トクベツヨウゴロウジンホームクスノキノサト

特別養護老人ホーム くすのきの里

愛と感謝と奉仕
介護・福祉
  • 介護施設
  • 福祉施設
  • 養護施設
  • 特別養護老人ホーム
エリア
愛知県知多郡武豊町
最寄り駅
名鉄河和線 青山駅 から車で5分
特別養護老人ホーム くすのきの里に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
代表メッセージ
”愛と感謝と奉仕”の心で

「福寿園」の歴史は、決して平坦な道のりではなく、苦闘の連続といっても過言ではありませんでした。この決して楽ではなかった道のりを支えてきたのは、常に“愛と感謝と奉仕”の精神でした。私たちスタッフは、この創始者の意思を引き継ぎ、相手の立場に立った深い思いやりの心でサービスを続けてまいりました。そんな実績が認められ、今では県内に17施設を経営する大規模法人に成長いたしました。

さて時代は、法人の自主経営が求められるようになり、経営基盤の強化と健全経営、より質の高いサービスの提供が必要となってまいりました。そのため、創設以来の経営理念に加えて、時代のニーズに即応できる5つの経営ビジョンを確立いたしました。また経営方針として2つのM、すなわちマネジメント(経営)とミッション(社会的使命)を策定し、この両輪で社会福祉法人としての役割を果たしていきたいと考えています。

施設運営は、ひとの心であることは言うまでもありません。今後も“愛と感謝と奉仕”の経営理念をもとに、やさしく、あたたかく、親切に、血の通ったサービスをモットーに、福寿園のみならず、福寿園を取り巻くすべての人たちに幸せを感じていただけるよう、地域の皆様と力をあわせて、福祉事業の推進に努めていきます。

理事長 山田 浩三
福寿園概要
社会福祉法人福寿園は、昭和55年5月に 厚生省(現厚生労働省)より設立認可を受け、同年12月に、視覚障害者の専門施設、養護盲老人ホーム「福寿園」が最初に開設しました。以来、愛知県下に、17施設を運営する法人として、常に老人福祉の推進に努めてきました。さらに障害者の就労継続支援センターと、サービス付き高齢者住宅も開設しました。「愛と感謝と奉仕」の経営理念のもと、やさしく、温かく、心の通ったサービスをモットーに 地域に信頼される施設づくりを目指します。
サービス案内
●施設サービス

特別養護老人ホーム / 養護盲老人ホーム / ケアハウス

●在宅サービス

ケアハウス / ショートステイ(短期入所) / デイサービス(通所介護) / ホームヘルプ(訪問介護)
入浴サービス(訪問入浴介護) /ケアプラン(居宅介護支援) / 在宅介護支援センター

●その他サービス

サービス付き高齢者住宅 / 就労継続支援センター / 介護員養成事業
施設サービス
■特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームは介護保険施設です。日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な高齢者が入所します。食事、入浴、排泄などの日常生活の介護や健康管理が受けられます。

■養護盲老人ホーム
おおむね65歳以上の方で、身体上、精神上又は環境上の理由及び経済的理由により、 居宅において養護を受けることが困難な視覚障害を有する方で、 入院加療を要する病態でない方、伝染性疾患を有し、他の被措置者に伝染させる恐れがない方が対象となります。

■ケアハウス

ケアハウスは自炊ができない程度で、日常の生活に介護を必要としない、60歳以上の方を対象とする軽費老人ホームです。

■在宅サービス
ケアハウス
ショートステイ(短期入所)
デイサービス(通所介護)
ホームヘルプ(訪問介護)
入浴サービス(訪問入浴介護)
ケアプラン(居宅介護支援)
在宅介護支援センター

特別養護老人ホーム くすのきの里の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム くすのきの里
TEL 0569-74-1688
住所 〒470-2309
愛知県知多郡武豊町梨子ノ木475
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
Facebook https://ja-jp.facebook.com/社会福祉法人福寿園-344363515654044/
PAGE TOP