ジェイエイシマネニシイワミメモリアルセンター

JAしまね西いわみメモリアルセンター

やすらかな時をまごころこめて、お手伝いいたします
生活・サービス
  • セレモニーホール
  • 葬儀社
エリア
島根県益田市
最寄り駅
JR西日本山陰本線 石見津田駅 から車で約3分
JAしまね西いわみメモリアルセンターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご葬儀は、安心と信頼のJAへ
JA葬祭は、ひとり一人の想いを大切に、JAの総合力を発揮した葬祭事業の運営を通じて、組合員・利用者の皆さまの信頼にお応えします。
葬儀の流れ
通夜及び葬儀・告別式の進め方については、地域・宗派により違いがありますので、詳しくはJAにお尋ね下さい。

■ご臨終
1.ご臨終
親しいご近親者に、まずは一報を連絡します。臨終に立ち会った医師から、「死亡診断書」を受取ります。
(病院以外でお亡くなりになった場合は、掛かりつけの医師、あるいは、警察に連絡します。)
事故死等の疑いがある場合は、直ちに警察に連絡します。

2.JA(葬儀社)への連絡
JAにご連絡下さい。速やかに、ご対応させて頂きます。
JAでは、ご遺体を寝台車にてお迎えし、ご自宅等のご指定の場所までお送りいたします。

3.ご遺体の安置
ご自宅では、故人をお迎えするご準備を致します。ご遺体の安置や枕飾り等は、JAにお任せ下さい。

4.寺院へのご連絡
故人の宗教・宗派に従い、菩提寺に連絡します。ご寺院には、「枕経」をあげて頂きます。
(お付き合いのある寺院がない場合は、ご相談下さい。)

5.納棺の儀
故人の最期のお支度として、ご遺体を拭き清め、装束を行い、納棺を行います。

6.死亡届の提出
死亡届(死亡診断書の半片)を市町村役場に提出し、火葬許可証を受取ります。

7.葬儀日時のご連絡
ご寺院やご親族と相談して通夜・葬儀の日程と会場を決め、関係者に連絡します。

■通夜
1.祭壇・式場設営
祭壇、幕飾り等、JAにて、ご要望に合わせた飾り付けを行います。

2.受付
ご会葬者を失礼なくお迎えするよう、必要な準備を行い、丁重にお迎えします。

3.通夜
仏式の通夜式の一般的な流れは、以下のとおりです。
(1)ご寺院をお迎えし、読経をあげて頂きます。
(2)喪主、ご遺族、ご親族、一般のご会葬者の順に、焼香を行います。
(3)ご寺院の法話を拝聴し、閉式となります。

4.通夜ぶるまい
ご会葬の皆様に飲食のおもてなしを行い、故人を偲んでご歓談頂きます。
地域によっては、通夜ぶるまいの替わりに、「通夜返し」をお渡しすることもあります。

■葬儀・告別式
1.受付
ご会葬者を失礼なくお迎えするよう、必要な準備を行い、丁重にお迎えします。

2.葬儀・告別式
仏式のご葬儀の一般的な流れは、以下のとおりです。
(1)開式:ご寺院が入場され、開式となります。
(2)読経:ご寺院より、読経をあげて頂きます。
(3)弔辞:弔辞を頂きます。
(4)弔電拝読:頂いたご弔電を拝読させて頂きます。
(5)焼香:喪主、ご遺族、ご親族、一般のご会葬者の順に、焼香を行います。
(6)寺院退出:読経が終わりましたら、ご寺院は退出されます。
(7)遺族代表挨拶:ご会葬者に謝辞を行います

■出棺・火葬の儀
1.出棺の儀
棺に、お花や思い出の品を入れて、故人とのお別れをします。
ご会葬者にお手伝い頂き、棺を霊柩車に納めます。

2.火葬の儀
ご会葬の皆様と、火葬場に向かいます。火葬場では、火葬許可書を提出します。
棺を安置し、最期のお別れを行います。火葬が終わるのを待ち、拾骨します。
埋葬許可書を受取ります。

出棺・火葬については、地域により、葬儀・告別式の前に行う場合と、
後に行う場合がありますので、詳しくはJAにお尋ね下さい。

■精進落とし
1.精進落とし
ご寺院をはじめ、ご葬儀に会葬頂いた皆様への感謝として、会食の場を設けます。
地域・宗派により、「精進落とし」・「精進上げ」・「お斎」等、呼び方は異なります。また、進め方にも違いがありますので、詳しくはJAにお尋ね下さい。

■法要
初七日法要
親戚一同にお集まり頂くのが難しい現在では、葬儀当日の法要を繰り上げ初七日法要として、執り行うことが多くなっています。

■ご葬儀後
1.ご挨拶回り
ご葬儀でお世話になった方には、御礼の挨拶回りを行います。
遠方で、直接伺うことが困難な場合は、お礼状を送ります。

2.忌明法要(四十九日法要)
忌明法要の段取り、また、香典返しやご位牌・お仏壇、お墓など、準備が必要なものについては、JAでご相談させて頂きます。

3.公的機関等へのお手続き
その他、公的機関等への必要なお手続きや申請についても、漏れのないようご確認下さい。

JAしまね西いわみメモリアルセンターの基本情報

スポット名 JAしまね西いわみメモリアルセンター
TEL 0120-121-860
0856-31-7080
FAX 0856-31-7081
住所 〒699-3676
島根県益田市遠田町967-1
営業日
受付時間:
24時間
年中無休:
-
HP http://www.ja-sousai.jp/
PAGE TOP