トクベツヨウゴロウジンホーム アスミノオカ

特別養護老人ホーム あすみの丘

養護老人ホーム デイサービス ショートスティ
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 介護施設
エリア
千葉県四街道市
最寄り駅
JR総武本線 四街道駅 からバスで15分
四街道市役所から車で13分
特別養護老人ホーム あすみの丘に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「誠実な心」と「正確な仕事」で取り組み、 お客様の多種多様なニーズに合った質の高い介護を提供します。
私たちは利用者の皆様の満足を第一に考える「誠心誠意」の姿勢と、専門知識を踏まえた 「高品質な仕事」を実現する業務体制を築き上げ、さらに個人の尊厳を尊重した介護を追求しています。
【サービスのご案内】
●特別養護老人ホーム
在宅での生活が困難になられた方々が、明るく穏やかな雰囲気の中で介護サービスを受けながら生活されています。
*定員・・・50名
      お問合せ、入居に関しての見学、ご相談はお気軽に、担当相談員(進藤)
      までご連絡ください。相談員が不在の場合は、後ほどご連絡を差し上げます。
●ショートステイ
在宅で介護されている方が、冠婚葬祭、旅行、休養の為、一時的に介護が出来ない場合等にご利用して頂き、特養のご利用者様と一緒に食事をしたり、行事に参加して頂けます。そして、私たちは利用者様に施設内で出来るだけ不安を感じさせないように、より利用者様の気持ちを理解する為、入浴、食事の際等も信頼関係を築けるようにコミュニケーションを多くとり、家庭的な明るい雰囲気を大切にしています。
●ユニットケア
2つのユニットケアがあり、1ユニット10名で計20名のご利用者様が生活されています。少人数だからこそ個別ケアを実践し、ご利用者様に寄り添ったケアを心掛けています。居室は、全室個室で日中は居室で過ごされている方やリビングのソファーでゆっくりとくるとがれる方もいらっしゃいます。
●ホームヘルパー
ホームヘルパーがご家庭にお伺いして、身体介護(入浴・排泄・食事等、お身体全体への直接的な介護)、生活援助(調理・洗濯・清掃・生活必需品のお買物・身の回りの不自由な点をサポート)を行います。
●在宅介護支援センター
*居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)
 介護保険について説明や相談、情報の提供を行っています。ケアプランの作成や介護サービスの利用に関する相談援助を行っています。
*あすみの丘在宅介護支援センター
 四街道市の委託を受けて高齢者の方が、介護が必要な状態にならないための体操教室を定期的に開いたり、転倒予防、認知症予防、栄養改善などのお話しをしています。
●ケアハウスろうたす
ケアハウスろうたすは、平成7年に設立され、以来、入居者の皆様には安心して、和やかに、生きがいをもって生活していただけるように配慮し、 自立した生活を確保できるように支援しています。また、あたたかく、笑顔の溢れるケアハウスを心がけております。
●デイサービス
隔月で3時のおやつを作成する「みんなでクッキング」では、ドラ焼きや草餅、蒸しパンなどを作っています。また外食の会や、お買い物の会など外出の機会を多く取り入れています。趣味活動として、創作クラブでは毎月大きなカレンダーを作成したり色紙や布を使って季節に合わせた絵を作成しています。 個別に理学療法、マッサージ、学習療法、口腔ケアを行い一人一人の機能向上に努めています。年2回ご家族を対象にした「家族懇談会」を開催し、日ごろの悩みや相談をご家族同士でお話できる場を提供しています。

特別養護老人ホーム あすみの丘の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム あすみの丘
TEL 043-421-5188
住所 〒284-0001
千葉県四街道市大日1623-1
営業日
受付時間:
[お電話対応時間 平日] 8:45~17:45
定休日:
お問い合わせください
blog http://asuminooka.or.jp/wordpress/
PAGE TOP