シャカイフクシホウジンハナノムラ ネムノサト

社会福祉法人花の村 合歓の郷

いつも笑顔でお迎えします。
介護・福祉
  • 介護施設
  • 福祉施設
  • ヘルパーサービス
  • デイケアサービス
エリア
島根県江津市
最寄り駅
JR山陰本線 浅利駅 から徒歩約5分
社会福祉法人花の村 合歓の郷に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
【介護相談窓口】 在宅介護支援センター
花の村の在宅介護支援センターは、江津市からの委託で運営されている事業所で、事務所は花の村の合歓の郷にあります。具体的には、寝たきり・認知症・一人暮らし・虚弱等で、不安に思われたり、お困りのご本人やそのご家族に対してサービスを行っています。そのサービス内容は簡単にいうと「利用者みなさんのご相談にのる」ということです。地域の高齢者の方や、介護される家族の方が安心して暮らせる社会をつくるお手伝いをする。これが在宅介護支援センターの役割です。相談は常時無料で応じております。お気軽にお問い合わせ下さい。
(サービス内容)
○利用できる方・・・江津市東部にお住まいの高齢者の方。または、介護されているご家族の方。
○利用できる日・・・月曜日~金曜日(年末年始はお休み)
○事業内容
  ・関係機関の連絡調整/公的な機関,施設や病院など必要に応じて連絡をし、調整を図ります。
  ・申請代行/自宅でお風呂に入りたい,床ずれができてしまったなど訪問して助言します。
  ・住宅相談
  ・福祉用具展示
【居宅介護支援】 居宅介護支援事業所
この居宅介護支援事業所は、このような利用者のみなさんの「こうしたい」というご要望にお応えし、自分らしく生きるためのお手伝いをさせていただいています。また、「両親を自宅のお風呂にいれてやりたい。」「介護の仕方を相談したい。」という、ご家族の方からの声にもお応えしていきます。一緒に支えていきましょう。
(サービス内容)
 ○介護サービス計画(毎月の月間介護計画を含むケアプランの作成)
 ○サービス事業者や施設との連絡調整など。
 ○居宅サービス計画の作成、居宅サービス事業者との連絡調整、経過観察、評価
 ○介護保険施設の紹介
 ○各種ご相談への対応、高齢者の方やそのご家族の方のご相談を受けます。
 ○居宅サービス利用時の苦情受付をします。
【デイサービス】 合歓の郷
≪楽しい時間を!≫
 デイサービスセンター合歓の郷は、平成12年4月に江津市後地町で開所した事業所です。花の村のロゴが描かれた車が、毎日のように市内を走っていますから、みなさんもご覧になられたことがあるかもしれません。『元気に楽しく過ごしていただきますように!』こんな気持ちで、日々介護に取り組んでいます。
≪活動を大切にしたい≫
 屋外に置いているプランターで野菜や花を育てたり、施設内では、利用者さんと会話しながら作品作りをしたり、趣味などを生かして、利用される方に、笑顔で楽しい時間を過ごしていただけるよう日々つとめています。
また、季節ごとにイベントを用意して季節を実感していただける工夫をしています。でも、私たちの介護は、気持ちだけではありません。その想いを具体的なサービスに反映させることが大切なことだと考えています。私たちの事業所の特色を紹介するとこのような感じです。
  *一緒に取り組むリハビリ
  *楽しくコミュニケーション!
  *レッツ入浴!
  *おいしく楽しいお食事!
  *トイレ!
【ヘルパー】 合歓の郷
いつまでもすこやかにいきいきと
見なれたたまち、住みなれたわが家というのはいいものです。過疎化が進む小さな町ですが、私たちを育ててくれた江津市。身体が自由に動かしにくくなっても、生まれた土地で、住み慣れた我が家で生活を続けたい。そう望まれる方が増えています。
◎こんなことでお困りではありませんか?
  *ひとりで入浴するのが不安だ
  *長時間が立っているのがつらい
  *家事を行うのが難しくなった
  *ひとりでトイレに行きづらい
  *ひとりでの外出が不安で、付き添ってくれる人が欲しい
<自立へのお手伝い>
花の村では介護保険を利用した訪問介護サービスを行っています。訪問介護の基本的な考え方は、利用者の方が可能な限り自宅において自立した生活を営むことができるようお手伝いをするということです。「利用者の方の自立した生活の実現」これこそが訪問介護の一番の目的です。 生活への不安が生じたとき、お気軽に花の村へご連絡下さい。住みなれた自宅で生活を送るために、自立した生活への一歩を一緒に進んでいきましょう。
【グループホーム】 hana-mura.net
このグループホームですが、いまでは江津市内にもたくさんの施設ができています。
他の施設との違いをアピールできないかもしれませんが、それでもいくつかの特徴を紹介させていただこうと思います。
  ○特徴その1・・・温泉!
  ○特徴その2・・・子どもたち!
  ○特徴その3・・・職員!
  ○他にも・・・菜園がありますので、作業ができる方にはこれも一緒に手伝っていただきます。
【その他】
●小規模多機能
●配食サービス
●花の村温泉
●あさり保育園
●さくら保育園

社会福祉法人花の村 合歓の郷の基本情報

スポット名 社会福祉法人花の村 合歓の郷
TEL 0855-55-3131
FAX 0855-55-3535
住所 〒699-2841
島根県江津市後地町821
営業日
営業時間:
お問合わせ下さい
休館日:
お問合わせ下さい
HP http://www.hana-mura.net/
PAGE TOP