タケモリヤッキョクホンテン

竹森薬局本店

病状・病勢・体力・体質にもとづいて漢方薬を処方いたします
病院・医療
  • 漢方薬局
エリア
群馬県館林市
最寄り駅
館林市役所から徒歩10分
東武鉄道各線 館林駅 から徒歩6分
竹森薬局本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~漢方薬専門店 竹森薬局について~
漢方薬の約90%以上は天然の植物です。
私たちの体に様々に働きかけ自然治癒力の手助けをします。
長期服用して体力を高め諸症状を改善するものや、急性病の風邪、咳などにすぐ効果がでるものもあります。
漢方薬の処方は漢方理論に基づき病状・病勢・体力・体質にもとづいて漢方薬を決定します 。
= 草根木皮 竹森薬局 漢方薬専門 =
 現代医学では、外科手術、細菌、ウィルスを抑える抗ウィルス薬、抗菌剤、化学療法剤など素晴らしい医学、医薬品がありますが、一般的には、時間が経過し薬剤が体外に出てしまうと、薬効が薄れます。
 
 身体の中の気・血・水の滞っているところの流れを良くし、漢方では身体のもつ治す力を助けることを意識しています。
 慢性病、生活習慣病、婦人病などは服薬してみてよいと感じたら、三カ月以上続けて身体を良い状態に近づけてください。
 急性病の風邪、咳、めまい、蕁麻疹、胃痛、便秘、下痢、吐き気などでは、服用後すぐに効果が出るものもあります。
 漢方薬の処方は漢方理論に基づき、病状・病勢・体力・体質に基づいて薬方を決定します。

●薬草
薬用として使われる植物の総称です。ヨーロッパに伝わるハーブも薬草。

●生薬(しょうやく) 
天然に産する、薬草・動物・昆虫・鉱物を薬として簡単な加工をしたもの。

●民間薬 
伝承と経験から用いられてきた薬で世界各国にあります。
身近に入手でき自らの判断で使用できるなど安易ですが、正しい知識が必要です。

(薬草・漢方薬の煎じ方)
土瓶またはアルマイトのやかんに水500~600cc(約3合)を取り
乾燥した薬草の1日量を入れ弱火で約半量まで煮詰める。
カスは捨て、煎じた汁を3回に分け食間(空腹時)に温めて服用します。(原則として1日分を作ること)

※薬味酒・外用・浴剤に用いる場合は、薬剤師にご相談ください。

竹森薬局本店の基本情報

スポット名 竹森薬局本店
TEL 0276-72-0202
住所 〒374-0024
群馬県館林市本町2-11-1
営業日
営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日
HP https://itp.ne.jp/info/101315769000000899/
駐車場 駐車場 6台
PAGE TOP