イマイイイン

今井医院

地域に根ざし心のこもった医療サービスを目指して
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
  • 胃腸内科
  • 消化器内科
エリア
愛知県丹羽郡大口町
最寄り駅
名鉄犬山線 柏森駅 から徒歩15分
今井医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
お子様からお年寄りまで地域の皆様に信頼される医療を提供することを目標としております。お気軽にご相談、ご来院ください。
医師のご紹介
(ご挨拶)
《院長 今井英夫》
当院は1961年にこの地に父が開業して以来、いわゆる『町医者』として地域医療に貢献することを目標としてきました。
2代目となった現在も専門領域にとらわれることなく、一般内科として可能な限り広い領域で、『患者様との対話』を第一として歩んでおります。
20年間の大学病院での経験を生かして一般的に専門家の少ない肝臓、すい臓、胆嚢を含め内科全般を診療領域としています。
診断方法としては各種領域にわたり非侵襲的な超音波検査を主体とし、さらに、胃内視鏡検査も経鼻から挿入する方法を取り入れ、麻酔薬なしで嘔吐反射のない極めて低侵襲な検査を心がけています。また『丁寧でわかりやすいinformed consent』と『2nd opinionに対しても適切な施設を地域住民の方に紹介すること』をモットーとしております。
医療費の高騰や長い待ち時間などが問題となる昨今ですが、患者様サービスの実践を可能な限りめざしています。
(所属学会・認定医など)
  ・医学博士
  ・日本内科学会     認定内科医
  ・日本消化器病学会認定 専門医・評議員
  ・日本超音波学会認定 専門医・指導医
  ・日本内視鏡学会認定 専門医
  ・日本医師会認定     産業医
当院のご案内
肝臓や膵臓、胆嚢・胆管などに関する病気の診断や治療を目的とする内科です。肝臓は"人体の化学工場"と言われるように多彩かつ重要な役割を有する一方、予備力が強いため"沈黙の臓器"とも言われ、倦怠感や黄疸、浮腫、腹水などの症状が表れにくく、発見が遅れたりしがちです。また胆嚢や胆管は、肝臓で生成された胆汁の貯蔵と分泌に関与し、黄疸や胆石・胆嚢炎に関係する臓器です。
膵臓は、消化酵素を含む膵液とともに、インスリンやグルカゴンなどのホルモン産生と分泌に関係する臓器ですが、奥深い位置にあるため病気の診断が最も困難とされ、同時に、膵炎や膵癌はその病気の対策が最も難しいと考えられています。
肝・胆・膵に関係する病気はウイルス性や炎症性などの良性疾患から悪性腫瘍まで幅広く多彩です。これら各種疾患に対して、最新の技術を駆使して、早期に的確な診断を行うとともに、患者さま各々の状態に合わせた最善かつ最高の治療を提供できるよう常に心がけております。
(診療科目) 内科,小児科,胃腸科,消化器科
(院内・診療設備など)
 *鼻から入れる胃内視鏡検査
  特徴:嘔吐反射がほとんどありません。よだれもあまり出ず、検査中ふつうに会話が可能です。
  欠点:直径6mm以下の細い胃カメラが必要です。
     鼻腔の細いひとはカメラが入らないこともあります。
    (麻酔の段階である程度わかります)
(特色とする治療法など)
日常生活を制限する患者さんを苦しめる類の治療法は、よい治療法とは考えていません。当医院では、最先端の診療をご提供しつつ、患者さんの生活の質(Quality of Life)を損なわない治療を目指しています。

今井医院の基本情報

スポット名 今井医院
TEL 0587-95-2534
住所 〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口 1丁目19番地
営業日
07:30~12:00 ×
17:00~19:30 × × ×
※受付は午前7:30~です。
診療時間:
07:30~12:00
17:00~19:30
※受付は午前7:30~です。
休診日:
木曜午後・土曜午後、日曜・祝日
HP http://www.myclinic.ne.jp/imaiiin/pc/
PAGE TOP