イクシマアシジマジンジャ

生島足島神社

みなさまのお越しをお待ちしております。
神社
  • 神社
エリア
長野県上田市
最寄り駅
上田市役所駅 車で17分
JR 上田駅 車で17分
生島足島神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
生島足島神社について
生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られ、摂社(下社・下宮)には諏訪大神が祀られる信濃屈指の古社です。
神域社殿
御本殿は神池に囲まれた神島の中にまわりを老樹に囲まれて建っています。御扉の奥には御室と呼ばれる内殿(室町期建立)があり、内殿には床板がなく大地そのものが御神体(御霊代)として祀られています。この池を巡らせて神域とされる島をつくる様子は「池心の宮園池(いけこころのみやえんち)」と称され、出雲式園池の面影を残す、日本でも最古の形式の一つとされるものです。現在の社殿は昭和15年に国費をもって竣工したものです。内殿は平成10年9月「県宝」に指定されました。
祭事
数多くの神事がありますが、特に大きな祭祀としては元日の歳旦祭に始まり、1月15日に行われる五穀養蚕の豊饒を占う御筒粥の占い神事、4月18・19の春祭り7月最終日曜日に行われる祇園祭、9月19日の例祭、11月23日には新穀感謝祭(新嘗祭)が斎行されます。また、特に当社においての重要な神事に「御柱祭」と「御籠祭」があります。

御柱祭は七年目ごとの寅の年・申年の四月中旬に行われます。

御籠祭は、古くから行われてきた祭事で、毎年11月3日の夜、摂社の諏訪神が生島足島神社の本社へ移り、毎週御粥を炊いて生島足島神に献供される儀式で、翌年の4月13日まで続く神事であります。七夜ごとの24回と12月31日・1月14日の計26回行われています。

◎年間行事の詳細はホームページをご確認ください。
真田家ゆかりの神社
今注目を集める戦国武将、真田幸村。
この真田家が本拠地とした上田地方(東信濃小県郡)は多くの戦国武将が群雄 割拠する歴史的要地であり、当社生島足島神社は戦国の雄、武田信玄をはじめ、真田昌幸(幸村の父 )、真田信幸(幸村の兄、初代上田藩主)の尊崇が特に篤い神社でした。

生島足島神社の基本情報

スポット名 生島足島神社
TEL 0268-38-2755
FAX 0268-39-1515
住所 〒386-1211
長野県上田市下之郷中池西701
営業日
礼拝時間:
お問い合わせ下さい
年中無休:
-
HP http://www.ikushimatarushima.jp/
PAGE TOP