シャカイフクシホウジンサンイクカイ セイフウエン

社会福祉法人賛育会 清風園

複合型の福祉施設です。「隣人愛」の精神に基づいた活動を行い社会に貢献します。
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
東京都町田市
最寄り駅
小田急電鉄小田原線 玉川学園前駅 から車で5分
町田市役所から車で15分
社会福祉法人賛育会 清風園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
施設長挨拶
私は平成元年に、この清風園に介護員として就職致しました。早いもので25年の月日が流れようとしています。介護員の経験が18年ほどあり、介護現場ならではの「喜怒哀楽」を、身をもって体験してきました。

それ故、施設の評価は「そこで働く現場の職員がどう考え感じながら行動するか」で決まることを実感しています。法令遵守に沿いながら、職員がいかに働き甲斐を持つ施設にするかが施設長の使命かと考えております。

職員が元気であれば施設に活気があり、当施設のご利用者やご家族にも、さらには地域の方々にも信頼される施設になります。

開設51周年を迎える今年度は、清風園はどのように前進していくのでしょうか?
清風園の施設長として3年目を迎える私は、やはり「安定した経営」を目指さなければなりません。近年、町田市内には特養21施設の他、多数のディサービスや訪問系サービス事業所が開設しています。町田市内にお住いの高齢者の皆様にとっては、選択肢が広がるわけですから、むしろ良い流れなのかもしれません。

私は、施設長とは数字を追う前に、「自分の親を入所させたい」「このサービスを自分の親に受けさせたい」「こんな理想を実現したい」と、清風園で働く全ての職員が思い描き実行に移せる組織運営をすることだと考えています。清潔な環境整備を基本に、一番は「職員をどう育て」「どれだけ多くの職員を確保できるか」が、この町田市の激戦区で生き残れるかどうかだと感じています。

福祉は人に始まり人に終わります。今後も、皆様方から愛される清風園を目指して、職員と共に隣人愛とは何かを模索していきます。どうかご指導をよろしくお願い致します。

清風園施設長 吉田 美香
サービスのご紹介
清風園は、新宿から小田急線で約35分、玉川学園前から徒歩で20分程の丘の上の住宅街にある、福祉の総合施設です。
現在は、7事業が利用者様へサービスを提供しています。

●入所(特別養護老人ホーム)
清風園では2フロア、110名のご利用者様が生活されております。
『ご利用者様の生活が充実したものとなりますように』
スタッフ一同、心を込めて皆様と共に歩ませて頂きます。

笑ったり、泣いたりと喜怒哀楽のある日常を共に過ごさせて頂く中で、お食事や入浴などの生活のお手伝いもさせて頂いております。

●ショートステイ(短期入所)
ショートステイはこのような時にご利用いただいております。

ご家族が旅行や病気・冠婚葬祭等で一時的に介護が出来ない時
日々介護を行っている方の心身を休めていただく時
その他、お気軽にご利用ください。

●デイサービス(通所介護)
清風園デイサービスでは、ご利用者様がいつまでも笑顔で、自立した日常生活を営むことができるよう自立支援の取り組みに力を入れております。
皆様の「生活習慣」や「こだわり」を大切にし、ご利用者も職員も、一人ひとりが個性を発揮できるデイサービスです!

★清風園デイサービスコンセプト
笑顔の絶えないデイサービス『一人一人が愛される存在である』
昔の自分を取り戻す『一人一人が役割を持ち、尊重される存在である』

●訪問介護
ご利用者の日常生活を支える為、私達ホームヘルパーが皆様のご家庭にお伺いし、入浴援助等の身体介護、調理や掃除、洗濯等の生活援助をさせていただきます。

当事業所では他の在宅系の事業所(訪問看護・デイサービス等)との連携も積極的に行っています。

●訪問看護
訪問看護ステーションとは、かかりつけ医の指示の基、看護師・理学療法士がご自宅まで訪問し、状態に合わせた看護やリハビリテーションを提供する制度です。

専門職の視点から、質の高いアドバイス・サポートの提供を目指します。

●グループホーム(認知症対応型共同生活介護)
丘の家清風は定員9名の1ユニット、全室個室のグループホームです。

決まった日課はなく、その日の天候や気分に合わせてゆったりと過ごしていただくよう心がけています。
時には、レストランへ外食、地域の行事(お祭り等)へ参加など、地域の方とのふれあいを大切にしながら、家庭での生活に出来るだけ近い環境作りをさせていただきます。

2015年4月より空床利用でのショートステイを始めました。
入院・退所のあった際に受け入れを行います。

また、特別養護老人ホーム清風園と併設型となっている為、清風園の行事に参加出来、清風園のご利用者との交流ができます。

●サービス付き高齢者向け住宅『清風ヒルズ金井』

こんな方におすすめの住まいです。

退院はしたものの、自宅での一人暮らしが不安・・・
高齢の夫婦暮らしで介護疲れはあるが、ずっと一緒に暮らしたい・・・
大きな費用(一時金等)を掛けずに住み替えしたい・・・
薬の管理が難しくなってきた・・・
郷里に居る父(母)を近くに呼び寄せたい

●清風ヒルズ金井の特長「安全に配慮した基本サービス」

・緊急時対応サービス
居室・共用部に緊急通報装置を設置し、24時間体制で速やかに対応します。

・コンシェルジュサービス
来訪者への対応、郵便・宅配便などの一時預かりや外部サービスへの取次ぎなどを行います。

・安否確認・況把握サービス
食事の提供機会等を通じ、入居者ご本人の安否確認を毎日いたします

・生活相談サービス
24時間サービススタッフが常駐しています。生活全般のご相談に随時対応します。

社会福祉法人賛育会 清風園の基本情報

スポット名 社会福祉法人賛育会 清風園
TEL 042-735-3000
住所 〒195-0072
東京都町田市金井7-17-13
営業日
受付時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
blog http://ameblo.jp/seifu-shisetucyou/
PAGE TOP