プラスキョウセイシカ

ぷらす矯正歯科

当クリニックは土曜・日曜も診療しています。詳しくは電話で御問い合わせ下さい
病院・医療
  • 矯正歯科
エリア
山形県酒田市
最寄り駅
JR羽越本線 酒田駅 から徒歩約15分
酒田市役所から車で約5分
ぷらす矯正歯科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~院長 ごあいさつ~
祖父(他界)、父(リタイヤ)とも歯科医師でした。
祖父や父が歯科医の時代、ムシ歯の多い時でした。
診療室からは、よく子供の泣く声が聞こえてきました。
私の6歳臼歯も小学校の頃にはすでに金インレーが入っていました。
歯並びも反対咬合でチンキャップという顔の外に使う装置を夜間につけた経験があります。
そんなことで小さい頃は歯科医にはなりたくはなかったのでした。
だからと言って何をやりたいと考えはあまりなかったようで父と同じ歯科大を受験し現役で合格して入学したという消極的な学生でした。高校受験の失敗というトラウマがあったせいもあるのでしょう。
歯科大は6年制なので3、4年生になった時に歯科の勉強で口腔衛生(今で言う予防歯科)というものを知ってから変わりました。
ムシ歯を防ぐということ、それに歯並びの矯正もその頃、興味を持ちました。
~専門一筋です~
当院は、矯正歯科専門です。ムシ歯や歯周病の治療はしておりません。ましてや入れ歯はつくれません。
矯正歯科治療に専念することで治療の質の向上に日々努力しております。予防歯科についても熱心に取り組んでおります。医長の菅原は、矯正以外の治療を経験したことでの広い知識を活用して他の歯科医院や口腔外科などの病院歯科と連携をとっております。かかりつけ医や適切な医院への良好な関係(Win -Win)をモットーとしております。
~口と全身の姿勢も関心事です~
不正咬合の原因は、遺伝もありますが育ってきた環境にもおおいに影響をうけます。歯や顎は固く強いイメージを持ちますが、反対に弾力があって弱いように思える周囲の筋肉の影響を受けやすくあります。
舌や口の周りの筋肉の癖、頬杖やうつぶせ寝などの癖が歯並びに影響しています。顔や頭は背骨の上にあります。姿勢が悪くじっと立って居られない場合アゴの成長に悪影響があります。正しい姿勢の指導、歩行の勧め、舌や口の周りの筋肉トレーニングを行います。
~わかりやすい説明をこころがけています~
当院では、iPadや、コンピューター、ITを活用した、わかりやすい治療説明を行っています。
最新のデジタルレントゲン装置や院内Wifi経由で画像や動画をお見せしています。
~いつも聞き役です~
矯正治療がうまくいく秘訣は、患者さん本人の「やる気」です。私たちは、コミュニケーションを心がけています。患者さんの声に耳を傾け(傾聴)的確なアドバイスをすること、時には優しく、時には厳しく治療のゴールまで伴走していきたいと思っています。

ぷらす矯正歯科の基本情報

スポット名 ぷらす矯正歯科
TEL 0234-26-1588
住所 〒998-0034
山形県酒田市中央西町1-60
営業日
10:00~13:00 × ×
14:30~18:30 × ×
受付時間:
 
休診日:
水曜・木曜・祝日
Facebook https://www.facebook.com/plusplusorthodont/
駐車場 あり
PAGE TOP