マツバヤホンテン

松葉屋本店

江戸時代創業 信州小布施の地酒
ショッピング
  • 酒店
エリア
長野県上高井郡小布施町
最寄り駅
長野電鉄長野線 小布施駅 から徒歩10分
松葉屋本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
記 技 伝 味
時代を感じさせない歴史や風土が息づく街小布施。
新しいことと古いことがあたりまえのように共存している街
松屋の酒はそんな気質の中で生まれそして育ちました。
●蔵の歴史●
創業は中野市桜沢で明治初期に小布施に移転。
小布施の酒蔵は築二〇〇年を超える土蔵の蔵で大切に現在も造りに使われています。
またオレンジ色のレンガの煙突も珍しく今も和釜を使い酒米を蒸かしています。
小布施の町中に位置しているため毎年多くの方が酒蔵見学をしていきます。
●商品一覧●
*蔵出し原酒
 穏やかな香りと完熟した味わい。辛口タイプで味に幅のある力強い日本酒
*純米酒
 こくのある深い味わい。米の旨みを存分に引き出したやや辛口の日本酒
*アルプス生貯蔵酒
 香り豊かですっきりした味わい。低温で熟成させた淡麗タイプ。
 やや甘口の飲みやすい日本酒
*純米吟醸
 華やかな香りとやわらかな口当たり。透明感のある淡麗甘口タイプ。
 冷やしてお飲みください。
*大吟醸
 杜氏が全身全霊を込めて造った大吟醸。
 気品あふれる香りと熟成された穏やかな味わい。日本酒の極み。
 平成14年度全国新酒鑑評会金賞受賞酒
*しぼりたて生酒
 絞ったばかりの新鮮な日本酒をビンに詰め込んだ麹の旨みが生きている風味絶品。
 冷やしてどうぞ。
*普通酒
 飲み口がやわらかく、舌ざわりの良いやや甘口の日本酒。
 地元小布施で一番飲まれている生粋の日本酒。
*特別本醸造
 キレの良い喉ごしと豊醇味ある辛口の日本酒。
 燗するならこの日本酒で。
*純米吟醸酒の原酒の白
 全国的にも珍しい純米吟醸の発酵途中のもろみを枝分けし、粗い布で濾した
 甘味と酸味のバランスが絶品のクリーミーな純米吟醸酒にごり酒
*純米大吟醸生酒
 長野県産美山錦49%の米を使い低温でゆっくりと発酵させフィルターのみを通して
 そのままビン詰めした香り高き豊醇な純米大吟醸生酒
*マイルドパック
 アルコール度数14~15で飲みやすくさらりとしたやや甘口の日本酒。
 パック酒なので持ち運びに便利で行楽のお供などにも最適です。
*特別本醸造にごり酒
 米の旨みを生かしもろみの味を残したスッキリ辛口。特別本醸造にごり酒。
*純米吟醸ひやおろし

松葉屋本店の基本情報

スポット名 松葉屋本店
TEL 026-247-2019
FAX 026-247-3002
住所 〒381-0201
長野県上高井郡小布施町小布施778
営業日
受付時間:
8:00~17:00
定休日:
お問い合わせ下さい
blog http://www.matsubaya-honten.co.jp/dairy/
PAGE TOP