事業への協力の役割を担うことも大きな使命の一つです。
学校・生徒・保護者・地域が一体となり、高校教育の新しい選択肢として、魅力ある学校創りを目指します。

北海道芸術高等学校 校長 佐藤 徳崇
コース紹介
◆マンガ・イラストコース
☆描きたい!その情熱を確かな表現力、創造力へと育てます。
マンガ制作のルール、ストーリーの立て方、キャラクターの作り方などプロが指導。
感性や表現力が豊かになり、実践力や創造力が身につくコースです。

◆声優コース
☆実践的な授業で、個性、演技力を磨きます。
それぞれの個性を生かしたレッスンを行います。現役プロのわかりやすくていねいな指導と、豊富な演技・発声練習を通して自己表現の力を身につけていきます。

◆ファッション・ビューティーコース
☆人を魅力的に彩る、技術と感性、コミュニケーション力を身につけます。
メイク、ネイル、ヘア、ファッション、人を魅力的に彩る各種表現方法を学びます。個性と感性を伸ばすとともに、人とコミュニケーションする力を育みます。

◆美容師コース
☆提携美容専門学校へ在学中に入学。最短で憧れの美容師免許を取得できます。
美容師養成校との提携により、本校3年※で高校卒業資格と美容師免許(受験資格)が取得できます。メイクやネイルも学んで業界の多様なニーズに対応できる能力を身につけます。

◆ミュージックコース
☆楽曲を自らプロデュースしたくさんの人に伝えたい!
作詞・作曲、歌唱法、楽器演奏法など基礎からていねいに学習できます。音楽未経験者でも安心です。『レコーディング実習』が大好評。

◆ダンスコース
☆多ジャンルのダンスを習得し体を使って表現したい!
さまざまなダンスの種類に対応します。初めての人でも基本から学ぶので大丈夫。着実に上達していく中で、ダンスを通じて自己表現する方法を身につけます。

◆美術コース
☆高校で絵の才能を伸ばしてみませんか?
絵画が好きな人、美術が好きな人のために、たっぷりと絵画に打ち込める環境を整備しています。美術系大学・短大・専門学校進学も視野に入れてきめ細やかに支援します。

◆総合進学コース
☆自分のペースで楽しく学習。夢・目標の幅が広がります。
普通科目を学び、卒業に必要な74単位以上を修得します。自分のペースで学べて、高校卒業資格が無理なく取得出来ます。大学・短大・専門学校などへの進学実績も高く、将来の幅が広がるコースです。

北海道芸術高等学校 札幌サテライトキャンパスの基本情報

スポット名 北海道芸術高等学校 札幌サテライトキャンパス
TEL 011-622-5010
FAX 011-622-5013
住所 〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西19丁目1-27
営業日
開校時間:
9:00~18:00
休校日:
日曜日
HP http://www.hokugei.jp/
PAGE TOP