トダコウシロウ エホンビジュツカン

戸田幸四郎 絵本美術館

伊豆・熱海の海を望む山の中腹にある、気持ちのいい絵本美術館。
レジャー
  • 美術館
エリア
静岡県熱海市
最寄り駅
JR東海道新幹線・東海道本線・伊東線 熱海駅 から車で20分
JR伊東線 伊豆多賀駅 から車で10分
戸田幸四郎 絵本美術館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
伊豆・熱海の海を望む山の中腹にある、気持ちのいい絵本美術館。
眺めのいいカフェもあり、ゆったりと時間を過ごすことができます。
のんびりとガーデンで子供と遊びながら絵本を見るも良し、ゆっくりと友人とお茶を飲むのも良し、静かに数々の絵本の原画鑑賞するも良し・・・・・・。
熱海の温泉街から少し離れた、静かなアート・スポットです。
どんな、ところ?
熱海駅から車で20分、網代湾を望む山の中腹に戸田幸四郎絵本美術館はあります。日本の知育絵本の草分け・戸田幸四郎が建築デザインから内装、展示、館内やカフェの調度品、ガーデン、カフェメニューにいたるまで、全てをデザインした空間です。絵本にも貫かれている共通のコンセプトは『シンプルで美しい』。そして当美術館は、『生きとし生けるものの共生(自然との共生)』をメッセージとして掲げ設立いたしました。もともとは、ある著名な料理研究家の別荘がありました。庭には食材となる樹木も多数ありました。それらを1本も切ること無く全てを生かして設計いたしました。館内には、氏の絵本作りの原点であり今もひらがな絵本のバイブルとして多くの支持を集めている『あいうえおえほん』や、その他のロングセラー知育絵本、誰もが学校の教科書でも見た記憶のある太宰治の『走れメロス』、宮沢賢治の『竜のはなし』などの名作絵本の原画などが、常時、展示されています。また、DVDコーナーでは、それらの絵本をベテランの声優さんが朗読し、映像化した作品も見られます。(大人も引き込まれます!)天気の良い日には、庭の芝生に出て貸出絵本を読むことも。バッタやテントウムシなどの昆虫と遊ぶ子供たちも、とても楽しそうです。伊豆の海を望む絶景のカフェでは、名物のカリーライス、ハヤシライスをお出ししております。季節には庭で採れたみかんを、その場で搾ってお出ししております。
にぎやかなミュージアムショップでは、戸田幸四郎の全作品をはじめ、ここでしか買えないグッズも多数、販売。眺めているだけでも楽しくなります。余談ですが、戸田幸四郎は絵本作家ですが、絵本を見るより自然の中で実物に触れてあそぼう!と、いつも語っておりました・・・・・。
そんな、自然に囲まれた気持ちの良い美術館、ぜひ、お立ち寄りください。
料金
入館料(税込)/大人720円・小学生以下410円・3歳以下無料
        (優待割引券をお持ちの場合は上記料金の100円引き、
         大人620円・小学生以下310円となります。)

戸田幸四郎 絵本美術館の基本情報

スポット名 戸田幸四郎 絵本美術館
TEL 0557-67-1107
FAX 0557-67-1107
住所 〒413-0101
静岡県熱海市上多賀1055-30 自然郷
営業日
開館時間:
10:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日:
毎週火曜・水曜(祝祭日のときは開館いたします)
※年末年始、ゴールデンウィーク、7月末から8月末は無休で開館しております。
HP http://www.todaart.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP