クロタニナイカクリニック

くろたに内科クリニック

地域の皆様が健康で元気な毎日を送れるよう、健康な身体づくりのサポートをさせていただきます
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
エリア
島根県益田市
最寄り駅
JR西日本山陰本線 石見津田駅 から車で約8分
くろたに内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
当院では、地域の皆様が健康で元気な毎日を送っていただけますよう、健康な身体作りのサポートをさせていただくことを目的としております。また、生活習慣病をはじめとする病気の予防と治療、早期発見のお役に立てるよう各種健診・検査も行っております。
私たちは皆様の身近な存在となることを目指し、不安な気持ちを抱えていらっしゃる患者さんに、安心感を持っていただけるような診療を心掛けております。
特徴的な診療
・漢方治療について
当院では、急性病・慢性病を問わず、必要に応じて漢方薬(医療用エキス製剤)による治療を行っております。
漢方は八綱弁証と言って、病態を陰陽・表裏・寒熱・虚実に分類し、さらに六病位、気血水、五臓といった各種パラメーターを使って病態を把握します。現代は血液検査や各種画像診断など西洋医学的検査が発達していますので、これらによる検査結果も加味して診断します。そうして、その方にとって西洋薬で治療するのが良いか、漢方薬のほうが良いか、それともあわせて使ったほうが良いか、など考えていきます。

・分子整合栄養療法
分子整合栄養療法では、例えば人間ドックなどで行われているものと同じ血液検査から、タンパク質不足、ビタミン・ミネラル不足、血糖調整障害、酸化ストレス、抗酸化力、交感神経の緊張状態、などをある程度客観的に推定します。そしてこれを臨床症状と照らし合わせて、(化学物質、すなわち薬を用いるのではなく)必要な栄養素を至適量用いることにより、身体の恒常性の回復を図る治療法です。治療の初期には治療の効率化を図るためサプリメントを用いることもあります。ほとんど副作用のない、心と体に優しい治療法です。

・プラセンタ療法について
胎盤(プラセンタ)から抽出されたエキスの有効成分を、注射、内服などにより治療に用いる療法の総称を「プラセンタ療法」と言います。
プラセンタ注射は、「更年期障害」「乳汁分泌不全」「肝機能障害」については保険診療が認められています。プラセンタ注射にはそれら以外にも、免疫性疾患(リウマチなどの膠原病)、アレルギー性疾患、美容やアンチエイジングなどに幅広く治療応用が可能ですが、これらの場合は保険診療はできず自費診療となります。

・女性医師による診察
当院では女性医師が、おひとりおひとりを大切にした診療を心がけております。体の不調でお悩みの方は、お気軽に御相談下さい。女性医師の診察を希望される方は、スタッフが問診に伺った時にその旨をお伝え下さい。

・更年期障害について
当院では更年期障害の治療に、主として漢方薬を使用しております。漢方薬で症状のコントロールが難しい場合には、減少した女性ホルモンを補充するHRT(ホルモン補充療法)という治療法を提案させて頂いております。治療の詳細につきましては、医師の方まで御相談下さい。

・血液バイオフォトセラピーについて
紫外線(C波)を用いて少量の血液に適度な酸化ストレスを加え、この血液を体内に戻すことにより、身体が本来持っている「自然治癒力」を刺激し、パワーアップさせる治療法です。
具体的には、末梢循環を改善し血液を酸素化する効果が非常に高いので、所謂「冷え」や「血行不良」から来る様々な病態、ガン、感染症、頭痛、慢性疲労、慢性呼吸器疾患などに対して、通常のスタンダードな治療法ではなかなか良くならない場合トライしてみるべき治療法と考えます。
身体本来の抗酸化力・自然治癒力を引出しパワーアップさせる治療法なので、副作用のほとんどない安全な治療法です。この治療法には健康保険は使えません。すべて自費診療となります。詳細につきましてはまたクリニックの方までお問い合わせ下さい。

くろたに内科クリニックの基本情報

スポット名 くろたに内科クリニック
TEL 0856-23-7737
住所 〒698-0001
島根県益田市久城町912-1
営業日
9:00~12:30 ×
15:00~18:00 × × ×
予約診療
月・火・水曜日14:00~15:00は、分子整合栄養療法(保険外診療)の予約外来を行っております。ご希望の方は、電話にてお問い合わせください。
診療時間:
午前9:00~12:30(月~土)
午後15:00~18:00(月・火・水・金)

予約診療
月・火・水曜日14:00~15:00
休診日:
木曜、土曜曜午後・日曜・祝日
HP http://kurotaninaika-clinic.or.jp/
PAGE TOP