ユウアイキネンビョウイン

友愛記念病院

地域の方々のニーズを満たす選ばれる病院へ
病院・医療
  • 内科
  • 精神科
  • 心療内科
  • リハビリテーション科
  • 歯科
エリア
北海道江別市
最寄り駅
JR函館本線 野幌駅 から車で5分
友愛記念病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
地域の方々に選ばれる病院を目指して
近年の病院のあり方は病院の総合力を高める【多機能化】の時代から、地域で個々の病院が医療システムを作る【機能分化】の時代へとなっております。
当院では、長期療養を担う医療サービスを提供することが、地域の方々のニーズを満たす大きな役割のひとつであると考えております。

そのため、下記の運営方針に従い患者様にサービスを提供させていただき、皆様に選ばれる病院を目指します。

院長 亀井 富士人
診療科目
【 内 科 】
当院の内科では、内科全般にわたる外来診療を行っておりますが、特に循環器・心臓・肝臓、それと高血圧症、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症・痛風などのメタボリック症候群の診療に力を入れております。他、土曜日には消化器専門医による胃内視鏡検査と消化器科全般の診療も行っています。

又、各種の健康診断・予防接種など地域に密着した治療も行っております。

【 精 神 科 ・ 心 療 内 科 】
当科では、うつ病、総合失調症、認知症、不眠症などの外来治療を行っております。
又、79床の精神科病棟を持ち、認知症を中心とした入院治療も行っております。
お気軽に病院にご相談頂くことができるようスタッフ一同、常に心掛けております。

【 リ ハ ビ リ テ ー シ ョ ン 科 】
当院でのリハビリテーションは、おもに回復期・維持期の部分を担っています。
脳血管疾患、運動器疾患、内科疾患などの疾病にかかわらず、重複した障害をお持ちの高齢の方や認知症を有している方のリハビリテーションを得意としています。

リハスタッフは多職種と連携し、患者さま、ご家族さまの希望・期待にお応えできるよう取り組んでいます。

【 歯 科 】
診療の基本理念は個々の患者さまの状況に合わせて、主訴等のお話を聞き、それに対して治療内容を十分に説明して同意してもらうというインフォームドコンセントに基づいています。
外来患者さま、当院入院患者さま、併設の老健施設等入所の患者さま、障害者(児)の方々の治療を主に診療をしています。
年齢層も小児から高齢者まで幅広く対応させていただいています。訪問診療では、口腔ケア、義歯調整、摂食嚥下障害に対しても診療に取り組んでいます。
また、歯列矯正も非常勤ですが専門医が診療にあたっていますのでご相談ください。
病院内の歯科ですが、口腔外科を併設していないため、顎骨骨折、腫瘍等の口腔外科疾患は、専門医に紹介するシステムをとっています。

このようにスタッフとともに他科との連携をはかり、地域に根ざした安心安全な歯科治療を心がけています。
友愛記念病院は良質で安全な医療・介護を提供し、 患者様に信頼される病院を目指します。
■基本方針(4つの柱)

1.人権尊重
患者様のプライバシーを守り、自ら選択し決定する権利を尊重し、
患者様とそのご家族とともに医療者としてパートナーシップの構築に努める。

1.社会貢献
社会に良質で安全な医療、充実した看護・介護を提供し、地域との連携を図る。

1.自己啓発
常に人間性と技術の向上に努め、職業倫理を実践する。

1.法人連携
友愛グループ各施設との連携を図り、医療機関としての中心的な役割を担う

友愛記念病院の基本情報

スポット名 友愛記念病院
TEL 011-383-4124
住所 〒069-0806
北海道江別市新栄台46番地1
営業日
9:00~12:30 ×
13:30~17:30 × ×
午前の受付は11:30まで、午後の受付は17:00まで
診療時間:
【月~金】 午前:9:00~12:30/午後:13:30~17:30 【土】 午前:9:00~12:30
休診日:
日曜・祝日
HP http://yuaikinen.or.jp/
PAGE TOP