ムラカミソウゴウビョウイン

村上総合病院

患者様本意の病院づくりを目指して
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 外科
  • 脳神経外科
  • 整形外科
エリア
新潟県村上市
最寄り駅
村上市役所から徒歩17分
JR羽越本線 村上駅 から徒歩3分
村上総合病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~院長あいさつ~
村上総合病院のホームページにようこそ。アクセスいただき、誠にありがとうございます。

当院は新潟県の最北部;下越地方・村上市に位置する、村上・岩船地域で唯一の総合病院です。この地域は3市町村(1市2村)からなり、面積(離島:粟島を含む)が1,483.70km2もあって、神奈川県;1,459.51km2や東京都;1,395.86km2よりも広大です。しかしながら、人口は73,231人(2011年10月10日現在)で、年に-1.3~1.5%の減少を続けており、65歳以上の人口比率が30%を超える(32.1%、2010年10月10月現在)、まさに超高齢化社会に進む日本の最先端にあるといえる地域と言えます。

このような状況下、「地域唯一の総合病院」である村上総合病院の果たすべき責務には大変、大きなものがあると考えています。現在、日本の各地で、交通、自然、経済、社会、政治など様々な問題から、地域医療における「医療格差」が生じている、とされています。医学は日進月歩に進歩しています。また医療や社会保障に関する国民の考え方やニーズも変化し、それにあわせて医療内容そのもの、様々な制度も変化する中にあって、私たちは一貫して、ぶれずに、『よい病院とは?』の命題をかかげて参りたいと考えています。

『よい病院』の条件を少なくとも三つあげるならば、
1、「治療成績」が少なくとも「標準レベル」にある病院;病気や怪我を治したい、
2、患者さんのみならず患者家族の満足度が高い病院;単に表層的な親切さわかりやすさにとどまらず、心に寄り添う、
3、働く職員の満足度が高い病院;高いプロフェッショナリズムをもって職責を果たし、そこに喜びをつかめること、の三点は必須であると考えています。

ひと一人の「つらさや苦のすべて=Total pain」は、当然「生・老・病・死」同様、すべてを「無」にすることはかなわず、ときに『医療」は不確実で、かつ不十分な力しか持ち得ないのが現実です。医療の現場では、そもそもすべてを解決できない、理解できない「つらさが残る」こともしばしばであります。打ちのめされ、己のちからのなさに忸怩たる思いがつのります。しかし、だからこそ、「医療」とはなんと「つらい」、そして非常にエネルギーを要する、崇高な人間らしい行為だと私たちは思います。

「目の前にいるひとりのひとの助けになりたい!」;医療人として、「誠意」と「覚悟」をもって医療を行い、『よい病院』をめざし、地域の皆様の信頼に応える病院、またそれを継続、進歩することができる病院であるために、鋭意、努力してまいりたいと思います。

院長 林 達彦
- 初めての患者さまへ -
■診療案内
当院は、新患・急患を除いて、基本的に予約制を取っております。

都合により、診察時間・担当医師など変更になる場合があります。
毎月1回最初の診療日に保険証をご提示ください。

■急病のときは
村上総合病院では救急医療に対して積極的に取り組んでいます。

昼間はもちろんのこと、夜間・休日も 内科、外科、脳外科、婦人科、小児科等、各科が多様な救急疾患に対し迅速に専門的治療が行えるよう対応しております。

急病になったとき 夜間・休日を問わずご遠慮なくお電話ください

電話 0254-53-2141

お越しいただく前に電話を一報入れていただければ幸いです。わかる範囲でけっこうですので以下の点をお教えください。準備も整え円滑な診断治療が可能となります。お越しの際は保険証・診察券を忘れずにお持ちください。

お名前・年齢・おおまかな症状
村上総合病院へ通院中の方は何の病気で何科にかかっているか
以前に村上総合病院を受診したことがある方は、いつ頃、何の病気で何科にかかったか


◆お願い◆

救急外来は夜間外来、休日外来とは違います。お薬の長期処方などは原則としてできません。

救急外来での診察の順番はその性格上重症の患者さんが優先となります。必ずしも来られた順番に診察ができるとは限りません。何科の何医師の診察が受けたいというご要望にはお応えしかねます。

夜間・休日の場合、専門性の高い診療科(眼科、泌尿器科、耳鼻咽喉科等)の医師が不在の場合もございます。対応できる医師が診療に当たりますが、他院へご紹介する場合もございます。以上ご了承ください。

村上総合病院の基本情報

スポット名 村上総合病院
TEL 0254-53-2141
住所 〒958-0854
新潟県村上市田端町2-17
営業日
診療受付時間:
各診療科による
休診日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.mgh.jp/
PAGE TOP