イッパンシャダンホウジン トシマアオイロシンコクカイ

一般社団法人 豊島青色申告会

昭和25年、青色申告者のために日本全国に組織された自主的な納税団体です
公共機関
  • 公共サービス、各種団体(その他)
エリア
東京都豊島区
最寄り駅
豊島区役所から車で5分
JR山手線・埼京線、東武鉄道東上本線、西武鉄道池袋線、東京地下鉄丸ノ内線・有楽町線・副都心線 池袋駅 から徒歩12分
一般社団法人 豊島青色申告会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
会の紹介
・全国で、100万人を超える会員を擁し、ボランティアの役員が中心になって運営されています。
・当会はより公共性を高めるため平成6年に社団法人化され、平成25年4月1日一般社団法人に移行しました。会員数約4,300人。豊島区を中心に、活動しています。
申告会とは
●青色申告会とはこんな団体です。
青色申告会は昭和25年、日本全国に組織された自主的な納税団体です。
(一社)豊島青色申告会の会員は約4,300人。役員は会員お中から選ばれ、ボランティアで会の運営にあたっています。
会員の皆様の疑問や、相談に応じるために、事務局に職員をおき、記帳・決算を始め、様々な相談に応じています。
全国の青色申告会の連絡を図り、青色申告を基盤とした税務、経理及び経営の調査、研究並びに指導を行うとともに、青色申告者の公正な世論を結集して、その実現に努め、もって税務の民主化と合理的な税制の確立に寄与することを目的としています。
  1.全国青色申告会総連合
  2.東京青色申告会連合会
  3.豊島青色申告会
●青色申告会の1年間の動き
(4月、5月)
  ・入会はいつでも出来ます。[入会金:2,000円、月会費:2,000円]
  ・記帳の仕方を個別に相談できます。
   個別相談のため会員1人1人の業種や規模に即してアドバイスを行います。
  ・資産税個人相談会を8月と1月~3月の決算期を除き、毎月1回無料にて行っております。
(6月、7月)
  ・相続製など各種税法に関する説明会や、ビデオを使った複式簿記講習会、
   青色申告特別控除65万円説明会、その他、パソコン会計などの勉強会を開催します。
  ・青色会員旅行や会員レクリエーションなどの親睦事業
   各種共済の加入手続きや健康診断(青色ドック)を実施しています。
(8月、9月)
  ・そば好き、ソフトボール、釣りなど各種同行会が積極的な活動を行っています。
   皆様のご参加をお待ちしております。
  ・女性部、青年部が年間を通してレクリエーションや研修会等の活動を行っております。
(10月、11月、12月)
  ・確定申告に時期が近づいてきました。
   スムーズな決算申告を行うためにも帳簿作成は重要です。
   帳簿に自信がある人も、そうでない人も、事務局職員が1人1人個別に記帳確認を行います。
   確認後、記帳確認シールを貼らせていただきます。
   また、決算注意点説明会も同時期に開催します。
  ・消費税関係の各種届出の確認や相談。
  ・減価償却の計算書をコンピュータで打ち出し、ここにお届け致します。
   減価償却資産を購入した会員の方は、事務局までお知らせ下さい。
  ・専従者を含めた従業員の給料を支払っている事業主は、年末調整を行って下さい。
   年末調整済みの源泉徴収税額の納付は翌年1月10日までです。
   また、給与支払報告書(年末調整と同時に作成)の提出は1月31日までです。
(1月、2月、3月)
  ・事前に、決算・確定申告の相談日指定券をお送りします。
   納税所からきた書類と帳簿を持って申告会にきて下さい。
   決算から申告書の作成まで、税理士会にもご協力いただきながら、全てが
   終わるまで個別に親切にご指導致します。
  ・消費税の納税者は、消費税の申告及び納付を忘れずに行ってください。
  ・贈与税の納税者は、贈与税の申告及び納付を忘れずに行って下さい。
※上記事項はあくまでも目安です。詳しくは事務局まで。
●青色申告をする主な特典
  ・青色申告特別控除
  ・青色事業専従者給与
  ・純損失の繰越・繰戻
●青色申告会はこんなことをしています
  ・記帳、決算申告、消費税相談
  ・各種研修会、講習会の開催
  ・会員福祉事業
  ・会員仲間取引の普及
  ・各種保険お取り扱い
  ・各種共済の取り扱い
  ・無料法律相談や金融の斡旋
  ・最新情報などの提供

一般社団法人 豊島青色申告会の基本情報

スポット名 一般社団法人 豊島青色申告会
TEL 03-3987-2938
住所 〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-13-15
営業日
営業時間:
09:00~12:00
13:00~17:00
定休日:
土曜、日曜・祝日、当会指定休日
※4月~12月の第二土曜とその翌日の日曜は受付しております。
HP http://www.nk.rim.or.jp/~to-aoiro/
PAGE TOP