ユウゲンガイシャミナミシュゾウジョウ

有限会社南酒造場

創業明治元年。150年近い歴史と、国東半島の豊かな自然に育まれた本格派焼酎。
企業・事務所
  • 醸造
  • 製造業
エリア
大分県国東市
最寄り駅
国東市役所から車で40分
有限会社南酒造場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~会社概要~
南酒造は明治元年(1868)現在の地、大分県国東郡の安岐町に創業し、清酒「有 明」を発売。第二次大戦中、国の企業整 備政策によって一時休業を余儀なくされ、戦後は蔵を芝居小屋に利用するなどやりくりした後、4代目当主が米焼酎の蔵として再出発。
戦後の苦難が続く時代、手頃な値段のおいしい酒が多くの人の手に届くよう、焼酎の蔵としての道を選んだのです。そうして発売された本格米焼酎「躍進」は、国東の味として長く地元の人々に愛されました。
30年ほど前、5代目当主、勝之を中心に、当時人気が上昇していた麦焼酎にいち早く参入。
本格麦焼酎として「とっぱい」を発売します。蔵ひとすじに愚直に造り続けた焼酎は、まろやかですっきりとした味わいで、一度味わえばほかの焼酎には戻れない、と言わしめるほどの評価を得ています。
~南酒造の信念~
日本酒の蔵として出発した南酒造では、焼酎もほとんど日本酒と同じ行程で造られます。また他社では通年製造するのが常識の焼酎でも、ここでは「寒が締まると味も締まる」という5代目の信念から、一年の半分しか蔵を稼動させません。ですので、貴重な稼動時期に、蔵見学をしていただくことができないことをご了承ください。
南酒造の商品には2年ほど寝かせた20度と25度の「とっぱい」のほか、特に出来のいいものを粗濾過で5年寝かせ、創業以来の屋号を名前に冠した「喜納屋」がありますが、これも出来映えに納得しなければ発売しない年もある、というこだわりようです。
5代目が定めた7條の社訓の中に、「大事業は力量によりて成就するに非ず忍耐によりて成就するものなり」というのがあります。時間はかかっても、ひとつひとつの作業を丁寧に行い妥協のない商品を造ることがすべての答えである、これが南酒造の信念です。

有限会社南酒造場の基本情報

スポット名 有限会社南酒造場
TEL 0978-67-0024
FAX 0978-67-2426
住所 〒873-0222
大分県国東市安岐町下山口269-1
営業日
営業時間:
お問合せ下さい
定休日:
お問合せ下さい
HP http://toppai.co.jp/user_data/company.php
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP