トワ カゾクソウホール

トワ家族葬ホール岩国

個人葬、家族葬をお考えの方、お葬式のことなら親切、丁寧、安価と評判のトワにご相談ください
生活・サービス
  • セレモニーホール
  • 葬儀社
エリア
山口県岩国市
最寄り駅
JR山陽本線 岩国駅 から徒歩約7分
トワ家族葬ホール岩国に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~故人とご家族の絆を大切にした、心温まるお葬式を。真心でお見送りするトワの家族葬~
私達は、故人の思いとお見送りする側の方の想いを大切に考えている葬儀社です。
流れ作業のように件数をこなす葬儀社では無く、儀礼文化を継承しながら、
想いをカタチにできるよう一生懸命取組んでおります。
一般的な個人葬から、家族葬という新しいスタイルのお葬式もご提案しています。
故人とご家族との最後の残された貴重な時間。
だからこそ私達は、故人のためのお葬式をご提案します。
トワの家族葬ホールで、大切な方と悔いのないお別れをしてください。
きっと、あなたの心の中で優しく微笑ながら見守ってくださることでしょう。
- 家族葬とは・・・ -
家族葬と言う言葉から、規模が小さいお葬式というイメージがしませんか?
お葬式の規模を表す表現として『家族葬』を用いているため、社葬・個人葬・密葬のような定義付けがありません。
よく間違われるのに密葬=家族葬と思われていますが、密葬は、お葬式は近親者のみで行い、後日告別式・お別れ会等をされることを意味します。
家族葬は、規模が小さいだけで、式の流れは一般的なお葬式(個人葬)と全く同じです。

◆トワの家族葬◆

■義理や体裁などを排除し、故人とご家族のためのお葬式です。
故人を中心にご家族・ご親戚・ご友人の方達で、心から故人をお見送りする真心と感謝と愛情に満ち溢れたお葬式です。

■式の流れは、一般的な個人葬と同じ。
ご喪家の宗旨宗派の儀礼通りに執り行います。寺院とのお付合いが無い場合、ご紹介もさせて頂いております。

■一般的なお葬式と違う点。
故人をご存知ない方のご会葬はご辞退します。会社関係など義理での会葬をご辞退します。故人と縁があった方々だけでお見送りする点が違います。

■家族葬は、家族だけのお葬式?
「家族葬」という言葉から、ご家族だけのお葬式と連想される方が多いのですが、トワの家族葬は、もっと広い範囲でお考え頂いております。会葬人数は、故人と何処までの関係の方にご会葬頂くかで変わります。

■トワ家族葬ホールでお式をされた方の参考人数です。
~10名様迄:ご家族
~30名様位:ご家族+ご親戚
~50名様位:ご家族+ご親戚+ご近所
~80名様位:ご家族+ご親戚+ご近所+故人の会社友人の方
会葬人数は変わっても、故人とご家族を中心としたお葬式は変わりません。

大切だった方との最後のお別れ、故人のために集った全員が心一つにし、安らかなることを願う、心温まる家族葬を人生最後の選択肢の一つにお考えください。

■トワの家族葬を選択される理由
1.故人との残された時間を大切に過ごしたいから。
2.ご近所の方に、ご迷惑・ご負担をかけたくないから。
3.会葬に来てくださる方も高齢で少ないと思われるから。
4.親戚も会葬者も少なく、広い式場は必要ないから。
5.派手なお葬式はしたくないから。
6.義理でなく、故人を送りたい方だけのお葬式がしたいから。

■〈一口メモ〉お葬式の役割
昔からお葬式には、故人とご家族のために大切な5つの役割があると言われています。
1.社会的役割…死亡届けや戸籍の抹消など。
2.物埋的役割…埋葬や火葬。遺体との別れ。
3.宗教的役割…あの世での故人の幸せを祈る。故人と遺された者との新たな関係をつくる。
4.心理的役割…悲しみにある人々の心に寄り添い 、慰める。
5.社会心理的役割…死への恐怖を和らげる。

お葬式の過程の中で、ご家族は大切だった方の死を受け入れ、悲しみ寄り添い、故人を偲ばれます。そして新しい明日への第一歩を迎えられる大きな意味があります。

~家族葬のメリットとアドバイス~

■メリットは会葬者の限定
・故人と全く面識のない義理の会葬をご辞退するため、故人のために集まった人達で、心温まるお葬式ができます。
・会社関係・あまりお付合いの無い方に、ご迷惑をお掛けしないため、気苦労がありません。
・会葬者の応対に追われることが少ないため、故人とゆっくりお別れができます。
・会葬者の人数が予測できるため、大幅に費用が超えることがありません。
・ご近所の方にご負担をおかけすることがありません。

以上のように、精神的・肉体的・費用的負担が軽減され、ゆっくりと心温まるお葬式ができることが最大のメリットです。

■アドバイス
・会葬に来て頂く方々(範囲)をお決めされることが大切です。会社関係などには、家族葬で行いたい旨をお伝えされることが大切です。
・親戚の方に、予め家族葬で行うことの同意を得ておくと、万一の時ご理解頂けます。
・ご近所の方には、会葬にお越し頂くのかご辞退されるのかをしっかりお伝えすることが大切です。
・お葬式後、自宅にお弔問の方が来られた場合の対応も考えておく必要があります。故人生前中お世話になったことの御礼状と少し静かに時を過ごしたい旨をお伝えされると、自宅へのお弔問はご遠慮される場合が多いです。

打合せの中でも、しっかり説明とアドバイスをしておりますのでご安心ください。

トワ家族葬ホール岩国の基本情報

スポット名 トワ家族葬ホール岩国
TEL 0120-26-3511
0827-29-3511
FAX 0827-29-3512
住所 〒740-0018
山口県岩国市麻里布町6丁目1-12
営業日
受付時間:
24時間365日対応
年中無休:
-
HP http://www.toi-iwakuni.com/
PAGE TOP